宇宙は見える所までしかない、と思う RSSフィード

BlogPet
QLOOKアクセス解析

2008-04-28 あなたは、人の痛みが分かりますか?

[]No.17 飛ぶ痛み キリンバズウカ 王子劇場 

★★★★☆

下ネタばれ

完全にネタばれしてます。これから観る方は飛ばしてください。




・設定。

痛みを飛ばした末期の患者達。痛みは無いが、余命あと僅か。集められた離島の施設。患者?に調査員が一人付く。院長はいるが、働かない。外との接触は荷物を船で運ぶ男性のみ。

ある日、医者がこの施設へ。男性の船に乗りたい。そこへ、見るからに体調が悪そうな女性彼女も乗りたい。だが、船が狭くて一度には乗れない。どうしよう?有名な論理学の問題。これがエピローグ

あとの話は、患者とその他の人々との関係性を切れ切れに、しかし連続して描いていく。SF風シュチュエーションコメディーな感じ、だが、実はちょっとホラー

キリンバズウカは大阪劇団http://kirinba.seesaa.net/)。東京初進出。大阪の割りには、大阪くさくない。東京での公演だから、作風を変えた?出演者が、東京劇団出身者(全員は知らないので、はっきりとは分かりません)。特に、出身を意識しなくてもいい。

感想

脚本が好みのタイプだったので、楽しく、興味深く観させてもらいました。

・役者。

元々が柿喰う客の七味さん目当てだった。彼女の役は、いつもと違い(ある意味同じかな?)、裏がありまくりの役で、クールな感じが非常に合っていた。演技力が(演技が上手いのが)、柿喰う客での出演より分かりやすく出ていた。そして、いつもは製作の田中さんも可愛いイタイ役で公演。「えへへへへ」と笑う笑い方が、哀しい。劇中で七味さんが田中さんに「嫌い」と言うシーンがあり。柿ファンはドキッとしたのでは?(しないって?)

他には、院長の役の人が、大学の時の同期に似ていて、ビックリ。確か、別の芝居で観た時もそう思ったはず。じっくり見ると全然似ていないのだが、雰囲気はそっくり。患者役の板倉チヒロさん。クロムでの印象より、客演の時の印象が深い。駄目だろそれやっちゃ!って事をやらせるとバッチリはまる。

想起された想い。

この芝居を観て想った事。他人の痛みを、本当の意味で自分が感じる事が出来たら?

例えば、苦しむ恋人の痛みを代わりに自分が受ける事に同意したら?私は、きっと耐えられないな。

よく「他人の痛みが分かる人間になれ!」なんて事を言う人がいるが、本当にそう思うか?本当に痛みを感じたら、どうなる?きっと耐えられないぜ。

この芝居は、裏でこの事を強烈に主張していたと思う。だから、表面的に受けた感じと、終演後にもう一度感じてみた時で、受ける印象(ダメージ)が全然違った。他の人の感想が聞いてみたい。結構、強烈なアンチテーゼを感じた。

・演技。

殆どの患者(痛みを他の人に飛ばしている人)は、飛んだ相手を知らない状況(自分が患者だと知らない人もいた)。その上で、ああして演技をするのは、かなり難しいのではないだろうか?本当は病気で余命わずか、痛みも耐えられないほど。でも、痛みは無い。そして、もうじき死ぬ。それを表現しろって言われても。

脚本

恋人の痛みを飛ばされる事を引き受けた女性が、痛みに耐えられず、恋人を殺しに来たり。カウンセラーに来た女性(おそらく自傷癖のある女性)の痛みを引き受けた医者が、自分が死のうと思った時、その女性も一緒に死ぬべきだと思って行動する。

それって愛?それぞれに事情はあるが、痛みって感情で抑えられないものなんだと。感じた。

・その他。

某有名ブログで、「その人に起こった痛みや苦しみが、分からない人が、理想論でものごとを言ってはいけないのではないか」(言い方は違うけど)と提起?発言?してた。確かにね。分からないもの。他人の痛みは分からないもの。それが何故か引っ掛かってしまい、昨日は3時に起きてしまった。普段より1時間早い(変わらないって?)。

でも、諦めたくはない。やっぱり、理想でも他人の痛みを分かりたい。範囲は狭いままだけどね。家族と友人限定。半径5mの理想。人の痛みを分かり少しでも軽減してあげたい。そう思わせてくれたこの芝居に別で★一つ。

