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2016-07-12

「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」

| 16:42 | 「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」を含むブックマーク 「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」のブックマークコメント

どらも執筆に参加した本が7月25日に発売となります。

f:id:doramao:20160712164711j:image:w400

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4895958981

こんな豪華な名前にどらが混じっていていいの?なんて気持ちにもなりますが、編集の方がいいのだとおっしゃってくれたのでどうどうと紹介いたします。

校正用の原稿で読ませていただきましたが、とても良い本です。子供のためだけでなく大人にとっても役に立つような項目もありますので、ぜひ手にとっていただければと思います。

個人的には第4章の「教育」がオススメです。どらの項目はブログ読者様には予想がつくと思いますが、「砂糖」、「玄米」、「マーガリン」です。これも畝山さんが書けばよかったのでは?というのはいってはいけません。


■目次


第1章 育児

自然分娩が一番いいの?

母乳じゃないとダメ?

体罰って必要でしょうか?

ホメオパシーをすすめられました

紙オムツやナプキンは有害?

コラム1:保育の安全

第2章 医学

薬は飲ませないほうがいい?

ワクチンは毒だと聞きました

フッ素って危ないの?

発達障害はニセの病名?

整体カイロプラクティックは必要?

コラム2:日常生活での子どもの事故

第3章 食

砂糖や牛乳はよくないの?

玄米菜食が一番いいって本当?

マーガリンはプラスチック?

残留農薬が気になります

食品添加物は危険なもの?

コラム3:国産と外国産の安全性

第4章 教育

「誕生学」でいのちの大切さがわかる?

「2分の1成人式」は素晴らしい?

江戸しぐさを学ぶみたいですが…

親学」ってなんでしょうか?

水からの伝言」って本当?

コラム4:数字で語る学校のリスク

番外編

放射能って大丈夫なの?

EMって環境にも体にもいい?

発売はもう少し先ですが、感想をいただけるととても嬉しいです。

みなさまよろしくおねがいしますね。

itohitoh 2016/07/21 00:52 ついさっき、Amazon.co.jpで予約注文してきました。
今から読むのが楽しみです。

doramaodoramao 2016/07/24 23:21 ありがとうございます。
いよいよ明日発売ですが、率直な感想をいただけると嬉しいです。

2016-01-16

『「健康食品」のことがよくわかる本』を読みました

| 15:15 | 『「健康食品」のことがよくわかる本』を読みましたを含むブックマーク 『「健康食品」のことがよくわかる本』を読みましたのブックマークコメント

食品安全情報ブログでお馴染み、畝山さんの新刊を読みました。

前作「安全な食べものってなんだろう?放射線と食品のリスクを考える」については以前書評をかいておりますが、前作同様読み手をある程度選ぶ本だと思いました。

予備知識がない方がタイトルを見て手にとっても、あーわからないとすぐに戻してしまいそうな印象はあります。

畝山さん自身、薬剤師の方に読んで欲しいとおっしゃってますし、どらねこも栄養士の方に読んで欲しいというような、それぞれ食品や体内で生理作用を発揮するような成分と健康についてお話しする立場の人に読んで欲しい本だといえるでしょう。

なので、「健康食品のお話をする機会のある人が健康食品のことをわかるために読んでおくと良い本」といえるでしょう。


■本の構成

第1章では医薬品の安全性はどのように担保されているのかを解説します。ここでの解説は、後にでてくる食品の安全性に対する検査は医薬品に比べてどうなのか?という問題点への解答になります。

第2章では安全な食品とはどんなものかを考えます。完全にはわからないけれど、それでも食べないと死んでしまうわけですから、負担がかかりすぎない方法でリスクを管理していくことが提案されます。結果、いつもの解答にはなるのですけれど。

第3章では医薬品と食品の間にあるグレーゾーンについて、各国の実態を紹介しながら考えていきます。実例や対策などは日本でも参考になるでしょう。

第4章では食品の機能性表示の問題点を指摘します。アメリカやヨーロッパの取り組みをみると、昨年始まった日本の機能性表示制度の問題点が見えてくるでしょう。

終章ではそもそも健康食品って何だろう?という疑問を出発点に、畝山さんの考えが述べられます。

FDAかっこいい

私も一般の方へ食と健康の情報を伝える機会が多いので、お話しする際に根拠となる情報がたくさん載っていてとても参考になりました。

アメリカでは食品の健康強調表示について、FDAが評価した科学的根拠に基づいて表示できる文言がとてもシビアで、日本のトクホなどの制度とは大違いであると思いました。

カルシウムと高血圧のサプリメントでFDAが評価し表示できる文言はつぎのようなものです。


p140より

「カルシウムサプリメントが高血圧リスクをさげることを示唆する幾分かの科学的根拠がある。しかしながらFDAはその根拠は一貫性がなく決定的ではないと判断した」


科学的である事を前提とすると、業者が商品の宣伝に利用できないような身も蓋もない表現になっちゃうんですね。

身も蓋もない表現をさけると、科学からは逸脱するともいえるでしょう。日本の消費者行政は果たして科学的な視点と消費者視点を持ち合わせているのでしょうか?


