2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も宜しくね

皆様、今年一年どらねこにお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。皆様との遣り取りが本当に楽しみで一年間続けるコトが出来たと思っておりマスです。こんな年末年始にとらねこ日誌を読まれる方というのはよっぽどの物好き様ですね、いやぁも…

美味しんぼと成分表

どらねこは騙されやすい純真なネコである。そんなどらねこは小学生から二十歳くらいまで美味しんぼというマンガを愛読していた。勿論、美味しんぼに書いてあることは本当だと思っていた。 今日採り上げるのは、小学館刊行の美味しんぼ22巻に収録されている『…

出産を控えた方が心のケアを求めるのは当然でしょ

■ツイッターで 昨日、酔っぱらった勢いで、ブログにまとめようと思っていた事をツイッターでついつい口走ってしまったところ、思っていたよりも大きな反響を頂きました。そのまま流れてしまうのはちょっと勿体ないかも・・・と思いましたので昨日のツイート…

ちょーミネラルなはなし

登場人物紹介 どらねこ:南千住研究所Z研究員、日本モフモフ療法学会認定ホノメカスモニョ子:南千住研究所Zを牛耳るポニョ子の妹ミツドン:例によって今回も登場しないが色々とキレやすい年頃らしい −南千住研究所Z地下倉庫兼メニュー開発室−どらねこ:…

ちょーミネラルなはなし

登場人物紹介 どらねこ:南千住研究所Z研究員、日本モフモフ療法学会認定ホノメカスモニョ子:南千住研究所Zを牛耳るポニョ子の妹ミツドン:例によって今回も登場しないが色々とキレやすい年頃らしい −南千住研究所Z地下倉庫兼メニュー開発室−どらねこ:…

なぜ若者はキレやすいのか

※ネタです※ どらねこはアラフォー男子である。今は若者ではない。 こんなどらねこにも若い頃はありました。何年か前近頃の若いモンはキレやすいなんて話が世間を賑わせておりましたが、小学生のどらねこを振り返るとキレ易いなんて謂われたことは無かったし…

私は勉強不足です

貴方は勉強不足です、そんな言葉は恐ろしくてとても書けやしない。 特定の分野について専門家としての発言なら可能だけど、自分の専門分野外なのに、よく知らないヒトに対して勉強不足だなんてどらねこには無理で御座います。 なぜなら、そのヒトの事を十分…

スカイツリーと昔語り

某ブクマ経由でニューズウィーク日本版の「スカイツリーは東京衰退のシンボルだ」と謂う記事を読んだ。どらねこは東京目黒区生まれだけれど、幼児期から成人するまで墨田区に住んでいて、記事に書かれた内容に対して色々と思うところがあったと謂うだけ*1の…

報われたいのは自分だった

黒猫亭さんへの応答兼私的メモです。ちょっと諄いところがあるのは、自分への言い聞かせだったりするからです。以前、むくわれたいきもちという記事を書きました。エントリでは、善意は形になって現れて欲しいという願いは必ずしも報われるとは限らないよ、…

ビオチンって何よ?

食品標準成分表2010が発表という記事を先日書きました。 その中で注目すべき点は、新たに5種類の栄養素の成分値が収載されるようになったことだと思います。とらねこ日誌ではこの新しく収載される栄養素を簡単(難しい事は注釈につめこんでおきます)に紹介…

青い食べ物

先日、青い食べ物は食欲そそらないよね、という遣り取りをツイッターで行いました。なんで美味しそうに見えないのでしょうねぇ。自然の食べ物でそのような色のモノはあまりないからというのが妥当な感じでしょうか。ブルーチーズの色もそのまんま青というワ…

低エネルギー食の有効性を実証したい

認定ホノメカスとして有ること無いことを仄めかしたい・・・そんな欲求が日増しに高まっているどらねこです。これは、喉に刺さった魚のホネを取り除くための白々しいエントリです。■もしどらねこがサルを用いて研究するとしたら 低エネルギー食は健康寿命を…

わくわく

『つくってあそぼ』という番組をご存じでしょうか。身近にある資材や食品包装材などから子供が自分で作って楽しめるおもちゃを紹介する番組です。http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html#chara ワクワクさんといった方が通りが良いかも知れません…

同じ穴のあなぐま

特定するための要素を薄めれば薄めるほど影響を及ぼす範囲が広くなる。えっ、別に私は貴方のことに言及したつもりはないですよ。『自己責任です』私の言葉が貴方の中にある問題に相互作用を及ぼし、効果が発現したのです。私の発言には実態なんて存在しませ…

ネコ揉み療法のオカシサに気がついて!

<注意>このエントリはフィクションであり、登場する病名や固有名詞等は架空のものです。実際の人物及び団体等と直接の関係*1はございません。 ネコ揉み療法とは 『キセキがおこるネコ揉み療法』のキャッチフレーズで知られる代替療法である。 施術は厳しい…

そりゃあ活躍して欲しいけど

前にも書いたかも知れませんが、どらねこは陸上競技ファンです。特に長距離走が好きなので、この時期になると毎年燃えてくるのです。今回は単なる陸上競技ファンとして好き勝手に書こうと思いますので、興味のない方はどうぞスルーして下さい。■最近は・・・…

成分表

皆様は新しい成分表が発表された事をご存知ですか? 日本食品標準成分表2010 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm 今回は基本的なデータや収載食品はそのままに、アミノ酸組成表の改定および、新たな微量栄養素の成分…

米飯給食とお米の消費

来年の米の生産数量目標について報道されているのを耳にしました。それによると23年産の数量目標は795万トンで、前年度比約2.2%で過去最低なのだそうです。 ちょっと調べたところ*122年産の予測収穫量824万トンを元に消費量と在庫量を勘案し目標量が示され…

ニャンポイント料理紹介

皆様はモフモフ博士のニャンポイント料理レッスンをご存じでしょうか。えっ、そんなふざけた名前の料理レッスンなんて知らないですって? ツイッター大喜利での○ンデル教授*1 人気に嫉妬したどらねこが、モフモフ博士*2として料理のおはなしをはじめたのが切…

むくわれたい気持ち

※今回は自分用メモみたいな内容です。先日マンガを読みながら頭の中でモヤモヤうかんだ内容をなんとか言語化してみようとあがいたモノ。 ■マンガの展開 最近のマンガはリアル指向なものが多いような気がします。自分が子供の頃のマンガを引っ張り出してきて…

かたろぐ

美味しい料理を作る為には良き道具は欠かせません。勿論、高級な道具が必要というような意味じゃなくて、素材や料理に適した器具が必要という意味です。そんなわけで、どらねこはキッチン総合カタログを良く開きます。 キッチン総合カタログって面白いんです…