Hatena::ブログ(Diary)

とらねこ日誌 Twitter

 ただのネコですが、連絡が必要な場合は→へどうぞsherbetapple@yahoo.co.jp(@を半角小文字になおしてご使用下さい)

2015-09-01

○○何個分の栄養が詰まった食品は△△何個分なの?

| 16:03 | ○○何個分の栄養が詰まった食品は△△何個分なの?を含むブックマーク ○○何個分の栄養が詰まった食品は△△何個分なの?のブックマークコメント

ネタ記事です


■マグロ9皿分

先日、なんとなくテレビを眺めていたらいわゆる健康食品の宣伝が流れてて「またいつものやつかぁ」なんて思っていたら、あんのじょういつものパターンなんだけど例えがあまりにもアレだったので感心をしたのでした。

内容はこんな感じです。


私たちの体を若々しく保つのにたいせつな栄養素DHA、1日の必要量1g*1をとるためにはマグロのお刺身だと9皿分も食べなければなりません。

それが「○○」(いわゆる健康食品の商品名)なら1日わずか6粒で、1日に必要なDHAをとることができるんです!


なるほど、9皿分も食べるのは難しいからサプリメントでとりましょう、というわけだ。納得、納得・・・していいの?

ここで納得しては業者さんの思うつぼです。

マグロはDHAが豊富な食品であるというイメージ*2がありますが、DHAは多価不飽和脂肪酸に分類される油であり、赤身のような脂肪の少ない部位にはあまり含まれておりません。マグロであればトロの部位に多い事が知られております。赤身100 gに含まれるDHAは食品標準成分表によれば、120 mgですが、トロ100 g にはなんと3200 mgも含まれております。トロだとわずか0.3皿分でOKです。いやぁ、余裕ですね。

 え、財布が余裕でない? いえいえ、イワシでしたら一匹およそ80 g を食べるだけで宣伝で謳っている量を確保*3できてしまいます。財布にも優しくて助かりますね。


■○○何個分をつくってみた

こういうのはレモン3個分のビタミンCとかレタス1個分の食物繊維という表現で既にお馴染みですが、ウソはつかないで消費者に沢山入っているだろうというイメージを与える技術としては巧みであると思います。

どらねこも架空の健康食品を考え、○○何個分ごっこをやってみたいと思います。

f:id:doramao:20150901160215j:image:w560


牛乳瓶50本分ですって、コレぜったい飲めませんよ。

やっぱりこのサプリを飲まなきゃダメなんですかねぇ・・・



f:id:doramao:20150901160216j:image:w560


いやぁ、それぞれの栄養素が豊富な食べものを探してみるものですね。

やっぱり食べものの栄養価を知っておく事はとても大事だと思います。

*1:食事摂取基準ではDHAのみの基準値は示されていない

*2:あるよね?

*3:季節により異なります

山口(産婦人科)山口(産婦人科) 2015/09/07 07:45 全くです。いつだったか「ダイエットしようと思えば簡単。栄養を考えなければ1000キロカロリーでキャベツ1個丸ごと食べられる。問題はバランスなのだ」という言葉を見て、うんそうだよねえと深く頷いた記憶があります。なのに未だに「これさえ食べれば痩せられる!」というのに飛びつく人がたくさんいるんです。

doramaodoramao 2015/09/11 19:53 キャベツが売れても健康食品業者さんは嬉しくないですよね。
釣った魚に餌をあげる人は少ないように、飛びついた人に優しくない社会のようです。

養生サバイバー養生サバイバー 2015/12/17 16:17 質問よろしくお願いします
完全栄養飲料COMPやソイレントで「手軽に健康な食生活を送りたい」というのは間違いですよね。
kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000190
500円以内で作れるバランスの良い一人暮らし1日分の食事レシピ
togetter.com/li/757827
時間を削らないように10分以内で作れる簡単なものとの比較して。