食品表示や公衆衛生行政などに関わる人に読んで欲しい

本を読み終え、書評を書きながら思ったのですが、こうした本は行政で働く人に読んで欲しい本だなぁと思いました。

産学官連携で健康食品や地場食品の推奨を、という事例には本で指摘されているような虚構が前提となっているものが多く存在します。

また、出産育児に対する保健指導などでは、健康食品などに対する質問や利用法などへの問い合わせが多いそうなので、保健所勤務の保健師管理栄養士の方が読んでいただければたいへん参考になると思います。

なんだか魅力的な書評をかけませんでしたが、取っつきにくいけれど骨太の食品と健康の本だと思います。

itohitoh 2016/01/16 16:40 全く、doramaoさんの仰る通りですね。
私としては、特に行政組織で産業振興部門に携わり、「機能性食品表示」制度を活用して産業振興する組織・職員全員に、謙虚な気持ちで読んで欲しいと思います。
無責任行政にも、程がありますから。

養生サバイバー養生サバイバー 2016/01/17 07:23 コウノメソッドで見るサプリメントを活用した認知症治療
フェルガードなど保険薬より確実に効果を示すサプリメントを推奨する
この先生もトンデモ扱いにしていいのでしょうか

att460att460 2016/01/20 20:46 こんばんは。

ご存知かもしれませんが、ニュースを見ていたら、興味深い記事がありましたので。

抗酸化物質は癌に逆効果? | カルチャー&ライフ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2016/01/post-4386.php

という記事がありました。

>同センターのショーン・モリソンやメアリー・マクダーモット・クックによれば、「抗酸化物質は体にいいという考え方は根強く、癌患者に抗酸化物質を投与する臨床試験も行われてきた」という。「しかし抗酸化物質を投与した患者がそうでない患者よりも早く死亡する事例が相次ぎ、そうした治験は中止された。なぜか。今回のデータが示唆するところはこうだ──正常な細胞よりも癌細胞のほうが、抗酸化物質のおかげで元気になっているのだ」

だそうです。

先月も、食品安全委員会より「健康食品」に関する情報が公開されていました。
https://www.fsc.go.jp/osirase/kenkosyokuhin.html

一部だけ引用します。
>「食品」であっても安全とは限りません。
>多量に摂ると健康を害するリスクが高まります。
>ビタミン・ミネラルをサプリメントで摂ると過剰摂取のリスクがあります。
>「健康食品」は医薬品ではありません。品質の管理は製造者任せです。
>誰かにとって良い「健康食品」があなたにとっても良いとは限りません。


ご紹介の本を私も読んでみようと思います。

itohitoh 2016/01/20 22:34 > att460さん
それは、約20年前に得られた知見です。確か、ビタミンAをサプリメントで摂取させたところ喫煙者において有意に肺がんの発症率が高かった、というものだったかと。かなりの大規模疫学調査で欧米別個に行われた2例でほぼ同様の結果が得られたはずです。
それでも、巷では抗酸化物質が健康に良いと宣伝されいるんです...。

その辺のことも、畝山さんは以前から指摘されていますね。

養生サバイバー養生サバイバー 2016/05/29 05:57 適度な飲酒ってどれぐらいなの? 飲酒と健康の関係のお話と
アルコールはエンプティカロリーだから太らないって本当?
アルコール記事関連で
鹿児島県民は本格芋焼酎を飲むと血糖値が下がり健康になるという画期的な論文が出回る(山本一郎) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160527-00058136/

2015-12-13

「産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK」は妊娠中の方にオススメです

| 13:50 | 「産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK」は妊娠中の方にオススメですを含むブックマーク 「産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK」は妊娠中の方にオススメですのブックマークコメント

メタモル出版の「専門医ママシリーズ」待望の新刊を紹介したいと思います。

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

とらねこ日誌では同シリーズのロングセラーである森戸さん、宋さんの本をそれぞれレビューしております。


「育児の不安」解決BOOKはオススメよ(書評)

http://d.hatena.ne.jp/doramao/20140608/1402205507

「妊娠・出産パーフェクトBOOK」はやっぱりよいね(書評)

http://d.hatena.ne.jp/doramao/20140625/1403676922

このシリーズのテーマとして「お母さん、お父さんはもっと安心して良いんですよ」、「お母さん頑張りすぎなくて良いのですよ」というメッセージがある(と思う)のですが、今回も同様というか、頑張りすぎてしまう人が多い母乳の問題であり、本領発揮といえるでしょう。


■シリーズらしい授乳本

本の帯にはこうあります。

「母乳信仰」でも「粉ミルク信仰」でもない初めての偏りのない授乳本です!

