No.5 THE・有頂天ホテル 新宿アカデミー

1.★★★★★←客観的な目で見た評価
2.★★★★★←思い入れを含んだ評価
http://www.uchoten.com/
会社の観劇倶楽部の新年会を兼ねて観に行きました。映画だけど芝居みたいな感じがするので。
それにしても邦画でこれだけ混んだ映画を見るのは久しぶりです。土曜日の15時40分開映の回(一番混む時間帯)だった事を差っ引いても混んでいた。何とか映画館へ入れたが、席が殆ど無い。前から2列目。近すぎて気持ち悪くなりそう。案の定、隣に座った2号は途中で気持ち悪くなって退席。暫くロビーで休憩しました。途中10分ほど抜けているので若干話がつながりませんでした。もう1回観てスッキリしたい。
以下ネタバレ
元々三谷さんのファンなので期待値が高かったけど、それに応えるだけの面白い出来でした。コメディらしく頭をフル回転させなくても楽しめる話。登場人物も個性豊かで、いかにもいそうでいない役柄が多かったです。個々のエピソードをあげるとかなりの量になってしまう。
敢えてあげる私が好きな(笑った)シーン。
・やっぱり伊藤四朗。あの顔で絶妙な間でひょいと出てくると場面に関係なく見て笑ってしまう。
角野卓造があれを叩き壊した瞬間。&謎のダンス。
・西田俊行をひっぱたく梶原善
その他、書かないけど細かいシーンで笑わせてもらいました。
兎に角、面白いのでまだ見てない方は是非劇場へ。ねらい目は平日の最終回。それと子供は登場人物が多すぎてついて行けないみたいなので大人同士で行くべし。
82.2