Hatena::ブログ(Diary)

どらまん。

2007-12-11

[]富野由悠季監督の声優発掘力は世界一ィィィィィ!

有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も

こういう話題が出ると、「宣伝目的で下手糞なタレントばかり使うな」あるいは「最近の声優は同じようなアニメ声ばかりでキモイ」という極端な意見が出てきます。どっちも一理あるとは思うんですよね。アニメに起用されるタレントがみんな下手だったら前者に同意したいところなんですが、実際は上手い人もけっこういます。なので結局「演技が上手けりゃ誰でもいい」「多少ヘタでも作品の雰囲気やキャラクターに合ってればそれでいい」という意見が大勢を占めるのではないでしょうか。

で、「舞台を経験している人は本職声優じゃなくても上手い」という声もよく聞きます。洋画の吹き替えやアニメの黎明期に舞台役者が声優をこなしていたことを考えると当然か。そこで思い出すのが「ブレンパワード」「∀ガンダム」「オーバーマン キングゲイナー」の、いわゆる白富野3部作です。

ブレンパワード Vol.1 [DVD]

ブレンパワード Vol.1 [DVD]

∀ガンダム 1 [DVD]

∀ガンダム 1 [DVD]

オーバーマン キングゲイナー Volume.1 [DVD]

オーバーマン キングゲイナー Volume.1 [DVD]

僕はこの3作が大好きなんですが、キャスティングの妙もその要因の1つ。どういうことかというと、それまで声優経験のなかった舞台役者を大量に主役級キャラに抜擢しているのです。それがあまりアニメアニメしていない、独特の雰囲気に繋がってるのではないかと。この3作で富野監督に見出され、声優の仕事を多くこなすようになった役者さんも沢山います。

朴路美

演劇集団円所属。「ブレンパワード」カナン・ギモス役で声優デビュー。続く「∀ガンダム」で主人公のロラン・セアック役。以後の活躍は言うまでもないのでは。少年役が多い感じですが「学園戦記ムリョウ」の守山那由多役が大好きです。

小山剛志

Glove所属。「∀ガンダム」フィル・アッカマン役でアニメデビュー。「キングゲイナー」ではエンゲ役。「うたわれるもの」で大ブレイク。歌手デビューまで果たしちゃった生まれたての40歳ヒゲ独身。

小林愛

HeaT所属。「∀ガンダム」でリリ・ボルジャーノ役、「キングゲイナー」でヒロインのサラ・コダマ役。その後「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「アッパレ!戦国大合戦」と映画版クレヨンしんちゃんで2作続けてゲストヒロインにキャスティングされる。

白鳥哲

大沢事務所所属。「ブレンパワード」の主役・伊佐未勇役で声優デビュー。その後「無限のリヴァイアス」「スクライド」「機動戦士ガンダムSEED」等で活躍。映画監督までこなしてます。YESだね!

高橋理恵子

演劇集団円所属。「∀ガンダム」のディアナ・ソレル&キエル・ハイムの一人二役を好演。「シムーン」ネヴィリル役、「花右京メイド隊」慈悲王リュウカ役など。長州力の大ファンでもある。よしなに。


この他、青羽剛、村田秋乃、鬼頭典子などの演技が印象深いんですが、↑の面々ほど活発にアニメの仕事はしていないみたいですね。特に青羽さんはブレンパワードのジョナサン、∀のグエンと強烈な個性のキャラを演じていました。若手男性声優ではあまりいないタイプの声だと思うし、もっとアニメに出てほしい…。

そしてこの3作は舞台役者ばかり起用しているのかといえばそうではなく、子安武人・渡辺久美子・冬馬由美など本職声優もきちんと使っているんですよね。だいたい半々といったところかな。それが化学反応を起こして、いい効果を生んでるように思えます。特に子安。∀でもキングゲイナーでも、凄まじい怪演を聴かせてくれます。

プロ野球に例えると、宣伝効果だけを考えてタレントを起用し、声優のやる気を削ぐアニメが巨人のフロント。実力ある舞台役者を起用して彼らにも声優にも良い刺激を与える白富野3部作が野村再生工場、といったイメージ。

入り口が1つしかない業界は先細っていくばかりだと思います。かといって宣伝のことしか考えないキャスティングも論外。有名無名・本職かそうでないかを問わず、作品に合ったキャストをいろんなところから集めていい作品を作ることが結局のところ1番大事なんじゃないかな。

(関連)

∀ガンダム 主要登場人物の結末まとめ

キングゲイナー祭り

ベテラン声優版キミキスを妄想してみる

大ベテラン声優版らき☆すたを妄想してみた

(追記)

コメントのまとめとそれに対するレスは別記事で。

yoiyami3yoiyami3 2007/12/13 11:11 芸能人起用は話題性ばかりで、作品自体の完成度を考えてない感が否めないと
思えますよね… 正直アニメ沢山見てると芸能人の演技は演技というより当ててる
だけ。といった風に聞こえますしね。その辺を考えて欲しいです。

