CentOS6 ユーザの追加と削除 sudoユーザに追加

さくらVPSなどでCentOSを起動すると,初期状態ではユーザの追加は行われていない.rootのみで作業を行うには誤ってファイルの変更・削除など危険が伴うので,普段使用するユーザを追加する必要がある.そして不要後のユーザの削除方法と,sudoユーザへの追加…

ホストネーム(コンピューター名)の変更

CentOSやDebianなどLinuxで初期状態のターミナルを起動した際,[root@centos ~]# root@debian:~#このように@の後ろに表示されるのが、ホストネーム(コンピュータ名)です. hostnameコマンドを使用することで、表示されていない方も確認することができます…

iPhone5はSoftBankからAUにMNPが断然お得!かも

iOS

日本では9月14日16:00にauとSoftBankでiPhone5の予約が始まりました。予約は入荷連絡後でもキャンセル可能(店舗によって違うが連絡後1〜2週間は取り置きしてくれる)でしたので、両方で予約をしてきました。まずは15:00からauショップに並び整理番号1を…

投稿予定記事

・Raspberry Pi 注文後4ヶ月待ちまして、7月中旬に届きました。今は実験に夢中。・Arduino 最近使う事が多いので、記事下書きを4つ程書き溜めてます。・Processing Arduinoと合わせて使ってます。Arduinoから取得した情報をコンピュータ上でグラフィックス表…

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDで日本語環境構築やその他設定

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDはUbuntu7.04だということは前回で分かりましたね。 新しいバージョンのOSを使おうと考えている人も、インストールが面倒なツール類も多々含まれていることや、バージョンの違いから実行結果が一緒にならない!なんてこと…

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDでVMware Toolsのインストール

美しき策謀 第2版のLiveCDでとか言ってますが、UbuntuなどLinuxでのVMware Toolsのインストール方法だと思ってください。別に入れなくても使用には問題ありませんが、ファイルの移動やマウス解除など行っておくと便利になります。VMwareのメニューから【仮想…

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDをVMwareで動かそう

前回の記事では、美しき策謀の第2版が発売されたことをお知らせ致しました。 第2版からはLiveCDが付属しているということで、仮想環境(VMware)を用いた環境構築方法をご紹介したいと思います。VMware Fusionはアカウント1つで管理する何台ものMacにインス…

Hacking:美しき策謀 第2版のLiveCDの初期環境設定まとめ

私が、Hacking:美しき策謀 第1版を読んだのは5~6年前になる。実際にサンプルを実行させながら読み進めることで、理解もしやすかった。ただ、実行環境が本書と異なった為、読み終えるのにかなりの時間を要したのを覚えている。内容は、攻撃手法や防御の本質…

FONルータを外付バッテリーで動作させる

今回動作させることができるのは、FON2100とFON2202の二種類。 電源はACアダプタ DC 5V 2A(外径5.5mm内径2.5mm)。最初は乾電池4本で動作させる電池ボックスなどがあればと探していたが、偶然5V 2.2A 9000mAhの大容量な外付バッテリーを発見してしまった。こ…

FONルータのファームウェアバージョンをfirmware 0.7.1 r1に戻す

FONルータ(La Fonera , La Fonera+)にSSHでアクセスするにはファームウェアのバージョンが【firmware 0.7.1 r1】である必要があります。しかし、FONルータをネットワークに接続し使用してると、自動でアップデートされる場合があります(自分でアップデートし…

2012年冬 1~3月 第1四半期(Q1)開始アニメまとめ

再放送・OVAなどのアニメは省いてあります。訂正箇所、オススメなどありましたらコメントにて教えて下さい。2012/01/01(日)〜 ■機動戦士ガンダムSEED HD リマスター http://www.gundam-seed.net/ 2012/01/02(月)〜 ■夏目友人帳 肆 http://www.nasinc.co.jp/j…

Pythonのnwdiagモジュールでネットワーク図を作成する

情報技術において、ソースコードはもちろん図・表などを用いることで効率よく相手に伝えることができます。今回はPythonのモジュールであるnwdiagを使い簡単にネットワーク図を作成します。Cisco資格の為、構築したネットワーク環境などをスクリプトで画像を…

Call of Duty:Modern Warfare 3をプレイしてみた感想とか

11月8日にCall of Duty:Modern Warfare 3(北米版)が発売されました。私も過去シリーズをプレイしていたので今回も迷わず購入することに。国内・字幕版の発売が17日ということもあり、Amazonにて北米版を予約。価格も北米版は字幕版に比べて1500円ほど安く、5…

Macを使いCiscoルータにシリアルコンソール接続

最近のノートパソコンにはシリアルポートを搭載していないものが多く、Macでも同じことが言える。一般の方はまず使用する機会が無いので搭載されていなくても不都合はないのだが、Ciscoのネットワーク機器とシリアル接続でコンソールに接続する場合や、Linux…

クロスバイクでタイヤの空気入れにチャレンジしてみた

早いものでGIANT ESCAPE RX3を手に入れてからふた月が経とうとしています。初めてのクロスバイクで何もかも分からないことだらけでしたが、最近ではフロントタイヤなら外すことが出来るようになりました。近いうちにリアタイヤに手を出そうかなと考えてます…

