SMAPと森山直太朗、日本レコード大賞を辞退

 今年を代表するロングセラー、というかここ数年来のなかったほど(あえて挙げるなら「涙そうそう」もそうかな)のロングセラーの2曲が対象にならないとは、お話になりませんな。受賞音楽会の出場を拒否したMr.Childrenに大賞を与えた時は感心したもんだが。
 かつては新人賞対象の人は大賞候補からはずしてたんだけど、今は含まれるんやね。そもそもインディーズレーベルが普通に流通するようになり、擬似インディーズみたいなレーベルも出てきている現状を見ると「新人」の定義もかなりあいまいやね。
 私としては「去年の最優秀歌唱賞受賞者である森山良子がプレゼンタとなって森山直太朗の名を読みあげる」というべたべたの演出がおこなわれると踏んでたんやけど。
 しかし金賞受賞曲を見ると、いかに他の曲がしょぼかったかというのがよくわかるわ。このラインアップを見ていると中島美嘉のミニコンサート的になりそう。フジテレビ育ちのシンガーをなぜここまで持ちあげる?

ココログをちょっとさわってみて

 昨日の夜はともかく、今日はずいぶん早いという印象が。CSSやテンプレートを自由にいじれるようになったらうれしいけど、本家TypePadはどうなっているんだろう。
 ちなみに私のページはkazzのお試しコースNIFTYの自転車仲間とのコミュニティみたいなのができたら本格的に取り組むかも。