−梅雨に入った

墨田の花火です。小花に青味が増えてき

梅雨に入ったんですね。今年は野菜類の生育が悪く、敷きワラをすることさえ忘れていました。今朝方、毎年お世話になる方から「麦わらどうします」なんて電話を頂戴しちゃいました。
その前に草退治をしないと駄目な感じで、少しのばしていただきました。
この時期アジサイが良いですね。墨田の花火がだいぶ芸をはじめました。ヤマアジサイもガクの色が出てきました。
シモツケもだいぶいい色になってきました。白花にすこじ赤がさすのですが、ほんの僅かですから見逃しそうです。
今年はじめてオカトラノオが咲きました。昨年いただいた山野草の株にでも混じっていたのでしょうか。山のものと違って密集度が低いためなんとなくもの足りませんが大事にしたいと思います。
  [