iPhone vs docomo

たまたま、私はdocomoのハイスピードFOMA端末を持っています。当然そのハイスピードフルブラウザの性能も知っています。それでもiPhoneのいろんな魅力に惹かれてiPhoneも購入しました。

ま、こんな経緯があるわけです。で、禁断の比較テストしちゃうわけです。
(正直結果の程度まで予想できてましたが)

いつもお世話になっているTake-zoさんにお邪魔しました。このお店から、

3G vs FOMA

の勝負をしてみようじゃないかという企画です。
たまたま、私はiPhone3GとN904iを所持していますので、BNRを同時に画像読み込みにて計測してみました。当然、1回勝負です。

赤コーナー:iPhone3Gさま


青コーナー:docomo N904iさま

はい、完敗ww

要はその場所が"ハイスピードエリア”だったかどうかだけの話だったわけですわ。でもそれが一番肝心なのであります。

薄々感づいていたことではありますが、FOMAのハイスピードエリアに関して言えば、神戸ではかなり普及しているってことです。それに比べてSoftbankは…ってのが結論です。ここまではっきりした数字が出るとかなり納得もできますし、これからSoftbankさんがやるべきこともはっきりしているってことではないでしょうか?エリア表示も大雑把ってのはそれだけハイスピードエリアにSoftbankは自信がない表れって以外ありえないことですし、それだけ使えないエリアでも「うちはハイスピードやってる」という虚勢を張っていたってことにもなります。それを単なる1ユーザーに言われたくなければ…って話ですよね。みんな思ってることだと思いますし。

というわけで、回線関連のネタは新たなネタが出ない限りこれで終わりにしたいと思います。その限られたpoorな回線でできることを探しましょう。