やはりHSDPAは凄かった。

昨日は神戸・三ノ宮でプチ同窓会行って来ました。20年ぶりに出会う人ばっかりで、ほんと懐かしかったですわぁ。声、姿形もそうですが、それなりにみんなおっさんになっているのを見ると、自分も歳をとったものだと思った次第です(´ω`)


まあ、それは置いときまして、自身では初のHSDPA体験が感動でした。とにかく「こんなだったらずっと3Gでいいや。」って思えるほど速いですねぇ。

2M!!!!!!いやっほおおおおう!!!!!!!!!!!!!!ってなもんです。しかし、同じ課金をしていてもこの差は一体なんなんだよ(´ω`) でも一応自宅も神戸市ではありますし、そのうち来るかなぁと期待せずにはいられませんね。


では一体どの辺からHSDPAエリアなのでしょうか?各駅で測定してみました。
乗り込んだ駅は明石駅。目的地三ノ宮までは、

明石-朝霧-舞子-垂水-塩屋-須磨-須磨海浜公園-鷹取-新長田-兵庫-神戸-元町-三ノ宮

の順です。ちなみに朝霧から神戸市の駅になるんだったかな。

明石駅

やっぱ明石はそのエリア外だったんですねぇ。駅周りなら速くなるのかなという期待は脆くも崩れ去りました。

舞子駅

舞子の時点でギリでHSDPAエリアに入ってきているようです。測定の際、Safari君の機嫌が悪くなり、この計測地点は舞子-垂水間になってしまいました。

垂水駅

すっかりハイスピードエリアですね〜。垂水まで一応来てるのかぁ、あとは駅周辺を中心にどんどん広がって欲しいものです。

須磨海浜公園駅

メガ通信きたああああ!HSDPAエリアでも明らかに差が出てきてるんですが、この差は単なるたまたまなんでしょうかね?

三宮駅

2Mですか!まあ何度か三宮では計測してみましたが、毎回2M超えるわけではないですから。でも垂水あたりの1M未満エリアのことを考えると、倍の差まで同じ電波で出るかなぁと思ったりします。同じHSDPAエリアでも何か違いがあるのかなぁ。


ま、そんな感じで、JR沿線で言えば、舞子以東の駅周辺ではHSDPAのようですね。きっちり神戸市境付近でノーマルエリアになるという…。今後のソフトバンクさんの設備増強に期待することにします。そこまでHSDPAは来ている!っていうことがよくわかりました。