Hatena::ブログ(Diary)

どらまん。

2008-05-09 40万アクセスありがとうございます

[]実況プレイ動画は恋愛SLG復権の鍵を握っているかもしれない

ニコニコでキミキスの実況プレイ動画を見ていると、ゲームセンターCXのときメモ回を見ているときと同じ面白さを感じます。ギャルゲー業界においてはすっかりノベルタイプのゲームにおされて絶滅危惧種になってしまっている恋愛シミュレーションですが、こと実況プレイ動画で楽しむことに関しては絶対ノベルゲーより優れていますよね。

まず1プレイ当たりの時間が少ない。だいたい3〜5時間くらいか。膨大な時間がかかるノベルゲーに比べると、動画で見る分には楽です。おまけにストーリー性も高くないので、多少飛ばしても話についていける。さらに1日や1ヵ月でゲーム内時間が区切られていることが多いので、動画作成者にしてもキリが良くて編集が便利。

ストーリー性が高くないから、実況する人もウダウダしゃべりやすい。ノベルゲーだと実況されてもストーリーに集中できなくて邪魔でしょう、たぶん。

また、仮にノベルゲーが全編うpされた場合、それを見た人がそのゲームを買うかといえば…それで満足してしまって宣伝効果はないと思います。仮に買っても、動画とほぼ同じ内容のストーリーを味わうことしかできないわけで。権利者もたまったもんじゃないでしょう。一方恋愛SLGは、ゲーム性・ランダム性が高い分、動画と全く同じ内容しか遊べない、ということではない。動画を見て「俺も遊びてー」と思う可能性はある(そういうコメントをけっこう見ました)。権利者にとっても悪い話ではない気がします。

適度なゲーム性・実況しやすいツッコミどころ・面白い実況者、という条件が揃えばかなりのエンターテイメントになるのでは。アイマスまでとは言わないものの、昔の恋愛SLGがブレイクしたり、実況から人気に火が付く恋愛SLGが出てきたら面白いことになりそう。

(参考)

ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー

なんでギャルゲーはインタラクティブストーリーにならなかったのか

ustreamを用いたノベルゲームプレイ動画配信に関する考察

ギャルゲーのオンライン化に相応しい形とは?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証