本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

今治〜大島〜伯方島〜大三島〜忠海〜三原

 予定とは違ってしまったので、どこを走るか迷った。いきたいところは大三島大山祇神社か竹原。しまなみ海道制覇には今は興味がない。結局船の便の都合で大島の友浦に渡ることにする。
 朝、目覚ましのセットに失敗したが、9時の船には間に合う。高速艇では自転車は貨物扱いで、人とは別に積んでもらう。
 高速艇はその名に違わず、確かに高速。すぐに友浦に着く。

 友浦からは岬の方に向かうが、道がなくなってしまい引き返す。お目当て第1号の村上水軍記念館は、懸念していた通り休みだった。その近くの宮窪の港はかつてfcycleのしまなみOFFで訪れて、昼食食べたりしたところ。思い出がよみがえる。ここの公園で水くみ。

 大島・伯方島大橋を渡り、伯方島はあっさり通過。大三島はどっち回りでいこうかと迷っていたが、大三島橋の上から見た感じで時計回りを回避、上浦経由で大山祇神社へ。件のしまなみOFFでも通った道。というか、後で知っけど、そのしまなみOFFの時に大山祇神社から島の南西部を回って、アップダウンが大変だったらしい。覚えてない。やっぱ人について走るとそうなるね。

 大山祇神社は前回見なかった宝物館を見物。でもちょっと期待はずれ。国宝がたくさんあるらしいが、展示されているのは重要文化財止まり。ブツの説明はあっても、その歴史的背景とかの説明が希薄。

 神社の近くで昼食。時計回りで、途中再び岬への道が行き止まりになったりしながらも、余裕をもって盛港到着。父娘の2人組、ヘビーデューティクロスバイクの学生、ロードバイクMTBルック車のお年の方などが同じ便に。

 忠海についてからはずっとフラット、と思っていたら最初にちょっとした峠が。その後はずっとフラットで三原へ。6月にもきたところ。駅の付近でビール、と思ったがめぼしい店がなく、缶ビールコースに。


大きな地図で見る
走行データ