[]勘違いですよ

昨日。駅から帰る途中。小さい虫が飛んでいた。何の虫だか分からないが、小さくて黒い奴。毒性は無さそうだが、なんか嫌な感じ。虫は嫌いじゃないけど、これは嫌。という訳で、腕をブンブン振り回しながら歩いた。しばらくして、幅5mぐらいの道路にぶつかる。車が殆ど来ないので、信号を無視して渡る。目の端で、タクシーが後部ドアを閉め発車するのが見える。なんとなく、いらっとした感じ。???。

しばらくして気が付いた。あっ、俺だ。私が、子虫を追い払うのを乗車の意思と思ったのだ。

そりゃいらっとくるよ。ごめんなさい。運転手さん。

でもね、あの状態で、タクシーを止めたのではない、と伝えるのは不可能だよ。大体、タクシーが来ている事に、気が付いてないんだもの。どうすりゃいいの?誰か、小虫を追い払いながらタクシーに「これタクシーを止めてんじゃないのよ」と伝える方法、教えて下さい。

残った手でそうじゃない!!と伝える。ムリムリ、逆にもう一台止まってしまうかも。そして、2台のタクシーが正面衝突。キキー、ドカン。ウ〜ウ〜。どうしたどうした・・・・。もう、パニックだよ。パニックは苦手。パニックにならないように日々静かに生きているのに。パニックの原因になりたくない。

昨日、この事で悩んで眠れなかった。結論は出ない。

全然関係無いけど、女性が胸からチョッと下ぐらいでバイバイするのって可愛いよね。私は好きです。でも、人によるけどね。物凄い・・・・・以下自主規制

[]好み?

washburn1975さんトコ経由で、やってみたッス。

これね⇒http://checker.from.tv/

憧れ女性チェック

まず、ロリコン属性評価ですが、○○○さんの場合ほんの少しだけ、ロリです。一般的な男子としては普通です。

次に知的属性評価ですが、割と知的な女性が好みなようです。学校先生に憧れたり、上司女性に憧れる傾向があります。

そして、割と明るい感じの女性が好みなようです。デート楽しいところに行く感じです。

女性の胸に関しては、かなりの巨乳好きです。カップにかなりのこだわりがあります。巨乳もののAVとか大好きなタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、ちょっときつい感じの女性が好きなようです。おっとりよりもハッキリしている女性に憧れています。

外見的な部分で言うと、大柄な女性は好きではないようです。特に小さいのが良いわけではありませんが、小さい方が可愛いと思っている傾向があります。

髪型にとくにこだわりはなさそうです。

そんなあなたにピッタリなアイドルは・・・?(下にスクロールさせてね)

1位:misono (スコア272.9点):どちらかと言えば、嫌い。

2位:川村亜紀 (スコア267.7点):誰だか知らない。

3位:YUKI (スコア267.3点):当たっている。

う〜ん。これって結果より、何を選択したかを書いた方が面白いと思う。

ついでに。

憧れ男性チェック

童顔で外国人のような顔立ちな感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、○○○さんの場合割と明るい男性が好みのようです。

次に知的属性評価ですが、割と知的な男性が好みのようです。男は顔じゃない、学歴よ!という人に多く見られるタイプです。

そして、割と真面目な男性が好みです。小さい頃学級委員長などに憧れたのが初恋といった感じです。

男性の体型に関しては、割と細い男性が好みのようです。しかしながら太って無ければ良いよ。という寛大な感じもあります。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、ちょっと中性的な男性が好みなようです。中性的と言っても男臭さのないさわやかな感じです。普通男性が好みと言えるでしょう。

次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい顔立ちが好みです。

そして、子供顔がかなり好きなようです。いわゆる童顔よりもさらにその傾向は強く、犯罪を犯しかねないので注意が必要です。

そんなあなたにオススメなのは・・・?(下にスクロールさせてね)

1位:岡田准一 (スコア262.4点)

2位:小池徹平 (スコア259.2点)

3位:桜塚やっくん (スコア257.4点)

これは無理があった。女性になりきれない。デブでOKとかプロレスが好きでもOKとか、自分に有利な回答を選んでしまう。