てつてつ 2007/12/13 12:03 「三千里」でフィオリーナ演じた信沢三恵子を宮崎は「コナン」のラナに、富野は「ダイターン3」で敵役のコロスにキャスティングしたり。同じ声優でもその監督のキャスティングの妙ってやつ?富野監督の声優の力量見抜く力には定評あるな。

band-kenbutouband-kenbutou 2007/12/13 17:44 洋物(最近のピクサー除く)とジブリが醜いだけかと

doramandoraman 2007/12/13 19:32 >芸能人起用は話題性ばかりで、作品自体の完成度を考えてない

シンプソンズはあまりにひどすぎますね。
主役だけ芸能人で脇を声優で固めてカバーする、とかならまだわかるんですけどねぇ。

>宮崎は「コナン」のラナに、富野は「ダイターン3」で敵役のコロスにキャスティング

ラナ=コロスだったんですか!全然知らなかった…。

>洋物(最近のピクサー除く)とジブリが醜いだけかと

いやいや、深夜以外のテレビアニメでもけっこう「これ誰が得するの?」と言いたくなるのがありますよ。
ちゃんと合ってる人もいるんですけどね…。

susisusi 2007/12/13 20:02 パプリカの林原は1人だけアニメ声で終始違和感を感じた。

__ 2007/12/13 23:03 富野作品のキャスティングについては劇場版Zだけが納得いかない

yuusyaouyuusyaou 2007/12/13 23:20 >富野作品のキャスティングについては劇場版Zだけが納得いかない
あれは冨野のせいじゃない、ググレカス

:: 2007/12/13 23:53 プロ野球にたとえられるとさっぱりわからない。

qpqp 2007/12/13 23:57 声優発掘力もだけど絵師発掘力も相当なもんだと思う
エロマンガまでチェックしてんのかよw

ojiyaojiya 2007/12/14 00:08 >芸能人起用は話題性ばかりで・・・

その話題性だけでも欲しいらしいですよ。
制作サイドはへたくそ芸能人は使いたくないらしいですが、製作サイドがどうしてもこの人で行くといったら行く。そういうことではかなり批判も多い、「声優は知らない」発言の”あの人”なんか元アニメージュの編集長だし。それにしてもイノセンスで少佐を山口智子がやらなくてホント良かった。両方とも好きなのに、両方とも嫌いになるとこだった。

モトラモトラ 2007/12/14 00:51 熱血主人公役ばかりで煮詰まっていた古谷徹を、アムロ役に起用。男の子役ばかりで悩んでいた塩谷翼を、コスモ役に抜擢。予算の少なさを逆手に取り、新人を主役他主要キャラに据え、徹底的にしごいて番組が終了する頃には独り立ちさせたりと、富野の声優発掘&育成の才能は、当時から遺憾なく発揮されていますね。

Zについては「商売のためなら引くところはあっさり引いた上で対処する」という富野のスタイルが、すべてマイナスに作用してしまった、というところでしょうか。弘法も筆の誤り。

モトラモトラ 2007/12/14 00:54 Z=劇場版Z

>ラナ=コロス
そういえば、ハルル=森雪でしたね。

3 2007/12/14 01:46 あきまん、キヌ、中村嘉宏らの起用も凄いし
脚本でもあの大河内一楼を発掘してるし太田愛をアニメに引っ張ったのも∀だし
浅川美也にいたっては声優までやらせてるし
声優に限らずアンテナの張り方が尋常じゃない

▽・ェ・▽▽・ェ・▽ 2007/12/14 03:58 池田秀一や戸田恵子の発掘を忘れちゃいけません。

秋 2007/12/14 06:35 フロントの仕事として「発掘」や「適材配置」は最も重要な仕事だと思います。
話題性頼みで生え抜きを育てないアニメの作り方は確かに「巨人」と言えますね。
選手(声優・役者)は頑張ってるのに脚本や配役をする側がサボってるって
どんだけだよ・・・と残念に思います。

BosoBosoBosoBoso 2007/12/14 08:54 関智一もVガンダムでいきなし準レギュラーだったもんな

真四真四 2007/12/14 09:21 おっしゃる事には同意ですが、
そもそも富野監督の舞台役者抜擢と冒頭の芸能人投入は頭からコンセプトが異なる気が…

余所者余所者 2007/12/14 11:46 確かに富野の声優起用力にはいつも舌を巻いてました。

>そもそも富野監督の舞台役者抜擢と冒頭の芸能人投入は頭からコンセプトが異なる気が…

確かにそうですが、非声優起用のタテマエとして、業界の閉塞感と、定型化した声優の演技力の限界を持ち出される事が多いわけで、しかも、それにも一理あると感じるわけです。
(声優業界だって、演技力はあるがコストの掛かるベテランを排除して、演技力は未熟でも、まだ安くて見栄えがする若手の声優を「アイドル」という付加価値をつけて押し出す悪弊があるわけだし)
でも、それで役者としても三流の、ヘタクソTVタレント起用では筋が違いすぎる訳で。
その一つの解法として、富野氏の実力本意の非声優起用コンセプトなら大いに受容できると言うわけです。
舞台俳優の世界は、声優よりもマイナーで、その癖TVの半端なtタレント役者よりもずっと演技力のある人材が沢山埋没してるんですよね。

余所者余所者 2007/12/14 11:48 訂正
悪弊は声優業界と言うより、それを起用するアニメ業界の方でしたね。

oioioioi 2007/12/15 02:08 するしかないんだということを忘れないでください。
あんなのは現場でなく、アニメなんか普通は見ないことを公言するような、
それを自慢にしてるがごとき背広の裏方が決めることなんですよ。
問題はそれを入れる映画業界にTV業界、つまり芸能界とその裏の黒服どもですよ

n7n7 2007/12/18 01:51 キャスティングの思惑がどうであれ、いいものが出来ればいいと思うんです。
要は本人のやる気と、ディレクション…演技指導じゃないですかね。
技術がいたらなくても、熱意とか、そういうものはちゃんと声に乗るはず。
それが感じられない演技や、それでOKを出してしまう現場というのがわかりません。
(スタジオを押さえられる時間、といった制限はあるでしょうが)
富野氏が演技に強烈な駄目出しをすることは有名ですが、「それって当たり前じゃね?」と思いません?

sasa 2007/12/20 21:12 これは醜い争いですね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証