雨の中の散歩

 

  • 7時過ぎに家を出て青梅駅へ.9時半集合だか,係は早めにということで9時到着.雨のせいかお休みの方もいた.降ったりやんだりの中,青梅駅から吹上しょうぶ公園,塩船観音などを廻って河辺まで歩く.幸い強い雨が続かず助かった.

 まだまだ立派な木が残っていると思ったが,個人の家ではほとんど維持できない状態は変わらないだろう.杉の大木が痛んできているのと松枯れが気になった.ザイセンチュウにやられた松はすばやく切り,丁寧に処分しないと他の木に伝染していくということだ.人手の問題だろうが,山の所有者の責任だけではないだろうと思う.何とか地域の景観を守るという点から具体的な対策が取れないかと思う.
 塩船観音のツツジ寄進一口2000円? もういいのではないかと思った.一時期駐車場だらけになると地域が荒れるよ! 吹上しょうぶ公園は駐車場が狭いのでちょうどいいと思った.車の集中をさせない工夫をするべきだ.
 吹上中学の脇で男の子と挨拶を交わす.おばあちゃんと散歩の途中のようだった.アキニレの街路樹を珍しいと思った.全員元気に河辺の駅で解散.

  • 帰りに,大きなマンションを建てるために切られたケヤキから芽が出ているのに気がついた.「かわいそうだが,あなたの努力は報われません」いとも簡単に切られる.このケヤキもたぶん私より長く生きていたはずだ.
  • 家に戻り,夏の北海道行きのフェリーの予約をした.OK! 帰りは別の会社になるので,後日予約することになる.帰りの予約をしたら,大まかな計画を立てる.北海道でキャンプ旅行をするときは,何時どこに泊まるかはいい加減に決める事にしている.気に入ったところではゆっくり,あとは帰りのフェリーに遅れないように動くだけ.今回は,どこを廻るかこれから楽しみだ.
  • 風呂に入って腰の痛みが和らぐかな? それからサッカーを見る.