がんばらない

  • 5時に起きて仕事をしようと思ったら,「エッ!」という内容のメールが届いていて返信.昨晩遅く届いていたようだが私はすでに寝ていた.無理をして入院になってしまったようだ.「がんばることが良い事かどうか」判断は難しい.結果が出てからはどうにでもいえるが,命が先! 命は宝!
  • 弁当は,おにぎりと漬物だけにしている.この天候でおかずを考えるのが大変だし,あまり食べる事に熱心でなくなった.
  • 弁当を持って自転車.今日は,クサギのつぼみが大きくなっているのに気がついた.
  • 良くない事だがゆっくり昼を食べる時間も無い.今日も1時過ぎにやっと食事.急いで食べるとその後眠くなった.こらえこらえ,3クラスの採点を終えた.
  • 内心は穏やかではない! いくら言い続けても聞いてもらえないのはそれなりに分かっているが,それにしても….我慢,ひがまない,….「情報」の授業は疲れる.情報は伝わらないし,コミュニケーションは難しい.
  • 帰りの自転車の話.後ろからチンチンと鳴らされた.「こんな狭いところで抜きたいなら車道に出れば.そんなにゆっくりかな? ジジイを追い立てるんじゃないよ!」と思いながら道をあけた.軽く会釈しながら抜いていったので許す気になった.あまりに自分勝手な奴が多いので,通勤の自転車も不愉快な事が多い.学芸大の学生が大泉寮に帰るところのようだった.
  • 今日も疲れている.仕事はしないで本を読んでから早めに休むことにする.“がんばらない”