−鈴ヶ岳の近況

鈴ヶ岳の登り口付近の様子

「ドンピシャ」もお伴したかったが、15日に迫ったことがあって見送った。残念至極。
「みっちゃん」の写真で本日の鈴ヶ岳を再現する。
今日は朝から風が強かった。我が家は二台ともまだノーマルタイヤ。朝、尋ねられたがOKを出した手前心配していたが、白樺牧場までは何とかなった由。
箕輪を越したあたりか赤城道路の両脇には雪があったという。
もはやスタッドレスは必須になったと思いたい。
山道は雪に覆われたが両側の笹はまだ十分に見える。が、山影の急登は凍っていた。アイゼンは持った方がいい。
強い風がしばらくしてやんだ。5〜6台駐車していたからこの日訪れたのは総勢でも20名ほど。
白樺牧場もうっすら白く、黒桧山と地蔵岳に心なしか樹氷を感じたが、気のせいだろうか。などと「みっちゃん」が言っていた。(隔靴掻痒)