touch+evernoteで位置情報を確認できる

iPhone 3GiPod touchEvernoteで位置情報を確認する
http://admn.air-nifty.com/monkeyish_studio/2008/09/iphone-3geverno.html
【monkeyish studio】

iPod touch無線LANによる簡易測位が可能になっています。ただし、位置情報が取得できるエリアは限られています。

まったく知りませんでしたわぁ^^; touchでも簡易測位が可能なんだそうですが、エリアはまだだいぶ限られているようですね。

尚、札幌、仙台、大阪、京都、鹿児島などでも一部使用できます。

試しにWi-Fi環境でうちからtouchでText Noteを作成。残念ながら測位はできていませんでした。

touchから登録したtext noteでも位置情報を取得しようとした努力のあとはみられるようですねw 今後に期待ですね。

ハドソンからゲーム2作

ハドソンの未発売iPhoneiPod touch用アプリをスクープ!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081011/1019802/
日経トレンディネット】



『うひうひキャノンボール』と『麻雀刑事』の2作品がリリースされるようです。キャノンボールは既に配信が始まっているようです。


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292889663&mt=8
App Store

キャノンボールは往年の名作のパロディ版だそうです。ルールを見てわかりました。麻雀刑事もちょっと期待ですね。

Photoshareがパワーアップ

Photoshare関連が大きく変わっていますね。

もうすぐ開始後3ヶ月になるPhotoShare
http://satoshi.blogs.com/life/2008/10/photoshare.html
Life is beautiful

Web版Photoshare大幅リニューアル

http://www.bcphotoshare.com/


アクセスしていただければわかりますが、iPhone版のそれに即したインターフェースになっています。右側が確かにそうなっていますね。自分のID番号も確認できるようになっています。

個人的には使いやすくなったなぁと思っています。しかし、以前ならiPhoneのバッジのように更新数が表示されていたのですが、今回の変更でそれが確認できなくなっています(確認の仕方を知らないだけなのかもしれませんが)

Smaill Canvasリリース

iPhone向けお絵描きソフト「SmallCanvas」リリース
http://satoshi.blogs.com/life/2008/10/iphonesmallcanv.html
Life is beautiful


お絵かきソフトとしてのリリースなのですが、これがPhotoshareとの親和性がかなりいい感じですね。こう言うのは実際には間違いで、Photoshareが母体となり、それに対してのツールとしてリリースされたものなので、当然そうなるということです。親和性だけではなく「お絵かきツール」としての機能もかなり充実したものになっていて、各所で話題を呼んでいます。Undo Redoの操作性は私も秀逸だと思います。透明度の設定と拡大縮小が自由に行えます。また、ペンの追従性と言うか、書いた線がスムーズに表示されるところは実際使わないとわからないかもしれませんが、快感に近いですね。


また、裏技的な使い方として、作者さんのページで紹介されていますが、


「デッサン力」がない人が「絵を描く楽しみ」を味わえる時代
http://satoshi.blogs.com/life/2008/10/post-2.html
Life is beautiful


この使い方がすげ〜。絵心のない私でもそこそこの絵がかけてしまうところが楽しい。絵の練習にもなりますね。Photoshareでも実際写真から起こしたと思われる写真ではなく「絵」が多く投稿されているのを見ると面白いですね。この流れを見ていると、視覚に訴えかけるものであればなんでも共有していける、またそれが後発ツールによってさらなる表現を広げることができる。とてつもなく大きな可能性を秘めているんだなと感じました。


このツールが凄いと思うのは、Photoshareという母体とSmall Canvasというツールとが相乗効果で楽しめるものになっていることです。静的に見れば単なる「写真共有ツール」ですが、これからどんどん脱皮していく「動的コミュニケーションツール」として、まったくの新ジャンルを確立してもらいたいものです。「機能」よりも「使う人」を重視したツールとして本当に重宝しています。

実用系アプリ一挙紹介

仕事に役立つToDoアプリやボイス録音アプリなど、お薦めのiPhone無料アプリを17個紹介!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081006/1019499/?P=1
日経トレンディネット】


Todo系は本当に多いですね。色々使ってみて、私は結局「Zenbe Lists」に落ち着きましたが、本当に便利です。実際運用が始まってしまうとなかなか他に乗り換えることが大変になってきますが、今後は乗り換えに際して何らかのデータの移行というものができるかどうかってところが鍵になってきそうですね。

iPhone迷走日記【20081014版】

ふぅ、やっと帰宅。

■夢がある話だが本当になるのか


こういうのを見るとムズムズしてしまいますわぁ。。

iPhone をほんとにコンピュータにしてしまうアイデア
http://maclalala2.wordpress.com/2008/10/13/iphone-%E3%82%92%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2/
【maclalala2】

●おはようございます。

今日からまたぼちぼち更新を再開していきますわ〜。というわけでよろしくお願いします。

●楽しかったですわ〜。

法事で広島に行っていたわけですが、それでも色々と寄り道してきてみました。やはり広島へ行くと「平和」について考えさせられますね。

というわけで今日の一枚。