Hatena::ブログ(Diary)

とらねこ日誌 Twitter

 ただのネコですが、連絡が必要な場合は→へどうぞsherbetapple@yahoo.co.jp(@を半角小文字になおしてご使用下さい)

2011-01-05

新年のごあいさつ的な何か

| 22:02 | 新年のごあいさつ的な何かを含むブックマーク 新年のごあいさつ的な何かのブックマークコメント

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年にひきつづき、本年もとらねこ日誌をどうぞよろしくお願いします。

粘頭年頭所感のようなもの

昨年は、皆様のおかげで被ブックマーク数も1年間で4000を上回り、当初考えていた以上に記事を読んで頂く事ができました。コレは本当に嬉しいことです。やっぱり読んで頂く為に記事を書いているわけですので。

今年は更新頻度は低下すると思いますが、その分一つ一つの記事をもう少ししっかり書きたいな、と思うだけは思っております。また、書く書く謂っておきながら放置しっぱなしのシリーズ物などもきちんと片付けていきたいなぁ、とも思っております。

f:id:doramao:20110105212340j:image

特に、どらねこ的栄養学シリーズは栄養素各論を書き上げ、体系的にまとめ上げたいなぁなどと考えてはおりますが、今ひとつ自分の知識が伴わず苦戦している次第でして、リアルでもうちょっと勉強を進め、なんとか力をつけて片付けてしまいたいところです。

f:id:doramao:20110105212610j:image

次にマクロビ関連エントリですが、細かい話はあらかた書き終えたかなぁ、と思っております。残すは本丸!そう、マクロビの創始者のお話に手をつけようと考えていたりします。彼の著作はお腹の張る代物でして、数冊読んだだけでお腹いっぱいなのですが、消化酵素の力を借りつつもう少し読み込んでから纏めてみたいと思います。マクロビの出自や彼の興味深い自然認識などちょっと面白い記事は書けそうです。

f:id:doramao:20110105213037j:image

あとはそうですねぇ、日常疑問に思わないような食と健康関連のおもしろ話など紹介できたらいいなぁ、なんて思っております。ご意見や要望などあればコメント欄にてお知らせ頂ければ・・・、面白いネタには食いつく所存です。

f:id:doramao:20110105220227j:image

はてなとかリアルとか

はてなでは色々な方に仲良くして頂いて本当に嬉しい限りです。その中のお一人、kananakaさんは昨年出産されて母子ともに元気そうで本当によかったなぁ、と他人事ながら幸せが伝播してくる感じです。彼女のブログはおしゃれなだけじゃなくて文章も味わい深く、更に口にも味わい深い記事があって悔しい思いを持つ程です。一昨年だったと思うのですが、彼女がガーデンハックルベリーというブルーベリー似のカワイイ果実をジャムにする記事を拝見致しました。どらねこもまねっこしたいなぁ、と思っておりましたが、そんな果物を見つけるのは難しく、断念した次第です。ところが、お正月の帰省で東京をぶらついていたところ、なんとカワイイ果実がみのっているじゃあないですか。

f:id:doramao:20110105215100j:image

こりゃあ、ジャムにしないと・・・でも、出先でちょうど待ち合わせに向かうところでしたので泣く泣く断念*1せざるを得ませんでした。

そうして、待ち合わせ場所に向かうどらねこ、その日はみつどんさんともうひとり、黒猫亭さんとお食事をする約束をしておりました。

f:id:doramao:20110105215652j:image

↑その日の待ち合わせの一人みつどん氏(ウソ)

f:id:doramao:20110105215756j:image

f:id:doramao:20110105215810j:image

美味しいビールと楽しい一時・・・これ以上何を求められるの?

■今年も宜しくです

思えば、ツイッターやはてなで仲良くして下さる皆さんがネット上でお相手をして下さるだけでなく、リアルでどらねこに会って下さいました。10人以上の方と楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。できる事なら今年も色々な方とおあいしたいなぁ、とおもっております。

皆様、とらねこ日誌を今年もどうぞよろしくお願いいたします。


*1:ウソです!ゴメンなさい、ガーデンハックルベリーに似ていますが、イヌホウズキという有毒植物の実です。カワイイですけど食べちゃダメよ

mimonmimon 2011/01/05 22:27 その果実の写真を見た瞬間、クスノキだと思った私は、論外でしょうか。

黒猫亭黒猫亭 2011/01/06 01:51 過日はお世話になりました。基本的に面倒くさがりなので、全部お二人の仕切りに任せて、「よきに計らえ」なお殿様のような態度ですいませんでした(笑)。帰宅後、思い立って変なサイトを覗く気になって、朝方まで掛けて読んでしまったと謂うのは内緒です。

これでネット的にも「doramao は黒猫亭と極々昵懇の間柄」と謂う既成事実が出来ましたので(笑)、今後とも仲良くお附き合いのほどをお願い致します。そう謂う次第で、現在「嘘まみれ」で事実ありのままの情報がカケラも入っていないオフ会ネタを書いておりますので、公開しても怒らないでください(笑)。

doramaodoramao 2011/01/06 19:37 >mimonさん
wrong guyと空目した私は論外でしょうか・・・と空目しようがないですね。すみません。
クスノキの実は子ども心にも食欲をそそりませんでしたねぇ。

doramaodoramao 2011/01/06 19:43 >黒猫亭さん
殿様なんて、トンでもない悪代官かと思いましたよ。なので、逆らえなかったので御座いますデス。色々と便宜を図って頂ける事を期待しておりますので、勿論仲良くさせて貰います。
オフ会ネタも勿論気になりますが、変なサイトをのぞいた感想などもとても気になる処です。こそっと教えて下さいマシ。

黒猫亭黒猫亭 2011/01/06 22:40 >どらねこさん

>>オフ会ネタも勿論気になりますが、変なサイトをのぞいた感想などもとても気になる処です。

それが奥様、イッペンに楽しめてしまうのですよ(笑)。どうです、ふつふつと不安になってきたでしょう(笑)。テキトーのちゃちゃっとやっつけますので、そんなにお待たせしないと思います。

poohpooh 2011/01/07 21:45 ふん。
べつにヒューガルテンもバスも10分も歩けば買えるので、ちっとも悔しくありませんとも。
あした両方買ってきてひとりで呑んでやる(ひとりで呑んでもあんまりおいしくない、って事実には認知的不協和を叩きつけてやる)。

えと、ところで、そのさくらんぼのコースターの上に置かれたビールはなんですか?
素で両方ともわかりません(^^;。

doramaodoramao 2011/01/07 22:26 >黒猫亭さん
私はもっと勅貫の汎論エン鶏揚げさせて茂等尉真下。

doramaodoramao 2011/01/07 22:30 >poohさん
きゃ〜、poohさんまで登場していただいて・・・poohさんの話題が出たことは本当なんですよ?
えーと、サクランボのはBELLE-VUEのキリークというサクランボの香り豊かなビールです。ベルギービールですね。
今度は是非、ご一緒したいです。新幹線開通のおかげで、2時間もかけずにお邪魔できるようになりましたので、その節はどうぞあそんでやって下さいマシ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110105/1294232555