2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年お世話になりました

皆様には、今年一年大変お世話になりました。 来年は(も?)とらねこ日誌メインで活動していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 4月からは時間も確保出来そうなので、食育トンデモ本などを読み漁り、いくつか紹介したいなぁ、なんて思っており…

おかしなダイエット見てね!!

みつどん曇天日記 にて、【本日13時】待望(?)の「おかしなダイエット」最新エントリがアップされます。 みんな見てね!!新キャラも登場するよ。 鋭い方は察しがついていると思いますが・・・こうご期待

母乳育児に完全は必要なのか

医師であるnorth-poleさんや助産師であるふぃっしゅさんが読んでくださっている事を期待して、論考以前の頭の中で気になっていることをエントリとしてみます。変なところがあれば、指摘してくださると期待して・・・どらねこが赤ちゃんに優しいとされる完全…

南極猫

東海林さだおがいいなぁ 猫パンチにくろすかうんたーちょちょんまげ氏は『人間の犬観』として、以下の例を挙げておられた。 ・忠義 ・信義・信頼 ・盗人撃退 ・麻薬取締り ・渋谷駅デート待ち合わせ ・勇敢 ・シッポふりふり ・エリカちゃん(by 東海林さだ…

駄洒落で庫裏住ます

せっぱ詰まれば詰まるほど現実逃避をしてしまう。 更新しない予定のブログを更新したり、くだらないシャレを考えてしまったり・・・ 昨日はいろいろと外しまくってしまった。まずは、はてなハイク投下ネタ 庫裏住ますとは淋しい話だ 思ったより☆を頂いたのが…

三択

羊にしようか・・・ それとも豚にしようか・・・ やっぱり牛かなぁ・・・ 12月24日ということで

自分用

SCIENTIFIC REPORT OF EFSA Review of the potential health impact of β-casomorphins and related peptides 1 Report of the DATEX Working Group on β-casomorphins (Question N° EFSA-Q-2008-379) Issued on 29 January 2009WORKING GROUP MEMBERS Ivano…

くやしかった

ついった〜でのぽこぺん様のつぶやき。 いつもは出芽酵母を培養している僕ですが、たまに大腸菌を培養して、こんなタンパク質を精製してたりもします。 →http://f.hatena.ne.jp/poccopen/20091219141229うわぁ〜〜、キレイだよう!! カッコイイよアナタ、id…

イヌリンで血糖コントロール?

NATROMの日記12月19日のエントリ『自然食品糖尿・菊芋の精 (エキス) 専門店 菊芋屋』のスパム を読みました。 キクイモエキスを飲んで血糖値が下がったとか、天然のインスリンの効果か?みたいなオイオイといった内容の利用者体験談を載せた業者の宣伝メ…

雪国の雪 美しい写真を撮るような気分じゃない。 ウンザリ感をアピール

作業開始

誰もいなくなった職場で作業開始。 早く帰れると良いが・・・ 通常運転までしばらくかかりそうです。

もうねます

どら息子2号、夜になったらまた熱が上がってきた。 薬の効果か、昨日と違って呼吸は楽そう、すやすや眠っているから大丈夫かな。 自分もなんだか調子が良くないので、もうすぐ寝ます。 お返事とかもしたいけど、後日改めて。 おやすみなさい。

ついにきた

どら息子2号がついにというか、新型インフルエンザに感染した。 今現在は、タミフル&座薬ですやすや睡眠中。呼吸状態には注意せねばな・・・ ところで、トンデモ保育園に感染の報告に行ったのだけど、タミフルは飲ませたのかを聞いてきた。飲ませましたよ、…

母乳への圧力その2

随分前に書いたエントリの続き・・・なのだけど、その時考えていたような続きとはだいぶずれているかも。north-poleさんのブログ、百丁森の一軒家からトラックバックを頂きました。 [http://northpole587.blog17.fc2.com/blog-entry-82.html:title=簡単なこ…

べりべりべり

職場のお隣さんの財布がそうだった。 よく見たらかばんもマジックテープだった。

悩みどころ

母乳関連エントリの続きを考えているのだけど、あんまり書きすぎると母乳育児批判とも受け取られ兼ねないのでは?という不安がよぎります。 低出生体重児に於ける低血糖のリスクと母乳栄養の関係とか・・・ 母乳栄養実施率と出生体重の関係を見てどのような…

