Hatena::ブログ(Diary)

とらねこ日誌 Twitter

 ただのネコですが、連絡が必要な場合は→へどうぞsherbetapple@yahoo.co.jp(@を半角小文字になおしてご使用下さい)

2011-10-25

都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみたよ(完成版)

| 13:44 | 都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみたよ(完成版)を含むブックマーク 都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみたよ(完成版)のブックマークコメント

こんにちわんこそば、どらねこです。うどん県に対抗して我が(?)青森県も食べ物県にしたら良いのに・・・なんてツイートしてたら皆様の食いつきが良いので、早速ネタにしてみました。

北海道から沖縄まで全都道府県を独断と偏見に満ちた食べ物の名前で表してみましたよ。異論、反論は※欄、ツイート、ブコメにて聞いてやるにゃん!上から猫目線ですまないモフ。

皆様、沢山のご意見有り難うございました!


■北海道・東北編

f:id:doramao:20111025133222j:image

美味しい食材がありすぎて意見がまとまらなそう。

f:id:doramao:20111025141956j:image

うふふ

f:id:doramao:20111025142015j:image

杜の都あたりから異論がきそう・・・。がんばろうホヤ

f:id:doramao:20111025142041j:image

山形は唯一行った事がない東北の県なのだ


■関東編

f:id:doramao:20111025142105j:image

いいたいことはわかる

f:id:doramao:20111025142128j:image

どうだ(笑)

f:id:doramao:20111025142147j:image

埼玉スマン

f:id:doramao:20111025142205j:image

下町のソウルフードだろ?


■中部編

f:id:doramao:20111025142228j:image

憧れの魚沼産コシヒカリ

f:id:doramao:20111025142251j:image

奢って欲しいとかそんなんじゃ・・・

f:id:doramao:20111025142310j:image

福井ってホントイメージ無いんですよ。

f:id:doramao:20111025142333j:image

かんてんパパ

f:id:doramao:20111025142355j:image

うなぎパイもすてがたい


■近畿編

f:id:doramao:20111025193219j:image

旅行してみたい

f:id:doramao:20111025193252j:image

昔の上司が琵琶湖周航のなんとかを必ず歌っていたことを思い出す。

f:id:doramao:20111025193412j:image

色んなモノが美味しそう。お金持ちになったら行くんだ・・・

f:id:doramao:20111025193602j:image

長期休暇をとって泳ぎに行きたい。


■中国編

f:id:doramao:20111025210115j:image

げげげ

f:id:doramao:20111025210712j:image

桃太郎よりもドラえもんできびだんご食べたくならなかった?

f:id:doramao:20111026172835j:image

カキとフグは大好物なのでほんとひねりが無くてごめん。


■四国編

f:id:doramao:20111025211007j:image

うどん

f:id:doramao:20111025211033j:image

じゃこ


■九州沖縄編

f:id:doramao:20111025220907j:image

豚骨ラーメンにめんたいこ!

f:id:doramao:20111025221205j:image

からしれんこん!

f:id:doramao:20111025221337j:image

日向夏好きなんですよ。

f:id:doramao:20111025221703j:image

沖縄そばも良いなぁ


■おわりに

細々とアップを重ねてきましたが、ようやく完成できました。ミスのご指摘から名産のご紹介まで色々と皆様からアドバイスを頂き本当に有り難く思っております。ツイートやブクマでのご意見については、時間がとれましたら纏めて紹介などをしたいと思っております。

北から南まで食べ物で都道府県を見てきましたが、狭い日本の国土にこれだけの多様な食文化が根付いている事をとても素晴らしく思いました。同じ国に住んでいてコレだけ違いがあるのだから、日本人は○○だ、みたいなのは思い込みに過ぎないんじゃないかな、とやっぱり思ってしまいます。そして、改めて食べたことの無い名物料理と訪れた事のない土地があることをもったいないなぁ、と思ってしまいました。来年は色々なところに遊びに行くぞぉ〜、と思いつつこのエントリを終わりにしたいと思います。

apjapj 2011/10/25 13:55 山形に遊びに来て下さいよ。芋煮おいしいですよ、さくらんぼは6月の短期間なのでタイミング重要。温泉いっぱいですよ。

dekijpdekijp 2011/10/25 14:09 なんで全部道花、道木、道鳥なんですか・・・そこは直しましょうよ。

doramaodoramao 2011/10/25 14:25 >apjさん
もの凄くいきたくなりました。行きたいところが増えすぎて嬉しい悲鳴です。

doramaodoramao 2011/10/25 14:25 >dekijpさん
ご指摘有り難うございます。直しました。

Poisonous_RadioPoisonous_Radio 2011/10/25 14:40 美味しい牛タン屋に連れてくよ〜
帰りにはずんだ餅を持たせるよ〜

hirorinhirorin 2011/10/25 14:45 千葉は落花生ではないかと

AA 2011/10/25 15:14 東北→西南方向に進んでいるので///東西を左右入れ替えたらよいかも

gallerygallery 2011/10/25 16:25 虚無的な県名になりそうな嫌な予感が…(鳥取県)

