No.68「ゴーヤの門」劇団かもめんたる 第二回公演@新宿シアターモリエール

★★★★✩
http://kamomental.com/
出演者の森桃子さんの縁で観に行きました。
最初は、若干、身内的な笑いに引いいてしまいましたが、徐々にかもめんたるワールドに引き込まれました。
最後には、ゲラゲラ笑っていました。
笑いのセンスという点に関しては、お笑い芸人に一日の長があるような気がした。
中身は取り立てて言うことはないが、登場人物同士のやりとりが面白い。間と言い方かな。それが絶妙。
森さんは途中まで一番普通の人でしたが、最後の最後で一番とんでもないキャラだということが判明。
あの前髪、可愛かった。
終演後、ナイロンの長田さんに紹介してもらった。
みっともない程、緊張してしまった。
大ファンだから緊張するよね。

作・演出:岩崎う大かもめんたる
出演:かもめんたる / 長田奈麻(ナイロン100℃)/ 石田剛太(ヨーロッパ企画) / 森桃子 / 小関えりか(シベリア少女鉄道) / 小椋大輔(劇団チキンハート)/ 荒威ばる(劇団ジェット花子) / 矢田智久

No.69「みやけのFUSUMA」贅沢貧乏 家プロジェクト アパート編その2@都内某所 アパートの1室

★★★★✩
http://zeitakubinbou.com/
前回の「ハワイユー」に引き続き、アパートの1室。
前回の201号室に対して今回は202号室。
今回の主人公は三宅一郎。父親の借金を返すために、多数のバイトを掛け持ちする。
ある日、姉の律子が訪ねてきた。
二人の会話から徐々に状況が明らかになる。
一見、不幸な状況。あれは自殺?怪しい男性。等々
でもでも、最後の最後で光が。
隣の部屋に田井さんが住んでいて、一郎の事を気にしている感じ。一郎も田井さんの事を憎からず思っている。
次回作は、田井さんと一郎の話にして欲しい。
律子役の西山真来さんが長身で好み。

脚本・演出:山田由梨
三宅一郎:影山徹(劇団子供鉅人)
三宅律子:西山真来
田井みつえ:大竹このみ