ついにリリース ”Orb Live” そして早速使ってみた。


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290195003&mt=8
App Store


ほんとに待ってました!


Jailbreak環境じゃなくても、正式対応ついに来ましたね!自宅PCから音楽・動画・画像などをストリーミングし、iPhoneからどこからでも見られるというもの。Web版のOrb Liveなら、今までもiPhoneから利用できていましたが、iPhoneで再生できるファイル形式しかサポートしていませんでした。Jailbreak版アプリでは、あらゆる動画形式にも対応していましたので、今回のApp Storeリリース版ではどうなっているのか楽しみです。


1200円ということで未購入ですが、再生可能なファイルが明らかになったのを確認して購入したいとおもいます。(多分1時間くらいで人柱になってると思われますけどもw)


(追記)買いました。

JB版のものとほぼ同じでした〜。FLVも問題なく再生してくれるのがいいですね。


タイトル画面。


こんな感じで選んでいきます。ニコ動はflv形式ですが、そちらを見てみましょう。


じゃ、これを。


縦画面でもちゃんと再生されますね。もちろん横でもいけます。当たり前なんでしょうけど私は感動です。


3Gでは試していないんですが、Wi-Fiでは安定性も増して動画も音楽もとてもいい感じです。やはり動画が色々なフォーマットがあって、再生は色々と問題があったりするのですが、手持ちのファイルではすべて再生できました。音楽もまったく問題なく再生できますので、Simplifyからやっと卒業できるなぁと思ったりしました。まあ、有料ですからね。


明日は仕事場から試してみようと思います。仕事場のWi-Fiからのテストと3Gのテストをやってみます。


関連リンク:
http://www.orb.com/en/orblive
【Orb.com】
OrbLive - iPhoneでプチロケフリ from Appstore
http://www.ipoday.com/appstore/OrbLive.html
【iPoday】
こちらによると動画は3G回線では見られないとか…?