2008-09-21
これはすごい。フリック入力の様子
iPhone 2.1での日本語入力の様子
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080921/p1
【Thirのノート】
iPhoneのフリック入力の様子を動画でUPしてくださってるサイトさんを発見。いやーすごいですわぁ、私はまだまだ修行が足りません…って、何が凄いって片手で打ってるところが凄いのです。
われこそはと思われる方が続々と動画UPして下さるとすごい盛り上がりそうですよね。携帯の数段入力速いんだってことを体感できると思います、この動画。
と思ったら、動画大量にUPされてるんですね。上の動画をYoutubeで直接見れば関連動画のところにそれはもう大量の動画がアップされていましたわ(´ω`) ぜんぜん見てないのがバレバレでしたね^^;
"iPhone Sentinel"で、iPod touchをUSBドライブ化してみたが。。
このエントリーでやっていることはiPhoneまたはiPod touchのドライブをフォーマットするという動作が含まれています。場合によっては本体の内容が消えてしまったり、最悪の場合本体が故障する可能性もあります。例によって自己責任においてお試しください。
前回のエントリー:
”iPhone Sentinel”でiPhoneをUSBドライブ化
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080920/1221839573
USBケーブルを挿すだけで、PCの外付けドライブとして認識してくれるようになるということで試してみました。試しにVistaでダウンロードしてきた”iPhone Sentinel”を実行してみましたが、問題なく動作したようです。(あくまでも私の環境の場合たまたま動いただけかもしれませんので自己責任で。)
しかし残念ながら、ツールなしでUSBドライブとして使えると言う期待ははずれました(汗) 結局、ドライブとしては認識してくれるものの、”iPhone Sentinel”というツールを起動状態にしていないと中身は見れないと言うオチがついてしまいました。結局これですと、”Disk Aid”を使っても同じということになりますね^^;
一応一連の手順はSSなど撮りましたので、掲載しておきます。
以下折込みます。
このエントリーでやっていることはiPhoneまたはiPod touchのドライブをフォーマットするという動作が含まれています。場合によっては本体の内容が消えてしまったり、最悪の場合本体が故障する可能性もあります。例によって自己責任においてお試しください。
まったく利用目的と違うのかもしれませんが、自宅でiPhoneに入れたデータを他のPCに移動させるのにはかなり便利な手段だなということで導入してみました。(最後にオチがあるわけですが^^;;)
本来はiPhoneで使用する目的のツールのようですが、今回はiPod touchで試しています。特に問題なく使用できているようです。やってみてわかったんですが、導入は簡単でした。
以下から”iPhone Sentinel”をダウンロードする。
Project iPhone Sentinel for Windows XP (tech preview)
http://www.mokafive.com/solutions/downloads.php
【MokaFive】
ここではXP用のツールをダウンロードします。MAC用もあるようですね。ダウンロードにはユーザー登録が必要ですので、所定の内容を記入してユーザー登録を完了しましょう。すぐに終わりました。
Vista上でダウンロードしたファイルを実行する。
実行しますと、次のような画面が出ます。
USB接続を促されますので、USBケーブルを接続します。そうすると、フォーマットに関する問い合わせが現れます。
iPhoneのUSBドライブとしての領域を確保します。
ドライブ内にUSBドライブとしてマウントするための領域確保画面です。容量をしてします。この場合は2GBの容量を確保してみました。
あとは進捗状況のバーが現れて100%になるのを待つだけです。
ドライブ作成完了!
領域が確保されると、自動的にマイコンピュータ内にドライブとして認識されました。成功です。
この場合はGドライブとして認識されていますね。ドライブ名は”Sentinel”となっているようです。ファイルもドラッグ&ドロップで普通に入りますね。
が、しかしです。
他PCにデータをいれたiPod touchを接続してみる。
家にあるもう一台のノートPCにUSB接続をしてドライブとしてマウントされるか確認してみます。すると、
「このUSB機器は認識できないデバイスです」
とエラーが出て繋がらなかったです。うーん、残念。もちろん、そのPCに”iPhone Sentinel”をインストールすればドライバか何かがインストールされて認識するようになるんでしょうけども。。まあ、本来の使い方ではないところに変な期待してしまった私が悪いってことで。
ただ、ひとつ意外だったのは、元々この実験をtouchで行ったのはドライブの領域確保が作業の途中で入るということで、もしかしたらデータが全部消えちゃうんじゃないかとか、復元絡みの何かをさせられるんじゃないかといった不安があったからです。実際のところは、何もなかったかのように処理は終わり、touchの元々入っていたアプリなども生きていました。領域だけ確保されたような、そんな感じでした。
導入は確かに非常に簡単でしたが、結局どんなPCでもUSB接続できるんじゃないかという淡い期待は砕け散りましたが、とりあえずこの状態でtouchは使ってみようと思います。他PCにSentinel入れないといけないのはアレですけども。
寝転びながらでも快適なiPhone生活
おまけ・布団の中でiPhoneを快適に見る方法
http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20080920#1221937482
【2008-09-20 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)】
私も寝ころびながらiPhoneいじることが多々あるわけですが、これは画期的ですね!早速逆さにもってやってみましたが、くるくる回らない!これは便利!
