やっとあきのきのこ

今日は朝キノコしてました。
天気予報では降水確率10%のはずだったのに土砂降りの雨に見舞われてしまい、寒さもあって大きく体力を奪われてしまいました。なので、このエントリに不備があった場合そのせいですのでご了承下さい。(半分本気?)
今年は猛暑の影響か全体的に平年より2週間くらい遅れてキノコが出てくる感じで、ようやく初秋のキノコに出会えました。あいたかったよー。

まずは、アミタケから。

アミタケは大量に採れるのが魅力です、どっちゃり。

続いて、ノボリリュウタケ

登り龍という感じじゃあないよね。
これはサクラシメジ

好きなヒトは好きらしいのだけど、どらねこはこの苦みが苦手で採取しません。でも、綺麗なキノコですよね。

これはモリノカレバタケの仲間のキノコ。

雨に光るキノコ・・・さて、帰ろう。

早く切り上げた割には上々の収穫でした。これぐらい採れれば、しおから昆布和えにしても良さそうです。
■アミタケのしおから昆布和え
これは、茹でたアミタケを市販の刻み昆布に味付けしたものと和えるだけの簡単料理です。御飯によし、おつまみに良しの優れものです。どらねこ日誌でも過去に紹介したので知っている方は読み飛ばして下さい。

まずは、アミタケを茹でます。アミタケは熱を加えると紫色に変わります。そして茹で上げてさましたキノコを刻みます。

次に、昆布を器に入れ、調味料でふやかしておきます。
今回は子供も食べるので鷹の爪を入れないで、ダシ醤油みりんお酒を加えました。

ふやけた昆布に刻んだアミタケを加え、粘りが良く出るまでかき混ぜて完成です。
アミタケが手に入ったら是非挑戦してみて下さい。