 そうそう、母乳も粉ミルクも赤ちゃんを育てるための手段であって目的ではありません。手段が目的化してしまう変に無理をしてしまったり、結果的に子どものためにならないということもあり得ます。大事な子どものための栄養として母乳や粉ミルクについて考えるというのは本当に大切なことだと思います。

 現状を考えると「粉ミルク信仰」というのはあまり見かけませんので、どちらかというと母乳に偏っていることで生じる問題点についての言及が参考になると思います。母乳のことは悪くいってはイケナイ、という雰囲気が一部にあるという話を先日耳にしました。しかし、実際には母乳にはメリットも多いもののデメリットも存在します。赤ちゃんの栄養としての母乳、という観点で冷静に分析をして、対策を考えることはなによりも赤ちゃんのためになることです。

 本書は現役の産婦人科医、小児科医が自身の体験も参考に書いた極めて実用的な本に仕上がっております。栄養学的にみてどうなの、ということについても根拠を示しとても分かりやすく書いてありますので、その点でも今までの授乳本にあった不満点が解消されております。(母乳は完全栄養食なので栄養素が不足する心配が無い的なことを書いてある本があったりするのです)


■赤ちゃんにやさしければ母親にはやさしくなくてもよいの?

 母乳育児をキチンと達成するためには母親が苦労するのは仕方がない、これは「赤ちゃんにやさしい」産院で出産することを選んだ場合には「赤ちゃんにだけ優しく」て「母親には優しくない」こともあるので「赤ちゃんにもお母さんにも優しい産院」なのかは施設を選ぶ目安にすると良いですよ、と宋さんは述べています(p37)。

 お母さんやお父さんも大変すぎて追い詰められた状態になれば子どもに優しく向き合うのも難しくなりますし、つらすぎて病気にでもなってしまえば、本人だけでなく赤ちゃんにも良くありません。お母さんやお父さんの健康も赤ちゃんのためには大事な要素なのです。

 こうした有用なアドバイスは妊娠中にこそ求められますから、授乳で悩んでいる人だけでなく現在妊娠中の人にもオススメです。


■おわりに

 本のあとがきにもありますが、母乳ではなく粉ミルクを与えていたり、併用していることに後ろめたい気持ちを持ってしまう人がいらっしゃいます。母乳の良さを伝えたいあまり、母乳でなければならないと思い込んでしまいつらい思いをする人がでてしまうのは不幸な話だと思います。

 森戸さんの「みなさんと大切な赤ちゃんがなるべく笑顔で楽しく過ごせることを願っています。」というメッセージが形になった一冊です。授乳指導をする行政保健師さんに読んで貰いたいなぁ。

五條五條 2016/01/02 16:34 最後の「本で貰いたいなぁ」は「読んでもらいたいなぁ」ですよね?

doramaodoramao 2016/01/11 10:16 ご指摘箇所、修正しました。
有り難うございます。

2015-10-02

イベントのお知らせ

| 18:18 | イベントのお知らせを含むブックマーク イベントのお知らせのブックマークコメント


どうも、どらねこです。

管理栄養士パパの親子の食育BOOK



朝日新聞の書評欄に取り上げていただいたり、購入してくださった方がお友達に紹介してくださったりと、どらねこの宣伝力不足を補っていただいております。


さて、出版を記念イベントとして、毎日メディアカフェにてトークショーを行うことになりました。

えるかふぇとコラボ企画で、かわいいイラストで知られる小児科医の森戸先生や翻訳者のナカイサヤカさんとわいわい楽しい話をさせて頂く予定です。どらに興味のない人もきっと楽しめると思います。

申し込みは下記の告知を参照してください。

モフニャン!



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まるもったんまるもったん 2015/10/03 15:51 遅ればせながらご出版おめでとうございます!
読ませてもらいましたが、悩める親の心にすっと入ってくるようなわかりやすい文章で、実にいいですね!絵もかわいいし、早速友達にも勧めています。
朝日新聞の書評も読みました。大好評で、ホント嬉しくなりました。これからますます話題になることを願っています。

そうそう、この本を読んで涙がでそうなほど感激した、というブログを見つけたので紹介します。「タミアのおもしろ日記」http://blog.goo.ne.jp/ptamia というところです。「食の欧米化で沖縄の寿命が縮んだ」説の批判なども載っていて、結構おもしろいです。

