iPhone迷走日記【20081027版】

はっと気付いたら10月も今週で終わりっぽい(´ω`) ほんと早すぎですね。。

●最近は。

本家の方も徐々にいじり始めました。7月以来すっかり放置してましたからねぇ。正直毎日滝のようなiPhoneの情報を見るだけで精一杯だったんですが、やっと落ち着いてきて、他のニュースも見れるようになってきたと言いますか。

お暇でもありましたらぜひぜひ。

こんなタイピングソフト待ってた!”タイピング〜”


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=291374192&mt=8
App Store

なんとも、タイトルがアレなんですが、中身はしっかりしてますよ♪


これですね!タイピング練習ソフト。こないだ購入した「タイピング道場」は問題がすべて英語だったので、フリック練習の意味がなかったんですが、こちらは大丈夫そうです。よく見てみたら作者さん一緒なんですね…思わぬ貢献をしてしまいましたわ(´ω`) つか、ちゃんとチェックしてなかった私のせいですな。


リリースの説明は以下の通り。

iPhoneやiPodtouchには複数の入力方式があります。フルキーボード、テンキー入力、指をスライドさせてのテンキー入力、横向きに持っての入力など。タイピング〜でこれらのうちどれが自分にもっとも適しているかを調べることができます。新しい入力方式を楽しく練習することができます。またiPhoneや iPodtouchでの日本語入力が他の携帯電話での入力やPCでの入力と比較してどのくらい優れているのか劣っているのかを調べることができます。そしてタイピング〜で遊ぶうちに自然に入力速度がぐんぐんと向上してきます。特にキーボードを見ないで入力できるようになると格段に入力速度が向上することでしょう。漢字含有率がおよそ30%ですので日本語ワープロ検定での入力速度と比較しやすいです。登録されている単語数は1000です。タイピング〜が少しでもみなさまの気晴らしや入力速度向上の手助けになれば幸いです。

どの入力方式が自分に合っているかも級判定とか、横向き対応で比べられて面白いですね。


タイトル画面はこんな感じですね。


実際の入力画面。フリック入力ももちろん対応しています。


判定画面。初見にしても遅いのかもしれません。。でも自分的にはdocomo携帯より数段速くなったと思います。もうdocomo携帯には戻れません。ちょっと練習してやっと


プラスに転じただけ〜(´ω`) 2級は遠いです…。


おまけ:ちょっとズルしてどこまで級があるのか調べてみました。

  • 級は10分あたり入力文字数から判定されているっぽい。
  • 10分あたり100文字ごとにランクアップかも。
  • 〜100 圏外
  • 100〜199 5級
  • 200〜299 4級
  • 300〜399 3級
  • 400〜499 準2級
  • 500〜599 2級
  • 600〜700 準1級
  • 700〜800 1級
  • 800〜900 音速
  • 900〜1000 光速
  • 1000〜1099 神速
  • 1100〜 計り知れない


こんな感じですかね?まあ、目安ということで。しかし、まともにやっても2級すらきついですわぁ。しかし、「計り知れない」ってFFですかw