iPhoneの写真フォルダにWi-Fi経由で直接アクセスできる ”Discover”

Discoverで写真の取込み
http://d.hatena.ne.jp/mkt_hato/20081129/1227964245
【それでもiPhoneが欲しい?】



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292416855&mt=8
App Store


Wi-Fi経由でファイル転送のアプリは今まで数多くリリースされてきましたが、こちらは、iPhoneの写真フォルダに直接アクセスできてしまうアプリ。いちいち同期させるのが面倒。あるいはiTunesが勝手に立ち上がるのもなんだかなぁという時に、サッとこのアプリを立ち上げて、写真ファイルだけぶっこぬく。


iPhoneユーザーなら一度は思うであろう、「iTunesレスで同期環境」の助けになるアプリと言えましょう。しかも無料ですからお得感も大きいですね。


導入は以前にも紹介しました、Air Sharingとほぼ同等。リンク先でも紹介されていますが、ポートが8888に変わっているだけです。詳細はリンク先を参考にしてみてください。



iPhone側ではこんな感じになります。早速写真フォルダにアクセスしているところです。



PC側からはこんな感じ。サムネイルは表示されないので、SSはファイル名の末番を基準に取り込んでいけばいいかもしれませんね。AirSharingではアプリが独自に用意したフォルダしかアクセスできなかっただけにこのDiscoverにしかできない「良い」機能ではないかと思います。


ただ、ちょっとした不満点としてはiPhone側の操作感がかなりもっさりする場面があるというところですね。今後のバージョンアップに期待したいと思います。


また、リンク先のmkt-hatoさんもおっしゃられているように、私もこの紹介がなければずっと見落としているところでした。このようなよいアプリが埋もれてしまうには惜しいですねぇ。なにかよいシステムはないものかと思ってしまいました。

秋ですねぇ。。

とは言え、明日から冬ではございますが。紅葉ってのは最近遅れ気味なんですかね?予防接種の帰りに色々と回り道をしてきましたですよ。


iPhoneでEverytrailをセッティングをして、スタート。帰りに寄り道してみました。


視界にビルなんてない風景ってのは意外に見られないかもしれませんが、よく見るとあるもんです。



西区の誇る「神出富士」これは「雄岡山(おっこうさん)」これに並んで実は「雌岡山(めっこうさん)」というのもあります。関西の誇る「ギリギリ」なネーミングがgood。見事な紅葉ですね。




通り道でみつけたいいポイント。農業公園近くでした。なお、Everytrailで経路保存してましたので、あとから見てみますと、



Google mapで確認ができました。この場所が撮影ポイントでした。なお、帰りの全行程は…



こんな感じです。もちろんShareもできるのですが、あくまで個人的なデータなので、公開はしていませんです。それにしてもいろんなデータが出るものなんですねぇ。。面白いです。iPhoneで撮影もしたかったのですが、GPS機能を中断させるわけにもいかず、今回はデジカメで撮影してみました。


こういうちょい寄り道もおもしろいものですね〜。あとで楽しむこともできますしね。みなさんも是非。


関連アプリ:

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290954446&mt=8
App Store

ついにPush Nortification Serviceが来る?

iPhone 2.2.1は「Push Notification Service」に対応か!?
http://ipodtouchlab.com/2008/11/iphone-221push-notification-se.html
iPhoneiPod touch ラボ】


2.2.1βも配布されていない状況なので噂の段階を出ないネタですが、実装されるのでは?という噂が出ているようですね。iPhoneがアプリのバックグラウンドでの動作を許可しないのはこのPNS(勝手に略しました(汗))でもってほとんどの解決ができると考えているからのようです。


サードパーティーによる外部で起きたイベントを端末(iPhone/iPod touch)に通知するサービスということで、私も非常に期待しているサービスなんですけども、ようやくOS的にも安定してきたと言うことで、いよいよ発進ということに相成るでしょうか…?


まずは正式発表を楽しみに待ちたいと思います。


関連リンク:
2.2.1でPushがようやく来る?
http://blog.sohaya.com/?p=4086
iPhone 3G Wiki blog】

App Storeでもブラックフライデーセール。で、何それ?

そもそも、ブラックフライデーって何ぞや?

ブラック・フライデーとは?
http://offoffny.livedoor.biz/archives/50523302.html
【ニューヨーク大好き!:ブラック・フライデーとは? - livedoor Blog(ブログ)】

なぜ、この名がつけられたかというと、巷には2つの説がある。1つは、過去の証券市場の大暴落、特に1869年に金市場の暴落で、大変な混乱となった、その混乱さを示すものとして使われ始めた。もう1つは、こちらの方がもっともらしく、年内で最も忙しいショッピングの日は、商店の帳簿を赤字から黒字にするということだ。


App Storeでも軒並み大幅な値下げを敢行しているアプリもあるようですが、商店の帳簿を赤字から黒字にするにも無料ではどうにもならないとちょっと思ってしまいました。しかし、このセール中にどれだけの掘り出し物を見つけるかが「買い物上手」スキルの見せ所ですね。


私は”無料”だった、ACT Printerを買いました。ええ。mac持ってないので意味なしでしたとも。でももうしかしたら買うかもしれないのでこのチャンスを生かしてみました(´ω`)

iPhone迷走日記【20081130版】

とうとう、11月最後の日となってしまいましたわぁ。。( ゚ρ゚ )アゥー 逆走する当blogが一体どうなってしまうのか。答えは明日。

Wifi touchpad バージョンアップ

2.2から起動しなくなっていた不具合が修正されました!何気にうれしい。マウスのバッテリーがピンチの時にこれは本当に使えますよん。


●では行ってまいります。

予防接種の後の数日は左腕に気をつけないと痛い目にあうぞ(´ω`) と自分に言い聞かせてみるテスト。

はてなブックマークをユーザー数をリンクにくっつけて表示させる。

Firefoxで「はてブ数表示」を簡単に行う方法
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081130/1227986492
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】

お役立ちTips。うまくいくかな〜?


