歯の治療本格化

 先日応急処置をしてもらった歯を治療開始。かぶせ物がはずれたところ以外もあちこち小さな虫歯があるという。さらに、X線写真を撮ってみてみると「ああ、けっこうあちこちありますね」と。虫歯以外に、歯の根の部分に細菌溜りのようなものがあちこちに見えるとか。滅菌の具合にもよるけど、2か月コースだとか。まずは最初の歯の虫歯を削って、根の滅菌をして本日分終了。
 ていねいに説明してくれた。これまでかかってきたデンティストはどっちかというと「問題が起きるまでは放っておこう」タイプだったので、早め早めという治療方針には少しとまどいった。

中野区若宮1-29-3石井荘B203

 切込隊長BLOG経由でたどり着いたESPIOというサイトみてたら、その主催者の野田敬生さんの連絡先、私が20年前まで住んでいた部屋では有馬温泉。まだあのアパートあるんや。あの部屋に初めて電話を引いたのは私です。夏の朝は早くから陽が差して寝てられないでしょうに。って、事務所としてだけに使っているのかな。私が出るころにコインシャワーができたので、少し使いやすくなったかも。
 「石井」とだけ書いてあるけど、当時は「石井荘」って看板が掛かっていたのだが。