ナチュラルダクト?

 ナチュラルダクトというサイトに書いてあることがなんとなく楽しそうだったので、似たようなことやってみた。あくまで「似たようなこと」であって、これが「ナチュラルダクト」に該当するかどうかは・・・。
 ベースになったのは4号機。タンデムかつダブルバスレフもどき。
 ずいぶんと安直で恐縮だけど、ダイソーで買ってきたストローを50mmパイプ部に突っ込んでみた。

 上から見た図。

 これを戻して聞いてみた。確かにちょっと低音が出るようになってきた。
 せっかく低音が出ているんだったら、バスレフポートの袴をはずしてみたほうがさらにいいんじゃないかと、これをはずして、かわりにフランジを台にしてみた。低音も中音域もでるし、高い音も際立つ、と一瞬思ったけど、同時に汚い音もけっこう出ている。それではと床面とのあいだをせばめたらだいぶよくなった。でもまだ少し残るので、筒の中を軽くふさぐような感じでエアキャップ吸音材を投入。これでほぼ満足。でも前にいじった時と同様、ブギーバックの低音は今一つなんよね。あれはバスレフポートが必要なんかなぁ。
 次はもう少し細いストローで試してみようかと思案中。でも細いストローってたいてい紙の袋に入っとるから、むくのが面倒くさそう。
 ついでに現在のお姿。フランジの下は10円玉4枚。