逆走する?Club iPhone 3G
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/
【逆走する?Club iPhone 3G


おお、うまくいった(´ω`) もとまかさんさんくす!それにしてもトップページをブックしてくださってる方がいらっしゃるんですね〜。びっくりした。make linkってほんと便利ですね。



●日曜は早朝から

インフルエンザの予防接種に行かないと。というわけで、Rogueは封印して今日は寝ることにしようw

App Storeに最強のRPGが登場 ”Rogue”

「なーんだ、トルネコの冒険のパクリか」

なんて言うと名言になってしまいますよ?w とにかく死ぬほど最強のゲームが無料で登場するなんて!私は興奮を隠しきれません。iPhoneばんざい!Appleばんざい!!開発者様バンザーイ!!



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298113808&mt=8
App Store


とにかく「RPGというものは…」とうんちく垂れる暇があったらこのゲームをやり尽くしたほうが早いと思いますよ。しかし、よくもこのゲームを出してくれたなぁと思います。


横画面でやれば…

なつかしいRogueの画面が拝めます。

そして縦画面でやれば…

進化したRogueを遊ぶことができます。どちらもゲームとしてはまったく一緒。


いまどきのゲームを振り返ってみてはいかがでしょうか?


で、ちょっと遊んでみた(1:42追記)


もう既にルールなんてすっかり忘れていますので、いきなり死にまくり、行き詰まりまくりではありますが…。


ヘルプも充実です(でも英語w)



コマンドなるものをジェスチャー入力できます。これ、やってみるとわかりますが、かなり便利です。もちろんSSのようなcommand入力窓から実行することもできますが、覚えたらジェスチャー一択でしょう。プレイヤーの移動もクラシックスタイルですと、画面中央タップでステータス画面、画面上下左右でその方向に移動です。ダブルタップするとその方向に行けるところまで自動で移動してくれます。これもジェスチャーといえばジェスチャー



もちろん、クラシックスタイルでプレイです。こちらの方が軽いですし、全体を見渡せるのでRogueそのもののゲーム観を崩さずプレイできるように思います。このSSはプレイヤーのステータスを表示させたところです。



いざっ。ということでダンジョンを歩き回りながらアイテム回収&敵討伐。よっしゃよっしゃ。



はい、速攻死亡ww ただ歩き回るだけじゃ死にます。ちゃんと戦闘しなくてはなりません。戦闘は(恐らくですが)敵の方向にタップ。画面上部に攻撃のhitとか被弾状態などが表示されますが、一瞬で消えるので見てる暇はありませんw



ゲームオーバーになると歴代のハイスコアが表示されます。ダンジョンは自動生成のようで、やるたびに形態が変化して飽きません。1980年代のゲームとは思えないシステムですよね。



慣れてきたところでLevel 4まで潜れましたが、ここで行き詰まり。なにかしないと階段が出てこないのか、ダンジョン生成がはまりパターンなのかわかりません。ちなみに階段下りるのは画面上から下にフリックです。


おっと。こっちはLevel 3でした。はまってるLevel 4はこちらです。



とにかく次の階に進むと下には戻れないようで、ここでお手上げ状態です。色々アイテム使ってみて、階段が出てくるか試してみたいと思います。ほんとRogue昔やってたのかと思うほど新鮮です。てか、忘れまくってます。


というわけでこれからRogue始めてみようかなって方にはこちらをどうぞ。


ローグ攻略方針
http://yokohama.cool.ne.jp/regen_rn/rogue/capture.html
【ローグ攻略方針】


私も読んで、明日からがんばりたいと思いますw

Zeptopad2.0で壁に落書きしてみよう的使用法動画

Zeptopad2.0+プロジェクターの利用法。かなりクレイジーな使い方!と言いますとけなしているわけではなくて褒めているわけです。目から鱗と言いますと、これだけではとても現実的ではないのかもしれませんが、このような遊んでる映像から何かひらめかないかとあばれはっちゃくよろしく逆立ちでもしてやろうかと思う次第であります。


いやあ、本当におもしろい使い方ですね。これは会議でも図示して使えるってことではないでしょうか?作者様においてもちょっと予想外な使い方だったようで、このようなことからヒントを得てすばらしいZeptopad2.0を提供していただければと思います。こう考えると1200円は決して高くないと私は思うんですけどねぇ。。


それにしてもハテナブロックを書いてマリオっぽくジャンプするなんて芸当、私には真似できませんです( ゚ρ゚ )アゥー