休暇&サービス残業

  • 生ごみを捨てる日.先日剪定したびわの枝を捨てる.屋上に上がったら,イチゴがきれいに咲いていた.年に4,5回実をつける.狭く急な階段は蜘蛛の巣だらけ.いかにサボっているかが分かった.「スイマセン,夏休みが取れたらやるからね」梅雨が明けたら毎日水遣りもしなければ枯れてしまう.元火鉢の睡蓮鉢に,またメダカでも入れようか.野良猫と言わず“地域猫”というらしいが,屋上を我が物顔に使っているやつが,どうやらメダカなどを絶滅させたらしい.保護ネットが必要だ.7年飼っていた¥50円の金魚も成仏してしまった.
  • 夜には雷が鳴りそうだという予報.帰りには飲み屋で集まる約束があるし,自転車も疲れたし….ぐずぐずしていて1時間休暇を取ることにした.久しぶりの電車バス通勤.銀行などに寄りながらゆっくり出かけた.机の上に仕事が置かれていた.「…」.飲み会は中止になったので,1時間半残業! 疲れ切って,帰りに食事をしながらちょっと一杯.急な仕事を片付けるには,あと2日残業が必要かな? この時期にきそうな仕事を忘れていた自分が悪いと思うしかない.(それにしても調査報告が多いな!)
  • 「素直に生きるのが難しいのかな.」 電話でしばらく話をする.悩みを抱えている人が多い.無理しないで一緒に進んでいきましょう.折り合いをつけて生きていく方法が,何か見つかると思う.疲れすぎない前に,のんびりしよう.