沖縄時間


よく沖縄時間とゆうのを聞きます。
生活がせかせかしてなく、自然なゆったりとした時間。
都会では、何か音楽や車の音や、視覚的には巨大なテレビ
広告、パソコンなどで常に耳や目に入ってきてしまいます。
一見、沖縄あるいは山奥の田舎にいかないとゆったりとした
時間はもてないような気持ちになりますが、実は都会の中にも
そういった時間の流れをもっているものがあります。
草木などはわかりやすいと思いますが、いつも吸っている空気
も、意識してないですがそんな存在のような気がします。
きっと、そのあたりまえにあるものに逆らわないで生活している
ことを、僕らは沖縄時間と言っているのかもしれませんね。