apjapj 2011/10/25 19:45 滋賀県育ちです。ふなずしは、鮨というよりはむしろ糠味噌漬のイメージです。米粒は全部取り除いて、フナだけを切って薬味でいただきます。鮨という名前に惑わされて米粒の方を食べないでください。超絶不味いです。それは糠味噌漬のぬかを食べるのと同じです。

kimurakimura 2011/10/25 22:09 埼玉……埼玉……
埼玉は難しいですね。

satomisatomi 2011/10/25 22:19 おひさしぶりです。「回転寿司県」...ほんなダラな〜。がっくし。
回転寿司マシーンの発祥地やからけ?
千葉は「なのはな」でいいっぺ。こっちの南房総のほうは、あんまり落花生には縁がないですもん。
(石川県産千葉在住者より)

mimonmimon 2011/10/25 23:11 「そばめし」よりも美味しい物なら、・・・と言いかけて、隣の「いかやき」には勝ったと思うので、許します。

話は変わりますが、たこ焼きの起源は、諸説(というか、どこまでたこ焼きに含むか)ありますけれども、専門書(熊谷真菜,「たこやき」,1993)によりますと、現在の「なにわのたこ焼」としては、ここが元祖と認定されています。
http://www.aiduya.com/

PokoponPokopon 2011/10/26 00:34 埼玉はやっぱり、ゼリーフライ県ですよ。
なお、私は、薄皮饅頭といえば福島県郡山という印象です。
ニンニクって田子だけの印象だはんで、ホタテ県かけの汁県がいい。

satomisatomi 2011/10/26 09:20 たびたび失礼。
おんなし「寿司」やったらあぁぁ(波打ち話法)、回転寿司やなくてぇぇ、「かぶら寿司」のほうがぁいいぞいね。ほや、そうしまっし。

KOIKOI 2011/10/26 09:28 この企画?では重要ではないのでしょうが、明らかに広島と山口の人口はどこかの人口と勘違いしていますね。となるとちゃんとお調べになったのか?もちょっと疑問が出て参ります。

月猫月猫 2011/10/26 11:20 福岡の地元民はあまり明太子を食べなかったりするんですが。どちらかというと、お土産品ですね。

yuyu 2011/10/26 12:15 コシヒカリは福井で誕生しました。
魚沼産ブランドのせいで新潟と勘違いされています。

沖縄1沖縄1 2011/10/26 15:51 沖縄ばかりに背負わせるな〜 ←ナメてんの?冗談のつもりなの?他人事みたいに扱ってんじゃねぇ〜よカス。マジでむかつく。

茨城県民茨城県民 2011/10/26 18:35 どうせ納豆だろうと思って来てみたら、あんこう!!!!! これからが旬なのでナイスタイミングですね。てんまさに行けばあんこうコースと納豆コース両方あります笑

栃木っ子栃木っ子 2011/10/26 19:54  餃子は好きだけどアレは「宇都宮」の名物のような気がします。
 さりとて他に何が、と言われると、日本一の生産量を誇る「かんぴょう県」とか(影の薄さ的にも県のイメージに合っている…)。
 いや、いちごも日本一なんですけど。

doramaodoramao 2011/10/26 21:01 >hirorinさん
子どもの頃、ほりに行きましたねー。

>Aさん
作業の都合上ちょっと難しいです。

>galleryさん
前向きをめざしてみました。

doramaodoramao 2011/10/26 21:05 >apjさん
本拠地は滋賀でしたか!東北地方のい寿司は米も大事なのとは大違いですね。
>satomiさん
satomiさんの違った一面メモメモ。ウチの近所も回転寿司屋多くて、勝手にライバル意識あって過剰反応した結果かも知れません。
>mimonさん
たこ焼きに首を突っ込むと恐ろしいことになりそうだから避けたと謂う疑惑もあります。

doramaodoramao 2011/10/26 21:06 >Poisonous_Radioさん
そんな罠には引っかからないですよ(笑)あ、でも行きたいかも!

doramaodoramao 2011/10/26 21:08 >kimuraさん
イモだと川越だけみたいなイメージですし・・・
>Pokoponさん
くふふ・・・、最近の青森県はニンニクが浸食してきているんですよ。津軽平野でも夏はニンニク臭にむせかえっている(?)

doramaodoramao 2011/10/26 21:09 >KOIさん
訂正しました。=の参照先がずれてしまったのをチェックし損ねておりました。

doramaodoramao 2011/10/26 21:11 >月猫さん
そうなんですか。うう、あんなに美味しいのに。
>yuさん
ええ、それなのに・・・

doramaodoramao 2011/10/26 21:13 >茨城県民さん
ふるふるとした食感と濃厚なキモがたまりませんね。
>栃木っ子さん
スーパーでいちごが色々と並んでいたらとちおとめや女峰を選びますよ〜。

