Hatena::ブログ(Diary)

ヒアルロン酸とか化粧水はどんなもんかな? RSSフィード

これは、『ヒアルロン酸とか化粧水ってなんぞや?』という内容。
入っていってくれません、乾燥肌の中のほうには……

2009年06月24日

当然ながらここで〜ヒアルロン酸の効果ってどんな感じでしょう?

14:42

ヒアルロン酸なんてどんな感じでしょう?10年ぐらい前だったら一般の人々にはあんまり知られてなかった。

「なにそれ効果あるの?」状態(笑)

でもね、化粧水などにヒアルロン酸は入っていたのですよ、10年以上前からね。

まぁ、ごく一部の化粧水狂!の人々のみに知られていたわけ。

知られるキッカケはF社でしょう。

そして、同じような化粧水がその後ぞろぞろ登場し出したのはご存知かもしれません。

そののち、辞書にも載っちゃうとこまで来たわけですが本名は【hyaluronic acid】?

髪の毛以外のほとんどに含まれてるようでして、これは意外だ。

ムコ多糖類のひとつでありまして、お仲間として有名なのは「コンドロイチン硫酸」

ネバネバ系とでも申しましょうかね。ドロっとしているわけ。

ヒアルロン酸が1あると、その約6000倍の水分を保持出来る効果もあり得るという。

どんな感じかというと… 化粧水などに入っていると、ドロっとネバネバ〜〜という雰囲気が出る。ここからもご想像つくお話よね。

わたしって超がつく乾燥肌でありますが、、どこが乾燥してるのでしょう?

表面は当然として、その実体は「真皮」

これは目に見えない肌の中のほうです。化粧水が入らないわけよ。。

その「真皮」の多くを占めるのがコラーゲンさん。(半分以上がそう!)

ピッチピチのしっとり肌♪の方って、つまりは「真皮」が充実してるわけ。

お子さんなんかの場合もそう。乾燥肌の対策がおのずから充実してるのよ。最初からヒアルロン酸などが入った化粧水が肌にあるようなもん。

当然ながらヒアルロン酸もあるので効果もたっぷりなわけです。(笑)

どんなにケアしても、お子さんの時代を過ぎると大きく下がっていく↓

肌の中のほうに水を含んだスポンジが入ってると考えればわかりやすい。

そのスポンジ内の水が、大人になってどんどん減ってく…これは恐ろしいことです!

残念なことに、ヒアルロン酸化粧水ってヤツは、乾燥肌の中のほうには中々入っていってくれません。効果が薄いわけですよ。 (要するに、真皮にまでは届かない…)

表面だけ一瞬しっとり♪じゃ気休めにもならないぜよ!(笑)

2008年12月25日

ヒアルロン酸などへのフタ対策の話が出たとこだがぁ〜

20:51

わたしが今まで使用した中で情報を紹介します・・・

ヒアルロン酸化粧水などでのフタ対策としては「ホホバオイル」と「馬油」がBESTですわたしは!

なぜならば、顔に変な感じがないし、肌呼吸があまり妨げられないから。

ちなみに、乾燥肌の対策になったり傷までなおると言われるホホバは、正確にはいわゆるオイルではないそう。

元々肌にも存在する「エステル」という形らしいの。

よって、しばらくすればベタベタしない不思議なもの。知ってた???

あと最近出た「馬油」という商品はけっこうテカリが強烈だけど、オリーブオイルとかに比べれば良好♪


こちらは再度!?ホームページの紹介です〜

◎ヒアルロン酸化粧水を激安で〜

ってどんな感じよ!!ほとんどの商品は同じようなものです申し訳ないですが…

◎ヒアルロン酸の効果ってそんなに大きいのか?

成分を調べたり、お話の脱線の多いホームページですが、中々によろしい出来栄え!

こちらの内容ですが、10年ぐらい前だったら一般の人々にはあんまり知られてなかったとか…情報はいろいろ変わりますね。

◎化粧水って乾燥肌には効果がイマイチありません…

特に、あまりにもひどい乾燥肌への対策であれば〜どの商品を使用してもなかなかしっとり♪した感じは得られないでしょう。化粧水なども入っていってくれません肌の中のほうには…

という悲しいお話である。(やはりフタ対策が必要???)

◎ヒアルロン酸化粧水などの成分って?

ほとんどが同じ!どの商品も!!

「水」に「グリセリン」や「BG」、あとは「DPG」などなど…激安でも高い商品でも、9割以上主となる成分は同じですよ。いい商品はなかなかありませんから注意してください。。

◎SEO対策の内容はリンクが中心ですが〜ホームページに必要か_???)