それに限らず、あちこちのブログでもこの本が話題になっているようで、嬉しいです。これからも陰ながら応援しています。

doramaodoramao 2015/10/04 14:00 >まるもったんさん
読んで頂き、有り難うございます。
このコメントを、苦しんで書いていた頃の自分に聞かせてあげたいです。
ご紹介頂いたブログも先ほど読ませて頂きました。本当に嬉しい感想を沢山頂いて感激です。
有り難うございました。

arrowarrowarrowarrow 2015/10/24 22:58 本日の講座に参加させて頂きました!大変興味深い内容であると共に、子育てまっただ中の人に沁みる言葉をたくさん頂き「また明日から頑張ろう」と思いながら帰路に着きました。駄文で申し訳ないのですが、本日のブログの感想を記載しましたので修正点がありましたらご連絡いただけましたら幸いです。お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。本日は貴重なお話をありがとうございました。http://blog.arrowarrow.org/entry/2015/10/24/223629

doramaodoramao 2015/10/26 12:53 >arrowarrowさん
記事読ませて頂きました。
大変嬉しい内容で、東京行ってよかったなぁと思いました。
とても美味しそうなお弁当の仕込みで、羨ましいかぎりです。
どうもありがとうございました。

モグモグ 2015/11/09 09:08 偉大なる学者 新谷弘美博士が東洋経済オンラインに
「死んだ食品があなたの老化を加速させる」(11月6日付)
という記事を書かれたのを読んで
毎日毎食、白魚の踊り食いにしていますが
お財布にもお腹にも結構きついです

どらねこさんは「生きた食品」として何を食べてますか?

2015-09-01

○○何個分の栄養が詰まった食品は△△何個分なの?

| 16:03 | ○○何個分の栄養が詰まった食品は△△何個分なの?を含むブックマーク ○○何個分の栄養が詰まった食品は△△何個分なの?のブックマークコメント

ネタ記事です


■マグロ9皿分

先日、なんとなくテレビを眺めていたらいわゆる健康食品の宣伝が流れてて「またいつものやつかぁ」なんて思っていたら、あんのじょういつものパターンなんだけど例えがあまりにもアレだったので感心をしたのでした。

内容はこんな感じです。


私たちの体を若々しく保つのにたいせつな栄養素DHA、1日の必要量1g*1をとるためにはマグロのお刺身だと9皿分も食べなければなりません。

それが「○○」(いわゆる健康食品の商品名)なら1日わずか6粒で、1日に必要なDHAをとることができるんです!


なるほど、9皿分も食べるのは難しいからサプリメントでとりましょう、というわけだ。納得、納得・・・していいの?

ここで納得しては業者さんの思うつぼです。

マグロはDHAが豊富な食品であるというイメージ*2がありますが、DHAは多価不飽和脂肪酸に分類される油であり、赤身のような脂肪の少ない部位にはあまり含まれておりません。マグロであればトロの部位に多い事が知られております。赤身100 gに含まれるDHAは食品標準成分表によれば、120 mgですが、トロ100 g にはなんと3200 mgも含まれております。トロだとわずか0.3皿分でOKです。いやぁ、余裕ですね。

 え、財布が余裕でない? いえいえ、イワシでしたら一匹およそ80 g を食べるだけで宣伝で謳っている量を確保*3できてしまいます。財布にも優しくて助かりますね。


■○○何個分をつくってみた

こういうのはレモン3個分のビタミンCとかレタス1個分の食物繊維という表現で既にお馴染みですが、ウソはつかないで消費者に沢山入っているだろうというイメージを与える技術としては巧みであると思います。

どらねこも架空の健康食品を考え、○○何個分ごっこをやってみたいと思います。

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牛乳瓶50本分ですって、コレぜったい飲めませんよ。

やっぱりこのサプリを飲まなきゃダメなんですかねぇ・・・



f:id:doramao:20150901160216j:image:w560


いやぁ、それぞれの栄養素が豊富な食べものを探してみるものですね。

やっぱり食べものの栄養価を知っておく事はとても大事だと思います。

*1:食事摂取基準ではDHAのみの基準値は示されていない

*2:あるよね?

*3:季節により異なります

山口(産婦人科)山口(産婦人科) 2015/09/07 07:45 全くです。いつだったか「ダイエットしようと思えば簡単。栄養を考えなければ1000キロカロリーでキャベツ1個丸ごと食べられる。問題はバランスなのだ」という言葉を見て、うんそうだよねえと深く頷いた記憶があります。なのに未だに「これさえ食べれば痩せられる!」というのに飛びつく人がたくさんいるんです。

doramaodoramao 2015/09/11 19:53 キャベツが売れても健康食品業者さんは嬉しくないですよね。
釣った魚に餌をあげる人は少ないように、飛びついた人に優しくない社会のようです。

養生サバイバー養生サバイバー 2015/12/17 16:17 質問よろしくお願いします
完全栄養飲料COMPやソイレントで「手軽に健康な食生活を送りたい」というのは間違いですよね。
kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000190
500円以内で作れるバランスの良い一人暮らし1日分の食事レシピ
togetter.com/li/757827
時間を削らないように10分以内で作れる簡単なものとの比較して。