本格ドライブゲーが。”Fast and Furious: Pink Slip”
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298711639&mt=8
【App Store】
iPhoneのゲームもようやく充実してきたと言いますか、ミニゲームではなくある程度本格的な路線で言えば、ドライブーゲー(レースゲー)というカテゴリが一番充実していますね。今回登場したのも見た目、かなりいい感じになっております。
ドリフトがこのゲームもキーになっているようですね。説明を読む限り、32台のレースになるんですかねぇ。ちょっとその処理なども見てみたい気がしてきましたわ〜。
3D本格アクション ”ヒーローオブスパルタ”
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299093633&mt=8
【App Store】
どんどん本格化してきていますねぇ。先ほどのレースゲーに続いて凄そうなアプリの登場です。
マジで凄くないですか?画面だけをみるとプレステか?と思うほどですね。
アプリケーションの説明:
神々に立ち向かうことさえ恐れぬスパルタの英雄アルゴス王となって、壮大なフル3Dの冒険世界に旅立とう!
真の勇気が試されるエピックアクションゲームが、キミを冥府の深淵からオリンポスの頂きまでいざなう・・・!迫真のブル3D冒険アクション
- iPhone仕様の操作:バーチャルパッドで主人公を操作し、タッチスクリーンコンボでパワーを発揮しよう。
- 360°フル体験:8つの雄大な世界を3Dで満喫しながら自由自在に動き回ろう。
- 敵の大群やサイクロプス、ケルベロスなど、恐るべき神話の怪物たちとの壮絶な戦い。
- 5種類の武器、アイテムの数々はアップグレードが可能:偉大なる力を秘めた剣、斧、弓など。
神話アドベンチャーを戦い抜いて、キミだけの伝説を創り上げよう!
『Kroll』『Star Wars』『God of War』などのアクションゲームや戦闘ゲーム、ハックアンドスラッシュゲームのファンにオススメです。
本ゲームをインストール後に必ずiPhoneまたはiPod touchをリセット(「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」を同時に10〜15秒間押し続ける)するようにしてください。iPhoneまたはiPod touchが再起動しましたら、通常にゲームがプレイできるようになります。
インストールの注意を読んでなんか吹いたw しかし、それだけ本格的でiPhoneの限界に挑戦したアプリなんでしょう。このジャンルでは初とも言えそうな本格ゲーですし、ちょっとこれは購入してレビューでも書こうかなと思っています。
何よりうれしいのはMGSというタイトルよりコナミブランドの参入なのです
「i + ! = ○」は、メタルギアAC!Dだった!
http://blog.sohaya.com/?p=4279#
【iPhone 3G Wiki blog】
iPhone FANさんところでも触れられていて、「面白い見解だなぁ」と思いつつ、個人的にはKONAMIのiPhone参入ニュースを「FROGGER」で扱ったときは「夢ひろがりんぐ!」的うきうき気分だったわけですが、早くもその噂も決着の方向のようですね。世代的に「おれはMGSがあればどこまでもつきあうぜ」とかでもないわけで。やっぱりMGSと言えばMSXだろうくらいにしか認識してない、実にけしからん末端ゲーマーなのであります。
確かに今の時代、KONAMIと言えば「MGS」と言われるくらいの世界的ヒットを飛ばしているゲームメーカーですが、何が言いたいかと言うと、ちょっと時代が変われば、KONAMIと言えば「ビートマニア」だったわけですし、「いいや、DDRだろ」という意見も出てくる、そんなこと言ってますと暑苦しいおっさんが、「あほか!グラディウスしかねーだろ」とてんやわんやな様相を示してくるわけで。でも「スクランブルを語らずしてグラディウスを語るなかれ」ほどマニアでもないし。はい、グラディウスシリーズが出てくれますと私にとっては非常が都合がいいわけです、はい。
もちろんコンシューマーで言えば、「グーニーズ」も結構よかったですよとか、「月風魔伝とか通は見逃さない」とか「ディスクシステムに名作多いよ。エスパードリームもあるし、愛戦士ニコル最強!」ああ、もうキリがありませんね。
そんなこんなで、MGSリリースは確かに大ニュースなのでありますが、私個人としては「コナミがiPhoneにきたぜ」ということが一番うれしいニュースだったりするわけなのです。iPhoneサイトでここまで熱く語るのがいいのか悪いのかわかりませんが、ひとつ言える事は、私が語りたかったということだけです(´ω`)
みなさんドン引きのなか失礼します。
関連エントリー:
iPhoneにKonamiが参入。きたあああああああああぁぁぁぁ!!!(但しUS)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081204/1228311560
システム・UIを”楽しむ”のはねじれているんだな、きっと。
iPhoneの素晴らしさとその伝えにくさ
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20081206/p1
【北の大地から送る物欲日記】
まったく同じではないにしろ、ほとんどが共感できたエントリーでした。私はボキャブラリーが圧倒的に足りないので、表現できることは
「使ってみればわかる。」
これしかないわけです(汗)
カタログスペックをどう体感するのかって方が私には理解不能なわけで、今時、説明書も「読まない美学」みたいな変な「無知の自慢」の世の中の流れも嫌いなわけで、そんな方々にスペックをフルに使いこなすとか無理でしょ〜みたいな。そんな小難しいことよりも「触れることへの快感」をもっと体験してもらいたいなぁと思うところがiPhoneの魅力でもあります。
ただ、前にも述べたとおり、「ある程度の知識」が必要なのは否定できないところでもありますし、「勧めたいけど、勧められない」そんなジレンマに陥っているのも事実でもありますね。
つまるところ、システム・UIを「楽しめる」人なら間違いなくお勧めなんですが、それが世間一般的にはシステム、UIは「信頼できて、当たり前のもの」になっているんだと思われます。
きっと、コンピュータを使うにあたって、クラッシュが当たり前だった時代とか、ネットを使うのも144モデムで一晩放置してやっと表示できるホームページがあったとか、それが今こんな便利になったんだ。オモロイw と思えるのが私なので、やっぱそういう人間はかなり特殊でマニアックなんだと思いましたw ま、それくらい私にとっては「夢のマシン」なわけですわぁ。
iPhoneを革命的に便利にww
落下には本当にお気をつけ下さい(汗)
飛行機や電車内でiPhone動画をラクに観る方法♪(笑)
http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/5295db9b96a745066b509ab4abd73b70
【begejstring for DANMARK】
ほんと、奇抜かつ、理にかなった方法ですねw 私も是非真似してみようと思います。え?何がどうなのかさっぱりわかんねーよ。とおっしゃる方、どうぞリンクから飛んでみてくださいませ。
画像1枚借りればわかることなんですが、そこは実際見てもらいましょうってことでw
これからのiPhone用ゲームの遊び方はこれもアリ
Moto ChaserをTV画面でプレイしているデモ動画
http://iphonewalker.net/2008/12/4270.html
【iPhone.Walker】
TV出力されているiPhoneゲームとか、なんだかワクワクしますね〜。ま、そこまでしてまでしたいのかと聞かれたら、「微妙」と答えるかもしれませんが。それよりもゲームだけではない利用法への夢も広がるってところに魅力を感じますねぇ。
いや〜素晴らしいですねぇ。あれくらいの画面になっても十分綺麗なんですね。