携帯早打ちに挑戦してみた。
iPhoneで早打ちに挑戦!! キーボード編
http://iphonefan.seesaa.net/article/106839012.html#more
【iPhone FAN (^_^)v】
iPhoneの日本語入力機能は秀逸だと証明するようなエントリーが出ましたね。
入力する文章は以下の通り。
「秋は春と並んで生物の活動が盛んな季節である。夏の暑さが和らぐことで、多くの生き物たちの活動が始まる。」
携帯での最速が64秒に対して、フルキーでは40秒を切る速さで入力できたみたいですね。これはすごいです。私も原文をはじめてみる状態&練習なしの一発勝負でフリック入力にて挑戦してみました。
結果:69秒(´ω`)
携帯最速にはちょっと及びませんでしたが、私程度の人間でもこれくらいの速度で打ててしまうってのが凄いことなんだと思います。フリックは実装を知ってから「絶対速い」と確信して、練習した甲斐はあるかなぁと。おそらくここをご覧になってるみなさんならもっと超速で打てるんじゃないかと。
なお、何度も練習したりしますと学習されてしまうので、入力が簡単になってしまいます。以下を参考に挑戦してみてはいかがでしょうか?
「設定」→「一般」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」で、辞書を初期状態に戻す事もできるので、早打ち自慢の方は、ぜひ挑戦してみてください。
デフォルトアイコンを異界送り?
Macenstein | How to: Delete Apple’s Apps from your iPhone - aka “the Hidden 10th iPhone app screen”
http://d.hatena.ne.jp/efcl/20080920/1221934378
【Cli@】
これは仕様をうまく利用した”技”だな〜と思いました。本文は英語なんですが、Cli@さんがわかりやすく訳してくれてます。
9ページまでしか表示できないらしいので、デフォルトのアプリを
9ページの端っこに並べて、新たにiTunesでアプリを増やせば、どっかいっちゃうそうです。
戻すときは電源を切って付けるだけ。
145個目以降のアプリから末尾から順に消えていくわけですね。しかし、電源を切って付けたら戻っちゃうって事は、異界送りしたあとにアプリ数をちゃんと調整していないと永久ループになりそうで恐いですね。再起動ってのは私はよくするのでせっかく消してもまた復活しちゃうということで実用かどうかと言えばアレなんですが、とりあえず消せるという意味合いが強いということですね。
早速試そうと思い、自分の持ってるアプリの数を数えてみたら…
81個しかなかった(´ω`) あと60個以降無料アプリ落としてこないといけないんですねぇ、これは力技だw
とうとう脱獄しちゃいました。
QuickPwn 2.1 脱獄完了
http://ameblo.jp/iphoneinfo/entry-10141716129.html
【iPhone Info】
こちらを参考に脱獄してみました。やはりJBでのコピペとムービーに心惹かれたところです。そこへ来て、ツール一発で脱獄できるツールまで登場してしまいましたので、突撃に至りましたわぁ。
ここからは自己責任エリアですよん。今後のJB関連の話題はちょっと増えるかもしれませんが、同じような形式でエントリーしたいと思ってます。「しつこいわ」と思われるかもしれませんが、もしもの事態に備えて、やはりある程度の覚悟のない方は脱獄はオススメできませんのであしからず。
とりあえずツールのみでということで、先のリンク先からツールをダウンロードしてきて指示通り、何度か矢印をクリックするだけで終わってしまいました。ほんと簡単に終了してしまいましたわ。
ま、これから何を入れるかは、夢がひろがりんぐなんですが、寝てからじっくり考えますですよ。
ツール入れる前にまず読んでおきたいのがこのエントリーですね。
脱獄後にやったことまとめ(iPhone 2.1)
http://iphone.goodegg.jp/archives/1070
【iPhone.goodegg.jp】
非常に参考になるところです。とりあえずこの辺から慎重にいってみますかね?
