−ボサギク救出

雑草から削り出したボサギク

今年は暑かった。また来年も… などとは考えたくもない。庭も菜園もほったらかしにしたお蔭でわが身が生き延びられたのだと思う。
先日、日帰り温泉の道筋で寄った産直の「ボサギク」に1000円近い値が付いていた。植えっぱなしの我が家のボサギクが気になり見にいたら、膝上までの雑草のなかで、丸みを帯びそれらしい姿で懸命に生き抜いていた。
全部の雑草を退治するなど思いもよらないが、せめてボサギクの周辺だけでもと、草をむしり救出してやった。
ついでにその奥に一歩踏みこんだらムラサキシキブがやたら実を付けていた。葉でも落ちれば見事な枝ぶりになろう。2〜3日前に「みっちゃん」が救出したホトトギスが咲き始めた。