Hatena::ブログ(Diary)

とらねこ日誌 Twitter

 ただのネコですが、連絡が必要な場合は→へどうぞsherbetapple@yahoo.co.jp(@を半角小文字になおしてご使用下さい)

2009-12-10

べるぎーびーる

| 23:04 | べるぎーびーるを含むブックマーク べるぎーびーるのブックマークコメント

どらねこはビールが好きだ。

酵母と聞くとビールを連想してしまうくらいビール好きだ。

ビールで動くネコと呼ばれるくらい好きだ。

アル中スクリーニング文章にギリギリ引っ掛からないぐらいビールを飲んでいる。

そんなどらねこが一番好きなのはベルギービールです。

とはいっても、全体の1/4も飲んでいない半可通だけど、好きなんだから記事書いたってイイじゃないか。美味しさを語ったって良いじゃないか!そんなエントリです。

ベルギービールはシメイが有名ですよね、どらねこも勿論大好きです。昔はブルー派でしたが、最近はレッド派かも。本日は有名すぎるシメイは外して、3種類紹介しますね。

【Duchess De Bourgogne】

f:id:doramao:20091210225213j:image

フランダース地方というのはビールの名産地なのでしょうか。フランダースの犬ラベルも見かけます。

このビールは、ホントにびいる?というぐらいビールじゃない味のビールです。すっごくフルーティな酸味が際だっているのです。「果実酒ダヨ」といわれればどらねこは信じちゃいます。あま〜いお味がお好きな人にお勧めです。

【Duvel】

f:id:doramao:20091210225522j:image

ベルギービールでは外せない?ゴールデンエールの代表格です。

きめ細かい泡と複雑で玄妙なコクを持つ。それなのに後味さわやか、すっきり飲めるというまさに魔性のビールです。金持ちになりたい!このビールを空けてしまった後の偽らざる感想です。

Orval

f:id:doramao:20091210225913j:image

今日ご紹介した中ではどらねこお気に入りの味。トラピストビール好きなのかなぁ。

深い味わいと苦みで口の中が満たされ、「あ、重いのかなぁ」なんて思わせていて、飲み込んだ後に鼻に空気を送ると、爽やかな香りに満たされ、その余韻を楽しめるというトンデモ無いビール。嵌る人続出というのも頷けます。


まぁ、論より証拠です。折角のボーナスですから、自分へのご褒美に一本如何ですか?

poohpooh 2009/12/11 08:31 これからの季節、ベルギービールはほんとにおいしいですよね。
近所に生を呑ませる専門店があるんですが、ひさしぶりに行きたいなぁ(あまり安い店じゃないのでめったに行けない)。

doramaodoramao 2009/12/11 13:43 こんにちは、poohさんもベルギービール好きでしたか、嬉しいです。
ベルギーは西岸海洋性気候でしょうから、日本のようにキリッと冷えたビールをグビグビ飲む風習はなさそうに感じます。ベルギービールを美味しく感じるのはやっぱりそのせいなのでしょうか。
あの旨いビールを生で・・・なんて贅沢なのでしょう!!羨ましすぎます。