とりあえず、脱獄後Cydiaからインストールしたものをメモ
・Cycorder(動画が撮れるアプリ)
・Boss Pref(Wi-Fi、SSHのオンオフツール・バッテリーの数値化)
・Winter Board(HOMEの背景とかアイコンをカスタマイズ)
・CopierciN(コピペツール)
とりあえずこれだけ入れました。(少なっw) あとはSSHでPCからアクセスできるように環境を整備しないといけないですね。恐らくtouch時代にやってたことなんで、ツール掘り起こしてみますか。きっとあるはずw
AppStore購入のバージョンアップ情報はどうすればいいのか
いつも思うことなんですが、iTunes Storeでのアプリ更新は新作についてのみで、バージョンアップは購入者各自に通知されるシステムになっているようです。
一般にはバージョンアップ情報は公開されていないのだろうか…。その割に、新規ダウンロードしようとしますと、一番古いバージョンがそのまま残ってるアプリがあったりとか最新の情報に更新されていないって感じがします。
まあ、そんな中でよいバージョンアップがあったようなので報告しておきます。
■AirSharingが更新されました。
Vistaユーザーには朗報なのかもしれません。接続性が向上したとありますよ!
■Palringoもバージョンアップ。
もしかしたら例の文字化け問題も解決するかもしれませんね。(私は普通に使えているんですけどね)
まあ、こんな感じで自分のもってるアプリだけでも情報提供ができたらなと思います。ま、ここ見る暇あったら自分のiPhoneみてるかw
トラッキングツール(無料版)では最強かも。”Every Trail”
”EveryTrail”は無料アプリです。既に私はPath Trackerを使用していますが、それよりもなかなか使い勝手が面白い点が多かったです。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290954446&mt=8
【App Store】
導入は簡単です。アカウントIDを作成するだけ。IDを決めてパスワードを決めるだけですね。当然メールアドレスは必要ですが。
現在速度が表示される機能はPath Trackerにはありませんでした。(後からトラッキングツールでPCから閲覧したときは最高速度は表示されましたが)
マップの扱いはEveryTrail特有です。マップの表示が常にスタートポイント優先になっていて、その地点から離れれば離れるほど、縮尺が変化していく感じのマップ画面でした。だんだんと大きな地図になっていく感じです。
この写真にもありますように、このツール内で写真がとれます。それを地図に貼り付けていくってのが他にない素晴らしい機能だと思いました。PCからあとでトラッキングデータを閲覧してみますと、他の投稿データから写真とかルートとかも閲覧できます。これらのサービスが無料で受けられるとなるとかなりすごいと思われます。
GPS機能を満喫したい方にはお勧めのツールですね。
Appleからの重要なお知らせ
Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/usbadapter/exchangeprogram/
【Apple】
場合によっては発火の可能性まで示唆しています。シリアル用意してとりあえず交換をしましょう。
アップルでは、特定の状況下において Apple 超コンパクト USB 電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があることを確認いたしました。販売済み製品のごく一部にこの問題が発生したとの報告がありましたが、それによって人体に危害がおよんだという報告は現時点では入っておりません。
また交換プログラムの内容は以下の通り。
- 交換は 2008 年 10 月 10 日(金)より開始いたします。
- Web上で申し込む。Web 上でお申し込みいただいた場合は、10 月 10 日(金)以降、お申し込み時より 3 週間以内に交換品を発送いたします。
- 10 月 10 日(金)以降、Apple Store 直営店にて交換する。
- 交換に際しては iPhone 3G のシリアル番号が必要になります。
iPhone迷走日記【20080921版】
ふぅ、やっと長い一週間が終わりました。
■ChromeバージョンUP
「Google Chrome」新バージョン公開、脆弱性修正など
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/19/20911.html
【Internet WATCH】
いろんな不具合の修正が行われているようです。
●今日のD90
どんなにしてもコンデジの広角はかないませんな。この距離でこれだけ広く写ると言う感覚は今までなかったもので感動しております。この程度で感動できて多分私は幸せなんだと思います。もちろんオートで撮りましたしw
●ご心配をおかけしました〜。
風邪でとちょっと触れただけで色々なお見舞いのお言葉を頂きましてありがとうございます。少し復活しましたので巡回くらいならまあもう問題ないくらいですのでご心配なく^^; とりあえず気の向くままに更新していきますので。


