子供の頃

自分の子供を見ていて考えることがある。 自分にとって望ましい子供というのが頭の中に出来ている。ほんと知らず知らずのうちに。で、息子達がその望ましい子供の規範から外れるような行動をとったとき、怒りの感情がわき起こってきてしまう。 こうして改め…

汁気は二段階

肉を過熱しすぎてしまうとパサパサになる。これは誰しも体験したことが在ると思う。 食肉を構成するたんぱく質は固有の温度を超えてしまうと、離水といって水分が分離してしまうのだ。(食肉を構成するアクチンとミオシンは60〜70℃でゲル化し、その温度…

べるぎーびーる

どらねこはビールが好きだ。 酵母と聞くとビールを連想してしまうくらいビール好きだ。 ビールで動くネコと呼ばれるくらい好きだ。 アル中スクリーニング文章にギリギリ引っ掛からないぐらいビールを飲んでいる。 そんなどらねこが一番好きなのはベルギービ…

猫かるた江戸版

猫かるた欲しいなぁ。 お正月も近いことだし、そろそろ息子にもかるたなんて良いかしら? そう思ってウェブ上で物色していたら、案の定こんな処で立ち止まってしまった。 http://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338010382 かわええ・・・…

ニセ科学批判猫系自己投影型

●ネコとニセ科学 12月1日にニセ科学問題にコミットしているヒトってなんか猫好きが多い気がすると、以前から思っていたことを記事にしてみました。そうしたら、思っても見ないところ場所からトラックバックを頂きました。●ねこ怖いニセ科学問題に鋭く切れ…

はてな生活2年目突入

いつもお世話になっております。昨年12月7日にはてなIDを取得して以来、この1年間ほぼ毎日ブックマークを行ってきました。ブックマーク機能の活用よりも、はてなサービス利用者とのコミュニケーションツールとしての利用であったと思います。どらねこ…

ほんのりしおあじ

新しいカメラが届きました。 先代さんは、突然電源が入らなくなり、それっきり・・・ 低予算で、それなりのカメラという無謀な要求を満たすべく物色をしていたどらねこでしたが、あまりの安さにビックリです。 でふれ? こんなに高機能商品がこんな値段で売…

掘り尽くした鉱脈

3回に渡ってアップしたビタミンC療法検証エントリ。これは、オーソモレキュラー療法が自閉症をターゲットにし始めた事を伺わせる動きに併せて書いたものだったりする。それなのになぜ、高濃度ビタミンC療法を採りあげたのか、なぜ、がん治療に焦点を当てた…

検証!ビタミンC療法−その3(追記あり)

前回までの粗筋 自称南千住研究所所長のポニョ子は妹の友達の悩みを解決すべく、高濃度ビタミンC点滴療法の調査の協力を求め部下(?)であるどらねこの家を訪れた。検証をすすめていく3人であったが・・・ モニョ子「どらねこさん、こんな論文を紹介して…

検証!ビタミンC療法その2

前回からの続きポニョ子「うわっ、きったナイ。何このおがくずみたいの。爪研いだらちゃんと掃除機かけなさいよ」 どらねこ「うるさいなぁ、さっさと本題入ろうよ。こんな掛け合い漫才だれもたのしみにしていないから。鶏和え酢、ネット上の情報をいろいろ検…

検証!ビタミンC療法

ガラっ! ?「どらねこいるぅ〜」 どらねこ「はいはい居ますよ、どうせポニョ子さんでしょう。ミツドン*1さんは此処にはいないよ。最近、音沙汰無いんだよね」 ポニョ子「ミツドンはいいの。今日はネコに用事があって来たのヨ」 どらねこ「何かあったの?」 …

ねことニセ科学

ほんとうの「食の安全」を考える−ゼロリスクという幻想− が注文先のアマゾンから先程届いた。 プロフィール写真をみてニンマリ。 かわええ 素敵な八割れ模様の猫ちゃんを抱く畝山様のお姿が! 名前はなんていうんだろう?きになるよう。 ねこ好きなんだ〜〜…