じゃこカツ県民じゃこカツ県民 2011/10/26 21:58 じゃこてんをご存知とはありがたい限りです。

>燃えるような夕日
旧双海町のアレもご存知でしたか……

山口県民山口県民 2011/10/26 22:06 うん、想像通り案の定ふくでした。でも、他にも外郎とか夏ミカンも有るんだけどね……
スーパーにふくの刺身を置いてるのは山口県だけと云うのは、大学になって初めて知りました……

いきなり団子県民いきなり団子県民 2011/10/26 23:42 いやあ、馬刺し以外にも辛子蓮根とかあるんですよ。あとデコポンとか晩白柚とかw
青森はなんかマグロ美味しそうなイメージなので一度行きたいですねえ

新潟県民新潟県民 2011/10/27 00:11 コシヒカリ以外にも色々あるんだが・・・

ちなみに、コシヒカリは福井県の試験場で捨てられたものを新潟県で改良して誕生した品種。品名だって福井県が命名を新潟県に依頼したということです。

知ってました?福井県民さん。

神奈川出身神奈川出身 2011/10/27 08:23 かまぼこは小田原〜湘南ですな。横浜だったらシューマイ?三浦半島ならマグロ?厚木はシロコロホルモン?中間をとって大船の押し寿司?

愛知県民愛知県民 2011/10/27 12:44 ういろうはもらって喜ばれない名古屋名物土産No.1です(笑)
手羽先、味噌カツ(味噌煮込みうどん)、きしめんあたりは
愛知のイメージとしてどうですか?

ちなみに自分は手羽先が名古屋名物で一番人気があると思います。
(名古屋名物と思われてないかもですが、世界の山ちゃん いっぱいあります。)

島根県民島根県民 2011/10/27 17:15 「あごちくわ」ではなくて「のやき」。
ついでにそれは島根県特産。

鳥取県ならではの食べ物なら「とうふちくわ」ですよー。

doramaodoramao 2011/10/27 20:25 >じゃこカツ県民さん
県名選ぶときは結構ドキドキでしたので、そう言って貰えると嬉しいです。夕日は良い想い出です。

>山口県民さん
ふくという突っ込みが予想以上でした!その拘りを引き出せたので批判は甘んじて受けましょう。

doramaodoramao 2011/10/27 20:30 >いきなり団子県民さん
デコポン良いですねぇ、酸味は十分あるのにしっかり甘くて・・・
青森は春のトゲクリガニ、夏のホヤもオススメですよ。

>新潟県民さん
福井県からの突っ込みに新潟県からのクロスカウンター。見応えありました。
>神奈川出身さん
大船の押し寿司初耳です。勉強足りないですね〜

doramaodoramao 2011/10/27 20:33 >愛知県民さん
ういろう好きなんですよ。最近はあまり貰えないので残念です。
確かに、世界の山ちゃんはいっぱいありますね。


>島根県民さん
鳥取と島根は結構仲良しなのでしょうか?
とうふちくわいいですねー

埼玉県埼玉県 2011/10/27 23:07 埼玉県は深谷ネギと草加煎餅、川越はサツマイモが多いですね。あと埼玉銘菓といえば十万石(じゅうまんごく)饅頭。

三重県民三重県民 2011/10/29 01:52 どうせ赤福県になるかと思ってたらてこねずしかー。
…食べたこと無いな(笑)

doramaodoramao 2011/10/30 20:31 >埼玉県さん
十万石饅頭も忘れてはいけませんよね。どうもです。
>三重県民さん
赤福県語呂がいいですね。

話題のうどん県民(元岡山県民)話題のうどん県民(元岡山県民) 2011/11/02 17:54 岡山の名物で、きび団子じゃなく調布って!!
地元の人でもほとんど知らない名物をよくご存知で!

ちなみに休日になると、よく桃太郎が歩いてますよ♪(大嘘)

doramaodoramao 2011/11/03 11:20 幼少時は本当(?)の桃太郎より、ドラえもんの桃太郎印のきびだんごに憧れたモノでした。どんなスバラシイ食べ物かと憧れでした。

神奈川県民神奈川県民 2011/11/03 14:09 福岡県は「とおりもん」でよかろうもん、と言ってみる。

doramaodoramao 2011/11/04 07:54 よかろうもん!

福井県民福井県民 2011/11/10 13:33 >新潟県民さん
福井県がコシヒカリを捨てた という事実はありませんよ。
いったいどこをどう間違えば捨てたとの認識になるのか。

おこめなびの説明
http://www.okomenavi.jp/breed/koshi.html

長野県民長野県民 2013/06/04 19:48 みすずあめって初めて聞いたんですが…
どっちかと言えば「蕎麦県」か「野沢菜県」だと思います。

daganedagane 2014/11/15 11:13 全部食べ物なんですね!愛知県は、きしめん、味噌カツ、手羽先が良かったな(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111025/1319517851