そう、こちらは乾燥肌の対策ではなくSEO対策!(笑)

情報としてこれはどんなもんかな?って、そんなもんよ…

最後になりましたが、ホホバオイルは無添加でなければ大きな効果はないそう!(いわゆるオーガニック)

2008年11月14日

さて〜これは化粧水などへの「ふた」候補のオイルについて♪

19:56

ヒアルロン酸に限らないが化粧水のあとの「ふた」が大事なのは周知のこと。なぜならば所詮ほとんどが‘水’だから。。

こちら調べてみるとオイルなど商品の情報がいろいろありますね!

化粧水って入っている成分がどんなもんであろうと、肌は乾燥します・・・ 最初はいい感じですが、最終的に蒸発と相成るわけです。

理屈としてはわかりやすいですよね!

そこで〜オイルなどを使用して「ふた」をしちゃおう!という方法がクチコミなどで広がってるのです。

ヒアルロン酸化粧水だったら、当然ながら主成分である「ヒアルロン酸」と「化粧水の主である水」を蒸発させないワザが必要に!

となりますと、どうしてもオイル系やクリームなどに行き着く〜

前回書き綴っているとおり、いろんな「ふた」を試してます。

ホホバオイルにオリーブオイル、さらにスクワラン。あとは料理用あぶら… (笑)

ま、どれもお口に入って大丈夫らしいし〜安心な商品ではありますね。

酸化に注意すれば、オイルについての情報は難しく考える必要は無い模様。

だが、なんていうか、そのつけたときの顔の変な感じだけはどうにもガマンできないわたしなのよ。。。

化粧水が逃げない方法としてオイルなどでカバーする!

こちら、、ふたの必要性や理屈はよくわかっているつもりだが、使用感がイマイチ。いい商品はありません……

2008年11月01日

ヒアルロン酸化粧水などは何百本試したことかわかりません…

01:40

ヒアルロン酸に関する化粧水などをどのくらい試しましたかね?

だいたいうん百本だと記憶しておりますわたし…

友達のなんかも含めてねっ。

そして、「とろみがあるので長時間しっとりが続く…」とかいうヒアルロン酸化粧水にも何度だまされたことでしょう(笑)

ところで、肌が乾燥するようになったのは、むかし日焼けしすぎたのが影響していると思うのですが、そのダメージがあるのか超が付く乾燥肌。

よって、その対策への効果は当然としても、つけた時に変な感じのない化粧水が好みであります。

どんな感じ?

よくありますでしょ。あの「顔をおおってる感じ…」とにかく嫌いなんです〜

特にオリーブオイル系は大失敗なんです。すごくベタベタですから!

でもね、よく言われるのが「水分を入れたら最後はフタをしないといけない〜!」

このフタをするには多少の変な感じってしょうがないんでしょうかね???

いちおう天然ホホバ種子油が現状のBESTとなっております。

これって、肌呼吸を妨げない感じですし、オリーブオイル系とは大違いでした。変な感じがしません。

ただし、ホホバ種子油はほとんどが天然そのものではありませんので注意を。

本当の天然が絶対条件であります♪

2008年09月12日

こちらは乾燥肌…じゃなくってSEOの対策

22:14

ヒアルロン酸のお話ですからどっちかって言うと「乾燥肌の対策」でしょう普通は。。

柱はそう。 しかし〜Yahooでの上位入賞も狙いたいわけでして…(笑)

やはりこちらでは、化粧水など乾燥肌の対策だけでなくSEOの対策もどんなもんかな? 考える。

ただ、こういった関連度のないSEO対策は非常に不利らしい〜効果はなさそう…

実際問題、「ヒアルロン酸や化粧水などについて〜」のほうもイマイチ乾燥肌の情報と関係ありませんから無理があります。。

でもそう甘くないとは言えSEOの対策も考えたい。Yahooはどんな風に審査してるんでしょうか???

だって、関連度があるかないかなんてわからないでしょう普通は?

でも、わかってる感じ♪なのが難解なとこ。

わたしもごちゃごちゃ言ってますが、まだYahooの検索エンジンに載ってもいないのだ…

違うとこでは出てるので時間の問題とは思うが〜

とにかく、どういう基準かを探りたいのです!

まずは評価としてSEO対策がどんな感じになるかいってみますか!

それで内容ですが、、これはヒアルロン酸の化粧水のことだとか、乾燥肌の対策についてということになります?!!