2011年秋 10~12月 第4四半期(Q4)開始アニメまとめ

再放送・OVAなどのアニメは省いてあります。訂正箇所、オススメなどありましたらコメントにて教えて下さい。 2011/09/26(月)〜 ■侵略!?イカ娘 (第2期) http://www.ika-musume.com/ 2011/10/01(土)〜 ■バクマン。第2シリーズ http://www9.nhk.or.jp/anime/bak…

Tomcat Application System Error アクセスが拒否されました。

Windows7, vistaにてTomcatをインストール後起動するとApplication System Errorになるかと思う。「Unable to open the service 'tomcat6'」と書かれているので、サービスが既に起動してるのでは?などと勘違いする人も多いかと思います。一度アンインストー…

VMwareFusion4 Lion完全対応でFusion3からの移行を考えてみる

Mac

VMware Fusion4が公開されました。無償アップグレードについて公式を確認すると http://www.act2.com/fusion 下記の条件に合致するユーザ様には、VMware Fusion 4 を無償でご提供いたします。受付期間:2011年9月15日 〜 2011年10月31日 無償アップグレード…

ddコマンドによるフロッピーイメージの書き出しと書き込みについて

最近では使用されることも無くなってきたフロッピーディスクだが、BIOSのアップデートや起動ディスクとしてならまだまだ使用する機会もあるかも。もっとも容量・速度などの理由から別のメディア(USBメモリなど)がほとんどを占めだしているんだけどね。まだま…

iOS5 betaのアクティベート要求の不具合はiPhone/iPadともbeta7で解消済み

iOS

9月2・3日の記事にて【iOS5 beta4前後で発生するアクティベート要求からの詰み状態】という不具合の記事を書いたが、9月1日に公開されたiOS5/iTunes beta7からこの不具合を解消する処置が施されていたようなので、簡単に説明をしておきます。とりあえず過去…

FreeBSDのシャットダウン方法 動作・時間指定オプションの例

滅多にサーバをシャットダウンすることが無い為、動作オプション【-h】【-p】のどちらを使えば電源断を自動に行えたか迷ってしまったことがあった。これを間違えればはるか50km先まで泣きながら車を飛ばすことになるか、泣きながら電話で頭を下げて頼むかの…

iOS5 betaにて突然のアクティベート要求による詰み状態からの復帰方法 (iPhone版)

iOS5 beta5あたりが公開された時期に相談を受けたことですが、iPhone4をiOS5 beta4で使用中に電源を入れると突然アクティベート要求をされることがあるようです。同じ環境で私の方でも試してみた結果、同じ症状を再現することができました。本来の正式公開時…

iOS5 betaにてアクティベート未設定でホーム画面に入れることについて

iOS

iOS5の公開が今年秋からということで、beta版は早くも7まで公開されています。今回の大きな変更としては【母艦が必要なくなる】ということだと思っています。今までは購入して始めにするのは母艦に繋ぎアクティベートでしたが、それがwifi経由でiOSデバイス…

初音ミク Lat式 Ver.フィギュア再塗装するよ その1

8月20日に初音ミク Lat式 Ver.が届きました。4500円とは思えないほどのクオリティと最近の造型技術のレベルの高さ。ワンフェスに何度かディーラー参加させていただいてる私も負けじと頑張っていかなければと思っています。箱から取り出して正面から撮影して…

GIANT ESCAPE RX3買いました クロスバイクってなんか良いね

今年の秋頃には新しい型が出るそうなのですが、夏の今、この時乗りたいなって理由で【GIANT ESCAPE RX3】の青色を買いました。定価では¥66,150もするのですが、ショップで働く友人に頼んで色々付けたり変更しても6万丁度の値段で売ってくれることに。ありが…

暑い夏を乗り越えるために自作PCの構成を変えてみた

今年は節電の為、去年までのように常時クーラーを付けてPCを冷却し稼働させるというのは厳しい状況です。そこで予算1.5万円以下で安定して冷却稼働できる構成に見直すことにしました。あと、今まで使用してしたCPUクーラーの騒音が酷かったのでその辺りも解…

pythonでハッシュ値からパスワードを辞書攻撃で探す

以前の記事ではパスワードを平文で保存するのではなく、単方向ハッシュ関数を用いハッシュ値として記憶しておくものだと説明しました。果たしてそれだけで安全は確保できたと言えるのでしょうか。JavaScriptで簡易パスワード認証サイトを作成しましたが、そ…

累乗を求める再帰的プログラムの乗算回数のプログラム計算量を調べる

最近すっかり忘れてたので、自分用に簡単にメモJavaで累乗を求める場合、Mathクラスのpow関数を呼び出せば簡単に求めることが出来るが、今回はプログラム計算量の求め方も書くので使わない。 ちなみに呼び出し方はMath.pow(x, n)x^nの再帰的プログラムは下の…

HTML5のちょっとしたタグ練習

GoogleがFlashコンテンツ(swf)→HTML5の変換サイトを公開したようですね。変換ファイルの容量制限の問題で、まだまだ使い物にならないというのはあるようです。そもそもAdobeも変換サイトを用意してたような。Googleが動くとなるとそろそろ転換期を迎えるのか…

2011年夏 7~9月 第3四半期(Q3)開始アニメまとめ

再放送・OVAなどのアニメは省いてあります。訂正箇所、オススメなどありましたらコメントにて教えて下さい。 2011/07/01(金)〜 ■BLADE http://www.animax.co.jp/marvelanime/blade/■モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter…