泥は着てても・・・

パンクはいつも突然にの別館です。
原則として選手名は敬称略にて失礼。

2009/10/31

[]亀岡と桂坂

 10時前から亀岡方面へ。矢田口-樫田-東別院-西別院-法貴-加塚-老ノ坂、59km、62.6kg。


大きな地図で見る

断面図とか

 帰ってからHabaneroクロスをメンテナンス。補助ブレーキレバーを取り付ける。リアブレーキへのワイヤのフリクションが大きいので、ヘッドチューブの右側を通して配線。フロントシフトを左端のルートに、リアブレーキをセンターに通す。

 あとはボトルケージをはずし、ステムを交換。

 その後走りに出かける。ロードバイクに比べるとずいぶんラグジュアリ。ただサドルが高すぎたので少し下げた。出かけたのは桂坂方面。ほんまにオフロードになれるだけが目的の短いライド。

 帰宅後、念のためw/oのオフロードホイールを用意。

[]ubuntu 9.10のanthyだと「時点シャブ」と変換されてしまった、とか 2009/10/31 21:15

はてなハイク

  • ubuntu 9.10のanthyだと「時点シャブ」と変換されてしまった。
    link [自転車部] 20:11

[]Garminの株価急落

 GoogleがAndroid用のナビゲーションアプリを無料で提供することを発表してGarmin社の株価が急落したらしい。大丈夫か、Garmin Slipstream?

Googleの無料ケータイナビで有料ナビアプリ企業が存亡の危機に

 Androidアプリということは、Columbia HTCにとってはポジティブなニュースといえるかも。

[]本日の走行、とか 2009/10/31 17:15

はてなハイク

2009/10/28

[]フミが京都に来ている?

Twitter / Fumy Beppu: Fushimi inari! I like this ...

 勝手に推測。

  • ジャパンカップで来日した選手かスタッフを案内している。
  • シマノ本社にあいさつにいくついでに。
  • 今西監督の実家に泊まりにいくついで、ってなんのために?
  • Team MASSAに移籍するための打ち合わせ、って契約延長決まっとるがな。

[]次は比叡山の北側の途中越えですね、とか 2009/10/28 01:00

はてなハイク

2009/10/27

[]中村は大丈夫なの?

熊本国際ロードの日本・大学代表チームがメンバー変更

 日本学生自転車競技連盟が熊本県山鹿市で11月15日に開催される熊本国際ロード2009の日本・大学代表チームのメンバーを変更した。学生個人ロード3位の中村弦太(京都産業大)が新たに加わり、インカレ王者、学生ランキング1位の西薗良太(東京大)らとともに国際レースに挑む。

 すでに発表されていた木守望(京都産業大)が、国際登録チームのマトリックスパワータグに所属しており、別チームの選手としては参加できないという規定があるため。

 中村弦太ってなんかのはずみで今年もTREK MarcoPoloに登録されてたりしてないか?でもまさか同じミスをJCFが重ねることもなさそうだから大丈夫かな。

 cyclowiredに気になる記事を発見。

今年から中村弦太、佐々木優也、竹之内悠とともにUCI(国際自転車競技連盟)コンチネンタル登録のトレック・マルコポーロ・サイクリングチームに所属する岡は、京都産業大学に通う22歳。

[]山中越は京都側からの方が勾配がきついですよ、とか 2009/10/27 21:15

  • 山中越は京都側からの方が勾配がきついですよ。
    link [自転車部] 18:23

はてなハイク

2009/10/26

[]丸山厚、Team MASSAに移籍

 日本でいちばん美しくシケインを越えるとワタクシが勝手に認定している丸山厚がスワコレーシングからTeam MASSAに移籍。

宇都宮にはいるけど - Massa’s Eye

 中里聡史、日置大介がシーズン中に移籍するなど、なかなかいい感じでメンバーがそろっているんじゃないかい。

2009/10/25

[]鳥取〜湯村〜和田山

 今日の目的地は和田山。一番最初の計画時は福知山だったが、ALPSLAB ROUTEでの距離が120km。この時期にツーリングで走るのには貴おんおよび日照時間の関連から厳しいので、その手前の特急停車駅にターゲットを定めた。

 9時前に鳥取を出発。一度訪れたことがある鳥取砂丘を訪問。鳥取砂丘はほんまに「丘」と呼ぶにふさわしい高い砂山。梨ソフトクリームを記念に食べてからR9を東に。

今回最初で最後の日本海。


 交通量が多く路肩が狭いのでけっこう怖い。それでも岩井温泉のあたりから交通量も減ってくる。県境の蒲生トンネルを越えるあたりからはずっと走りやすくなる。

岩井温泉。旧国道の両脇に宿などが並んでいるが、バイパスできる前ってさぞかし歩きにくかっただろうな。


 やがて温泉町の湯村温泉に到着。ここは一度きたことがある。当初の予定ではここで早めの昼食のはずだったが、ちょうど12時頃だった。喫茶店でランチを食べて、別の店で但馬牛の串焼きを食べてから出発。地図で想像はついていたが、やはりいきなりの登り。それでも勾配はさほどでもないのでなんとかなった。

 村岡町にいってからは、旧宿場町や道の駅を見ながら進む。ハチ北口の手前の短い峠がけっこう勾配がきつかった。

 ハチ北口の先の但馬トンネルは、南側にループがあるところをみると勾配がきつそう。旧山陰街道の大野峠は標高的にも同じくらいで距離は短いから、そちらは走りやすいかなと地図を見て思っていたが、現場に到着してみると、山陰道はいったん下ってから登る地形になっていたので勾配は同じくらいだろうと思って国道をいく。勾配はきつかったが、距離は短く、すぐにトンネルに到着。

 トンネルの南側は想像通りかなりの勾配。一気に降りてその後も下り基調で八鹿の道の駅まで。

 道の駅で休憩したあとはバイパスを通らずに旧道や丸山川右岸を通って和田山へ。京都へいく特急の数分前。それはあきらめて新大阪行きの北近畿に乗ることにして、ゆっくり輪行の準備。指定席が取れなかったのでグリーンを取ったけど、自由席にも空席があったので不要なぜいたくだったかも。

 新大阪、高槻で乗り換えて桂川へ。桂川から実走して帰宅。


大きな地図で見る

断面図とか

[]あっとほーむnow、とか 2009/10/25 21:15

  • あっとほーむnow。
    特急北近畿の遅さに世界が泣いた。
    というよりスーパーはくとの速さは偉大。
    link [自転車部] 19:53

はてなハイク

[]本日の走行実績、とか 2009/10/25 17:15

  • 本日の走行実績。またしても時速19km台。平地と下りはけっこう踏み込んだけど、登りも多かったしなあ。
    かといって、これ以上速いと周りの景色見られなくなりそう。
    f:id:doroace:20091025154053j:image
    link [自転車部] 16:41
  • 私の恥ずかしい写真お見せします。ドレスの裾がほつれています。
    f:id:doroace:20091025154933j:image
    link [自転車部] 16:26
  • ぷはーっ その2。あら不思議、グリーン車だとスタンダードビールがプレミアムビールの味になりました。
    自由席空いてたがな。
    f:id:doroace:20091025161908j:image
    link [自転車部] 16:22
  • 普通の指定席が空いてなかったので、不本意ながらグリーン車。
    f:id:doroace:20091025160409j:image
    link [自転車部] 16:19
  • ぷはーっ。
    f:id:doroace:20091025160149j:image
    link [自転車部] 16:03
  • 和田山駅now。ここから輪行
    関西人なら和田山といったら竹田家具やけど、たぶん隣の竹田駅のあたりにあると思う。
    f:id:doroace:20091025153639j:image
    link [自転車部] 15:42
  • ループ。でもループを下りきったあたりから登り返しが見える。だったらまっすぐつなげられそうに思うんだが。
    f:id:doroace:20091025141547j:image
    link [自転車部] 14:19
  • 但馬トンネル。車高制限のバーはスキーのストック。近くにハチ北スキー場がある。
    f:id:doroace:20091025140533j:image
    link [自転車部] 14:10
  • 冬が来そうでも春来トンネル。
    f:id:doroace:20091025130005j:image
    link [自転車部] 13:02
  • 湯村屋の但馬牛串(小)500円。
    f:id:doroace:20091025122836j:image
    link [自転車部] 12:33

はてなハイク

[]ランチなう、とか 2009/10/25 12:15

はてなハイク

[]伏せ字化寸前、とか 2009/10/25 09:15

はてなハイク

2009/10/24

[]佐用〜智頭〜鳥取

 来週からシクロクロス開幕、だけど、天気もよさそうなのでツーリングへ。以前からの構想通り、智頭急行で佐用までいって鳥取まで走ることに。

 桂川から輪行でいったん京都までいって、京都からスーパーはくとで佐用へ。スーパーはくと速えぇ!

 佐用で降りて組み立て。駅前の雰囲気は5月にツーリングで通った時とあまり変わらない。

しかし少し離れたところには「がんばろう佐用」の幟があちこちに立っていて、営業している商店も「再開しました」との貼り紙のあるところが多い。あちこちに取り壊し中の家もある。農村部にいくと復興はもっと遅れているんだろうなと思ったが、わざわざ確認する気も起きない。

 5月に訪問したジュージューはまだ開いてなかったのでパスして、適当に北に走りだし、見つけた春ちゃんに入店。ここはお好み焼き店起源のジュージューとは違って焼肉店起源で、シロ中心だったジュージューとは違っていろんな部位のホルモンが入っている。個人的にはシロが好きなのでジュージュー支持。

 そのあとは北上して平福へ。いかにも昔宿場町だったというような町のたたずまいがいい感じ。だが、その裏側、川沿いのところがまたいい景色だったらしい。やすしきよし(石田靖と西川きよし)の旅番組で見た景色もそれ。下調べ不足でもったいないことした。

 本陣跡。


 平福を出てからはしばらくはひたすら走る道。峠を越えて大原町へ。まずは宮本武蔵関連の駅や生家を見てから北上、大原宿へ。ここも平福同様、宿場のたたずまいを残している。


 大原宿の跡は再びひたすら北上。県境&分水嶺である志戸坂峠へ旧道を通って登っていく。登りはじめるあたりで向い風になる。なんでやねん。トンネルは工事で片道通行だが、広い自転車歩行者通行帯があるので楽勝、と思ったら、照明が片側だけ消してあって、暗いパートも多く、安心して走れる状態ではなかった。トンネルを越えてからも旧道をひたすら下っていく。

 やがて智頭に到着。ここは備前街道と因幡街道の交わるところで、宿場のたたずまいがさらに濃く残っている。街中を堪能したあと、昭和30年代を残しているという上板井原へと登っていく。道の取り付け方が古い道っぽい(新しい道は普通国道に直結しているが、ここは旧道が入口)ので「勾配はきつくないだろうし、上にもトンネルがあるみたいだし」と思ったが、古い道は、勾配はきつくない(昔の車、もしくは馬が登れる)が、トンネルも上の方にしかないというのに気がついたのはだいぶ登ってからだった。

 上板井原の集落はたしかにいう通り昔の、ぜいたくしていなかった頃の田舎のような光景。「昔はこんな家でも確かに住んでいた」というようなところに今も住んでいる。集落の内部に自動車道がないために残っているんでだとか。自動車って怖いね。


 上板井原からは下り、というか、「いつまで下るねん」というほど長く続いた。途中簡易舗装になったのはちとつらかった。再び国道53号線に出たのは16時30分頃。このままだと日没ぎりぎりか。速度を上げ。なんとか暗くなる前に宿に到着。4時頃には着くかなと思って計画していたけど、ツーリングは時間が掛かる。マンホールの写真を撮ったり、はてなハイクに投稿したりしていなければ30分は早く着くと思うんだが。


大きな地図で見る

断面図とか

[]湯上がりなう、とか 2009/10/24 21:15

はてなハイク

[]鳥取キタロウズ支援自販機、とか 2009/10/24 17:15

はてなハイク

[]水害の時に橋にひっかかったとおぼしき丸太、とか 2009/10/24 12:15

  • 水害の時に橋にひっかかったとおぼしき丸太。
    f:id:doroace:20091024120614j:image
    link [自転車部] 12:08
  • たぶん4人前。巨大チリトリで小上がり席まで運ぶ。
    f:id:doroace:20091024113702j:image
    link [自転車部] 11:58
  • 5kmも走らんうちに昼食。春ちゃんのホルモンうどん1200円。5月に駅前のお好み焼き屋さんで食べたやつはシロがメインやったけど、ここは焼き肉屋さんということもあっていろんな部位が混じっている。
    f:id:doroace:20091024113822j:image
    link [自転車部] 11:54
  • 佐用駅。駅周辺は、みた感じ5月に来たときとあんまら変わらない。
    f:id:doroace:20091024110440j:image
    link [自転車部] 11:07

はてなハイク

[]電車でGO、とか 2009/10/24 09:15

はてなハイク

2009/10/23

[]八重山毎日新聞だけに、一瞬「幸也」と読んでしまった、とか 2009/10/23 12:15

はてなハイク

2009/10/21

[]ジョグお休み

 階段を登ると左膝が痛いのでジョグはお休み。階段を降りるときにはなんともないので、関節ではなく筋肉系の疲労ではないかと思うけど。

2009/10/20

[]いきなり終結

 書店でバイクラの内容チェック(立ち読みとも言う)をしていたら、目次に「2010年モデル終結」の文字。いきなり2009年10月に2010年モデルが終わってどないすんねん。ついでにページ番号も全然違っていた。

[]しこしこ

 昨日の続きでダブルレバーのアダプタをしこしこ削る。なんとか使える程度になってきた。

 検索していてSL-SY20Aってパーツを発見。これだったらポン付けで悩むこともなくダブルレバー化できていたのかも。

 サイスポ、ふんりで購入。ふんりでの仲沢さんの記事、cyclowiredのものとほとんど同じってどやねん。フィジークの広告が琴線に触れる。ALIANTE買ってみようかな。

 昼休みに関西シクロクロス一括申し込み。

 今日のジョグは急坂をゆっくり登ってみた。

2009/10/19

[]片山梨絵が帰ってくる

 片山梨絵がGP-Mistralに参戦して優勝。

GP-mistralシクロクロス (片山 梨絵オフィシャルブログ|RIDE!RIE!RIDE!|自転車競技|マウンテンバイク|マウンテンバイク)

 今の現役選手で豊岡英子の連覇を止めることのできる選手といえば片山梨絵しかいないと思っていたが、久々にシクロクロスに参戦。このまま全日本出てくれたら興奮する。

[]ジョグ

 ジョグ。いつものコース。63.3kg。

[]フロントシフトレバーを取り付ける

 昨日の工作の続き。

 クロモリフレーム用の台座(シマノ用語では単に「アダプター」)の片側を削って、直づけディレイラ用のマウンタに取り付ける。



 で、取り付けてみた。ちゃんと変速はできる。ただ、締めつけが緩いと台座が共回りするし、きついとレバーが渋くなる。対策としては、共回りしないようにもっとちゃんと削るか、エポキシパテでしっかり台座を固めるか。



 上から見たところ(ワイヤはまだ切断していない)。


 この自転車ツーリング用でフロントはめったに変速しないし、トリム操作することも少ないので、この位置で十分かなと。ダウンチューブにとりつけることも考えたが、シートチューブだとちょうどバンドが使えて加工が簡単かと思い、こんな仕様を考えてみた。シートチューブににロッド式のシフトレバーがあるクラシックな自転車は見たことあるが、そんなことを自分でやってみることになるとは思ってもみなかった。

2009/10/18

[]ジュニアの強化選手

 ちょっと前に2010年の強化選手が発表されている。

2010年ジュニア(トラック・ロード)強化指定選手の発表 | 日本自転車競技連盟 WEB SITE

 ん、日出暘谷高校の黒枝士揮は入ってへんの?2008年のU17で勝ったから2010年もジュニアのはずなんやけど。

 2010年というのはUCIの1〜12月ではなく、JCFの4〜3月なんかな?世界選手権で成績を残すということを考えると、早生まれ選手ってのは貴重な存在のはずなんだけど。

 高宮佑介って高宮正嗣の弟なんやってね。北海道と東北だからたまたま同姓なのかと思っていた。

[]亀岡

 いつもの亀岡南部コースにsix13で出かける。GPSの電源が入らんので置いて出たが、先週のツーリングの帰りに電池を取り出してライトに入れていたのをすぐに思い出した。

 コースは矢田口-樫田-二料-東別院東掛-石田-加塚、54km、63.0kg。

 往路の縦貫道入口手前のサークルKで黒い車がいきなり右折。巻きこみ事故を覚悟したが、腕が触れるだけですんだ。しかし、巻きこんでおいて車から出てもこないし、窓さえも開けないって、いくらパニックだとしてもどやねん。

 帰ってからM500の大改造。時系列で書くとわけわからんようになる(というか、自分でも前後関係に自信がない)んで、パーツ別に。

ハンドル

 デッドストックのNITTO RB-018に穴を開けて取り付け。以前に開けた穴が内側過ぎてアクセサリがつけられないので開けなおし。

ブレーキレバー

 右はアルテグラ9速デュアルコントロールレバー。なんか取り付けしにくい。左は当初大昔のアルテグラを取り付けたが、アウターがストップしない。なんか必要な部品をなくしたんやろうか。結局デッドストックのダイヤコンペのレバーを取り付け。

チェーンホイール

 40-32を40-30に変更。

スプロケット

 灯油とアルコールで洗浄後組み換え。12-25がついていると思っていたが、12-23がついていた。新規購入の30とデッドストックの25を入れて、16、13を除外。

リアディレイラ

 XTRのローノーマルをはずし、新規調達のXTのトップノーマルを取り付け。その前にプーリーをBBBのカートリッジベアリングRollerBoysに交換。

フロントディレイラ

 下引きのディレイラ(たぶんRSX)からXTの両引きトップスイングに変更。フレームの下げられるリミットまで下げた。たぶんこのままでもしっかり変速するとは思うが、もう少し下げてみたい気もする。

チェーン

 灯油とアルコールで洗って、KMCのリンクで接続。そこだけ色違い。

まだできていないこと

  • フロントシフトレバーの取り付け
  • チェーンの注油
  • インナーワイヤの切断と末端処理
  • バーテープ巻き

アクシデント

 ブレーキのインナーワイヤとアウターキャップが足りなくなったのでとトーヨーサイクルに買いだしにいったらシャッターが降りていた。びわ湖一周イベントでお休みだとか。いったん戻って岩井商会にいって調達。

[]あっとほーむ今、とか 2009/10/18 12:15

はてなハイク

[]ルソンの壷にキャットアイ

 新聞の番組欄のルソンの壷のところに「世界トップ自転車部品」と書いてあったのでシマノの話題かと思ったらキャットアイだった。

 サイクルコンピュータは年間150万個も売れているらしい。そのうち国内分はどのくらいなんやろう。

2009/10/17

[]二日酔い

 自動車金田輪業へ。お願いしてあった9速アルテグラデュアルコントロールレバーとDIOREのフロントディレイラを受け取り。12,100円。久しぶりなので話がはずむが、昼時なのでそこそこで撤退。

 その後、岩井商会、コセキ、アイバと適当なブルホーンバーを探してうろつくが、決め手はなし。コセキでは勤務先の人とたまたま遭遇。最近ロードバイクに乗っているらしい。

 夜は落ち葉のクラシック。登りで引きまくってアシストするアルカンシェル、かっこええがな。

2009/10/16

[]大阪出張のついでに

 ちょっとシルベストサイクル梅田店に立ち寄り。BBBの直付けフロントディレイラマウントアダプタ2個とBBBのプーリーを購入。

 近いうちにちょっと東側に売り場面積倍になって移転するらしい。すでに移転準備中。

 ジャパンカップ前日の東京出張は消えた。残念。

2009/10/15

[]ジョグ

 今日もジョグ。なんか調子いい。

 オークションで落札したステム到着。

[]輪行中のフレームの傷を防ぐ

 チタンむきだしのHabaneroクロスと違って、塗装アルミのM500は気をつけないと傷がついてしまう。あまり傷を気にするタイプではないが、少ない方がいいに決まっている。

ダイソーで買ってきた巾着袋。もちろん税別100円。カップを持ち運ぶのが主用途らしい。

スプロケットカバーに早変わり。

フロントホイールは・・・・。

古チューブの切れ端をかぶせる。

 実践調査はまたそのうち。

2009/10/14

[]ジョグ

 久々にジョグ。思いきりしんどいかと思ったら、そうではなかった。ツーリングって結構トレーニング効果があるのかも。

 朝の職場までの階段登りを再開。

2009/10/13

[]VDB、あの世の人に

 Frank Vandenbrouckeが滞在中のセネガルで死亡。34歳。

Vandenbroucke Dies | Cyclingnews.com

 トラブルメーカー化してもうけっこう長いから40歳くらいかと思っていたらまだ34歳やったんやね。

2009/10/12

[]カキオコ求めて三千里

 3連休は結局ワンデイツーリングに。日帰りだとするといちばん行きたいところは日生。るるぶ岡山で見たカキお好み焼き、通称カキオコを食べたい。ついでにUSAと縁のある和気にもいってみたいということで。

 5時40分に目覚ましで起きて、桂川へ。京都までいって岡山へ。のぞみはがらがら。岡山で降りて、R250を東へ。吉井川からは国道を避けて右岸の県道252号線を走る。やっとでツーリングらしい雰囲気になってくる。キリンビールのところで県道96号線に。やがて吉井川を渡って和気へ。このあたりは古い町並みが残っている。

奥はちょっと前の郵便局っぽい建物、真ん中がさらに古い郵便局の建物。手前の建物と棟続き。

 あたりをふらっと走っていてサイクリングロードらしい道発見。さらに進んでいて「片上鉄道本和気駅」という看板を発見。先ほどの道は廃鉄だと気がつき、もどって撮影。サイクリングロードでJR和気までいって、観光案内を頼りに和気神社に向かう。私の生まれたUSAと縁の深い和気の清麻呂公を祀った神社。お賽銭を50円あげてお参り。

 次の目的地は閑谷学校。トンネルが通る峠の旧道ということで急勾配を想定していたが、たいしたことはなかった。閑谷学校はベンガラ屋根がきれいだった。江戸の初期に庶民教育を考えた池田光政ってのもたいしたもんだ。

 下ったあといったん伊部方向へ。そこで見つけた宇佐八幡宮に参拝。細かいのがなかったので100円。足利尊氏が勧請したらしい。

 そのちょっと先、西片上駅のあたりがいい雰囲気だった。R250に出てみるとジャスコの姿が。駅前のショッピングビルが営業していないのはそのせいか。

 伊部で備前焼きの煙突とか撮影。

指が写っとるがな。


 そこからは一気に日生へ。カキオコの看板もちらほら。でも「カラオケとカキオコ」って何軒かあったけど、どんなお店やねん。最初に向かったほり、次に向かった浜屋は臨時休業。安良田はなんか店内が暗そうだったのでパス。次にもりしたへ。棟続きの隣の店はブックもりした。どんなコンビネーションやねん。

 入店してカキオコを注文すると「まだ日生では剥かないんですよ。10月20日くらいですかね」と。旬のものを出すというポリシーらしい。席を立とうかと思ったが、そういう心意気もいいかなと思ってここで食べることに。おかみさんのお勧めのエビ2倍しょうゆお好み焼きを注文。作り方を見ていると広島と関西の中間くらいか。エビはトッピングだった。旬だからなのか、エビの味が濃かった。

 次に向かうのは五味の市。カキフライソフトがあるらしい。到着してすぐに注文。

こんな感じでつくる。普通にソフトクリームを作って、箸でカキフライをつっこむ。女子高生バイトっぽい女の娘が作ってくれる。

 カキフライは揚げたてではないけど、そこそこ暖かい。上からウスターソース。けっこう食べ方を迷う。というか。落としそう。コーンタイプじゃなくってカップのほうがいいんじゃなかろうか。味はカキフライとソフトクリームの味、ってそのままやね。

 ここでは普通のソフトクリームを食べている人は多く見かけたけど、カキフライソフトは他にいなかった。

 R250を東に向かって、3kmほど走ったところにタマチャンがある。さぬきうどんのお店を彷彿とさせる民家感覚。店内には多くの色紙。イチローもきたらしい。期待と不安が交差する。

 焼き方はもりした同様広島関西ミックス型。カキは炒めてからのせる。エビが混じった天玉も乗る。できあがりの味付けは半分ソース、半分岩塩。で、食べてみた。岩塩と天玉とのバランスが絶妙だった。絶妙過ぎてカキの味わいの印象が薄くなってしもうた。

 店を出て、ちょっと登るとすぐ県境。播州赤穂を通って相生までいって、そこから新幹線輪行


大きな地図で見る

断面図とか

今日の失敗

  • ウィンドブレーカを忘れた。駅につくちょっと前に気がついたが、その時の格好(ユニクロのソフトコットン長袖シャツ)で寒くなかったので大丈夫かと思ってそのままgo。
  • フロントバックのストラップを忘れた。というか、荷造りする時に出てしまった。
  • バーテープがはがれかけた。

M500を使ってみて

  • ホイールを固定する場所に悩んだ。以前に輪行した時はポケット付き輪行袋だったので、3点ベルト型では初めて。行きは前三角中心に、帰りはサドルを下げて後ろ三角中心に。後ろの方が安定した。
  • 輪行時にダウンチューブを掴みにくい。
  • 傷がいっぱいついた。アルミだからそこから錆びるってことはないけど、対策はしたい。
  • コマンドシフトとフロントバックのストラップ用フックがぶつかる。
  • 登りでクランクの回転に合わせて、スポークを弾くような音がする時がある。
  • ハンドルが思った程使いやすくなかった。やっぱりブルホーンSTIと組み合わせてこそかも。
  • よく進む。とくに登り。

[]遠足終了、とか 2009/10/12 21:15

はてなハイク

[]ぷはーっ、その2、とか 2009/10/12 17:15

  • ぷはーっ、その2。今は姫路駅でのぞみの通過待ち中。
    f:id:doroace:20091012165659j:image
    link [自転車部] 16:59
  • ぷはーその1。
    f:id:doroace:20091012163728j:image
    link [自転車部] 16:42
  • 本日の走行データ。
    f:id:doroace:20091012161819j:image
    link [自転車部] 16:41
  • 相生駅。フルキーボードローマ字打ちだとうちこみやすいが、ケータイだとけっこうめんどう。
    f:id:doroace:20091012161720j:image
    link [自転車部] 16:40
  • 高取峠。現在99.9km。
    f:id:doroace:20091012160146j:image
    link [自転車部] 16:03
  • 播州赤穂駅前の大石内蔵助
    f:id:doroace:20091012153939j:image
    link [自転車部] 15:41
  • 県境の福浦峠。
    f:id:doroace:20091012150814j:image
    link [自転車部] 15:10
  • タマチャンのカキオコ900円。手前はソース、向こうは岩塩。ソースから食べるのが店のお勧め。カリッと焼けた天かすと塩がよくあう。この時期は冷凍カキ使用。
    f:id:doroace:20091012144239j:image
    link [自転車部] 14:59
  • 鹿久居島。間の海には牡蠣の養殖場も、
    f:id:doroace:20091012142018j:image
    link [自転車部] 14:22
  • カキフライソフト250円。海のミルクとミルクの組み合わせ。カキフライが落ちないように気をつけて食べた。
    f:id:doroace:20091012140734j:image
    link [自転車部] 14:15
  • 日生もりしたのえび2倍しょうゆお好み焼き1000円。日生といえばカキオコだけど、日生の牡蠣があがるのは10月20日ころからで、地元の旬にこだわるこの店ではそれまでオフメニュー。今は地元のえびがお勧めだとか。えびの味が濃くて、ほどよく焼けておいしかった。
    f:id:doroace:20091012134239j:image
    link [自転車部] 13:56
  • なかなか煙突が町中からみえないのがもったいない。
    f:id:doroace:20091012124605j:image
    link [自転車部] 12:47
  • 天津神社。ここも備前焼の狛犬。
    f:id:doroace:20091012124242j:image
    link [自転車部] 12:44
  • 急な階段を登って参拝。2拝2拍手1拝と書いてあった。本家宇佐八幡宮といっしょちゃうんやね。
    f:id:doroace:20091012121748j:image
    link [自転車部] 12:21

はてなハイク

[]こんなところに宇佐八幡宮が、とか 2009/10/12 12:15

  • こんなところに宇佐八幡宮が。備前焼の狛犬は市の指定文化財らしい。
    f:id:doroace:20091012121103j:image
    link [自転車部] 12:13
  • なぜこんなところにはるかかなたの嬉野温泉の広告塔が?
    f:id:doroace:20091012115651j:image
    link [自転車部] 11:58
  • しょうゆぶっかけソフトクリーム、300円。備前名物らしい。甘味のついた醤油なのでカラメルっぽい感じ。
    f:id:doroace:20091012113615j:image
    link [自転車部] 11:39
  • 閑谷学校。江戸の時代に武士以外のための学校として作られたらしい。でもなんでこんな山の中?
    f:id:doroace:20091012112354j:image
    link [自転車部] 11:27
  • 和気神社。USA生まれの私としては立ち寄らないわけにはいかない。
    狛犬かわりに狛イノシシ。宇佐八幡に向かう清麻呂公をイノシシが護衛したという伝承によるらしい。かつては清麻呂公とともにお札にデザインされていたとか。
    f:id:doroace:20091012105535j:image
    link [自転車部] 10:59
  • 和気清麻呂公像。朝倉文夫作。宇佐八幡 大分県つながりか。
    f:id:doroace:20091012104232j:image
    link [自転車部] 10:47
  • 道ばたに干してある稲と籾。向こうでは地鎮祭やってる。
    f:id:doroace:20091012101619j:image
    link [自転車部] 10:18
  • 片上鉄道本和気駅跡。このあたりに片上鉄道廃線サイクリングロードがあるのはなんとなく知っていたけど、調査はしてなくて、偶然通りかかった。
    f:id:doroace:20091012101055j:image
    link [自転車部] 10:15
  • 永井家住宅。文化庁の登録有形文化財らしい。
    f:id:doroace:20091012100316j:image
    link [自転車部] 10:05
  • 和気郵便局跡。隣には次の世代の郵便局跡らしき建物も。
    f:id:doroace:20091012095628j:image
    link [自転車部] 09:59

はてなハイク

[]岡山駅の桃太郎、とか 2009/10/12 09:15

はてなハイク

2009/10/11

[]亀岡

 朝疲労感で起きられず。起きたのは8時頃。しかしおかげで実現可能なプランを思いついた。

 10時頃から亀岡へ。ほとんどリハビリライド&M500の様子見。

 亀岡で抜いていったmasahikomifune.comのライダーがウィンドブレーカーを落として気がつかずに走っていった。笹井くんにでも渡せばいいかと思って拾ったら、本人が気がついて戻ってきた。

 千代川で右に曲がって、千歳のあたりが扇状地だというのがよくわかった。七谷川は天井川だし、中学1年の社会科の教科書を思い出させる地形だった。


大きな地図で見る

高低差とか

 帰ったらあさひからの荷物の不在連絡表が。夜の再配達を指定して受け取り完了。

 12日は早起き日帰りツーリングの予定だけど、パリ〜ツールを最後まで見る。ワンデイクラシックらしいわくわくする展開だった。

2009/10/10

[]ちょっとだけ

 酒が少し残っていたので休養。M500の様子を見に桂坂を登って降りる。特に変な挙動はなさそうだ。

 Yahoo!オークションでBontragerのロード用ステム80mm70度を落札。1,560円。

 3連休の残りの2日で泊まりがけのツーリングにいく算段をするが、決め手に欠ける。このくらいの気候になると衣類の荷物が増えてくるので泊まりがけのツーリングはつらくなる。極端な寒がりだけになおさら。

2009/10/08

[]世界選手権プロトンを仕切った別府史之

30秒からなかなか差がつかない状況だったけど、1、2分のタイム差がつけば、後ろもわざわざ追うようなことがなくなるから、自分が集団の前に出て行って、周りの選手たちに「もう彼らを行かせようよ。」という話をした。集団のペースは一気にペースダウンして、2分、3分のタイム差がつきはじめた。僕も後ろに下がった。

 すごいな。ワタクシ的には、「ここまでできる日本人選手が出てきたか」感は、スプリントで5位に入るよりも、シャンゼリゼで逃げをかますよりも大きい。

[]乗ってみた

 M500で近所を走ってみた。

やっぱりこれでは握りにくい。

 あとハンドルも低い。

 ワイヤ止めを下向きにして、アウターを宙に浮かせて(ハンドルに沿わせない状態)みた。握りやすくなったが、ごっつうかっこわるい。ハンドル高対策として、Habaneroクロス用に買った70度クランクをインストール。だいぶ乗りやすくなったはず。

2009/10/07

[]Lanceお勧めのビール

 ランスがミケロブ・ウルトラのCM契約を結んだらしい。

 自転車ロードレースのスター、ランス・アームストロング(米国)は6日、ビールのブランド「ミケロブ・ウルトラ」の広告出演についてアンハイザー・ブッシュ・インベブ社と3年契約を結んだと発表した。

 米プロフットボールNFLなど選手とアルコール飲料会社の契約を禁じるスポーツ団体が多い中では、異例の契約となる。

 同社はミケロブ・ウルトラが健康志向の消費者向けで、がんを克服してツール・ド・フランスを7連覇したアームストロングは商品イメージとぴったりだと説明している。(AP)

 一方で、アメリカ女子プロゴルフツアーのミケロブ・ウルトラ・オープンは今年限りになるらしい。

米女子ゴルフツアーのミケロブ・ウルトラ・オープンが21日、今季限りで中止の見通しとなった。

 スポンサー会社のビール大手アンハイザー・ブッシュが契約を更新しないと発表した。米女子ツアーは07年には年間34大会だったが、不況の影響で今季は27大会に減少。ただ、ツアー関係者によれば、来年については現段階で20大会の開催がほぼ決定し、さらに9大会が交渉中という。

 ミケロブ・ウルトラは日本では正式に発売されていない、はず。トレック・ジャパンで扱うってのはどうでしょうか、って、免許が要るけど。

[]Robert Herasが世界チャンピオンに

 tannenbaum居眠り日記zzz経由。

 ブロンプトン世界選手権であのロベルト・エラスが優勝したらしい。ハンドルはノーマルっぽい。

Roberto Heras crowned world champion* | Latest News | Cycling Weekly

 どこまで改造していいのかとか、ドレスコードがあるのかとか、いろいろと気になるイベントではある。

[]ドライバーは片山右京

 ジャパンカップサイクルロードレース2009で宇都宮ブリッツェンのサポートカーを運転するのは片山右京らしい。

 超豪華、というか、オーバースペックかも。

宇都宮ブリッツェンがジャパンカップに初参戦 チームスタッフに片山右京氏 |下野新聞「SOON」

http://www.shimotsuke.co.jp/movienews/20090919/208349

[]サドル届いた

 昨日佐川くんから不在通知が来ていた。18時以降の再配達指定をして素早く帰宅して受け取り。現行ののAvocet O2Titaniumはちょっとやわらかいなぁ、と思ったけど、今使っているやつがへたってきているだけかも。

 で、体重測定。

264g

267g

 ケブラータイプを以前測定した時には228gだったので、やや重量化か。

 サイクルベースあさひからの連絡でブルホーンバーが欠品とか。その他の分の代金をネットバンキングで振り込み。

 うねうねしていたM500のスプロケットを緩めて締めなおす。無事復活。

 M500につけたコマンドシフト、どうも緩みやすい。使えへんかも。

2009/10/05

[]通販の後始末

 サイクルヨシダから「レバー欠品です。どないしますか?」メールが来ていた。悩んだがキャンセル。あさひからのメールは一部商品在庫確認中。ヨシダに発注していたBBBのカートリッジを追加注文。ウエパーからは「発送しました」メールがきてた。

 このままでは今週末のツーリングに間にあわないので、コマンドシフト状態でとりあえずハンドルテープを巻き、ワイヤの余分な分を切る。これでそのままツーリングにいけるはず。だが、リアスプロケットがうねうねしている。ゆがんでいるのか、スプロケットがうまくはまっていないのか。チェックは明日以降。

[]第5の一体型変速レバー

 Yahoo!オークションを見ていて、こんなドロップハンドル用ブレーキレバー兼変速レバーがあることを知った。

Sunrace

 そのまんまデュアルコントロールレバーやん。

 マイクロシフトに次ぐ第5のレバーか。

2009/10/04

[]いろいろと発注

 サイクルベースあさひに以下のものを発注。

  • プロファイル ストーカー-ブルーホンバー 420mm
  • TNI ノンスリップタイプ-バーテープ カラー:ブルー
  • JAG-WIRE ライナー入りアルミケーブルハンガー カンチチドリ
  • シマノ RD-M771 トップノーマル ミドルケージ
  • ストロングライト Z-94 チェーンリング 30T
  • SHIMANO [CS-HG70-9au] 30Tギア

 Avocet O2 Air Tituniumも発注しようとしたが品切れ中。それは ウエパーに発注。しかも2個。

 ウエパーの通信販売は佐川急便の代金引きかえのみだけど、週末にツーリングに入ったら受け取れへんがな。

[]亀岡で激坂に遭遇

 先週と同じタイトル。

 再び亀岡方面に。今日は石田から登っていく。先週と同じノリで、先週の湯谷より西の別院小学校のあたりから南に延びる道を登ってみる。ここは一度登り口で引き返したところ。谷の名前としては漆谷か?

 この坂、先週よりもさらにきつい。休むところも少ない。ここも奥に団地があるが、団地にってからの方が勾配がきつい。2度ほど休憩。団地の先にピークがあって、そこからはのどかな山あいの村の風景。先週より少し西側に出た。

 その後は西別院で右折して戻る。62km、62.9kg。

 亀岡にもまだまだ知らない道がある。


大きな地図で見る

 断面図とか

 朝京都明徳高校下の信号で擦れちがったタクリーノレーサーはid:TakashiNakataさん?


 

2009/10/03

[]クランク復活

 この1週間けっこう仕事があわただしかったのでこの日は休養&メンテナンス。対象はM500。

 Cook Bros EクランクスパイダをE2で使うためのアダプタとして、外径16mm内径8mmのワッシャがあれば使えそうだ。近所のロイヤルホームセンターにいってみるが外径18しかない。だめもとでムサシまで足を伸ばす。しかしムサシにもないので18mmを2枚購入。1枚2円。ついでにW3/8の高ナットも購入。

 帰宅してナットをつけてみる。まさかのぴったりサイズ。ヤスリで削ることも想定していたのに。


 アウターにはストックしてあった40T、インナーにはもともとこのCannondaleについていた32Tが復活。フロントディレイラの左右位置を調整。シフト自体は十分スムーズ。

 サイクルヨシダにTIAGRAのデュアルコントロールレバー右のみとBBBのロードシューが使えるカンチカートリッジを発注。

2009/10/02

[]10月2日までのメンテナンスとか

 いつなにをやったか覚えていないので、一週間分まとめて書く。

 きっかけは某SNSで泥若レスラーがクロスの練習を始めたと書いていたこと。「まだツーリングいきたいけど、短い時間とかだったらクロス先週もしたいなぁ」と思った。それなら他の自転車でいけばいい。中途半端なツーリング車状態にあるCannondale M500をツーリングできるようにすればいい。ハンドルはブルホーンバーがディフォルト。

 最初に考えたのはクランクの交換。今はRSXの3枚がついているが、アウター46は使わないので不要。Habaneroクロスの38-28と同じ程度、あるいはホイールが小さいのでもう少し大きめのギアがあればいい。Qファクタも広すぎ。

 ギアは40Tあたりをネット通販で発注しようと思っていたが、床にPCD94の40Tの新品ギアが落ちていた。全然記憶になかったが、徐々に思い出した。たしかY's上野でショーケースの中から出してもらって買った。日記を検索してみたら去年の5月のことだった。しかし日記には「42T」と書いてある。

 まずはチェーンホイールとBBをはずし、デッドストックのFSAの103mmを入れて、これまたデッドストックのCook Bros E2クランクやCDOAクランクを入れてみる。いずれもフレームと干渉せずに使えそうだ。しかしここで問題発生。Cook Bros E2用と思っていたPCD94のスパイダに互換性がない。

 左がPCD94用、右がこれまで使っていたPCD110用。左には回り止めのネジのための穴がない。

 いろいろと調べてみたが、どうやら左のスパイダはCook Bros E クランク用のスパイダのようだ。内側の穴はPCD56の位置に空いていて、Eクランクだとダボのところにはめこむ形式だったようだ。その穴のところで強引に止めようとするとアウターギアがクランクアームと干渉してしまう。アダプタでも作って固定するしかなさそう。

 次に考えたのは変速レバー。今はコマンドシフトが仮でついているけど、アウター受けからハンドルに沿うまでの部分が握りにくい。ここはデュアルコントロールレバーにしたい。ドロップハンドルと比べるとシフトワイヤの位置が低いのでフロントバッグをつけてもワイヤとの干渉問題は回避できそう。

 となると、今ついているローノーマルのXTRはトップノーマルに変更したい。今はローが25なのでデッドストックの6400アルテグラでも使用可能。でもローだけは28か30あたりを入れておきたい。

 ブレーキは今Avidのカンチブレーキがついているが、引きが重いのでデッドストックになっているダイヤコンペ987を復活させたい。

 ウィークデイはここまで。

2009/10/01

[]ビゴーレ・カタオカのバイクが中小企業庁長官章

 今日発表されたグッドデザイン賞のひとつとして、ビゴーレ・カタオカのピストバイクが選ばれ、さらに中小企業庁長官賞も受賞。

Good Design Award

 確かにかっこええ。

 受賞作の写真は前だけブレーキ、

[]谷垣禎一新総裁の就任記者会見

 衆院議員になった後も「体を動かさないと体調が悪くなる」と自転車を趣味に。3日間かけて東京から長野を走破するなどトレーニングを積む。工学博士の鳩山首相が「理系」なら、谷垣氏は「体育会系」(信行さん)。総裁就任会見でも「選挙が終わればノーサイド」「全員野球でいく」とスポーツマンらしい発言を繰り返した。

 ここは「きみたち、エースのために身を粉にして働きたまえ。賞金は山分けだ」とかいってほしかったところ。

 アタックしたり、相手のアタックをチェックにしたりしてくれる人材はいるのだろうか?あるいは優秀なメカニックとか、マッサージャーとか。

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 |