A legacy of パンクはいつも突然に

ほんまのHOME(主に自転車ネタ)

鎖骨遠位端骨折の記録は2005年6月5日より。あるいはカテゴリ[collarbone]にて。
塩ビパイプスピーカー関連はカテゴリー[digitalgoods]にて。

2007/05/30

[]Picking Up Where We Left Off / James Taylor's 4th Dimension

Picking Up Where We Left Off

 懐かしい名前をCDショップで発見、試聴して購入。かつてはアシッドジャズの文脈の中で語られていたけど、当時よりも音色もフレーズも軽快。真夏でも聞けるな。

[]割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書) / 田中淳夫

割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書)

 この本に出てくる大学の割り箸撤廃期に遭遇した年代だけど、人口問題の専門家のゼミに所属していた友人から「割り箸は有効利用なんだよねぇ」とか聞いたのを覚えている。そういう意味で大きな方向性に驚きはないけど、著しく違和感を感じるところもない。つまりはうまくまとまった本。読む価値あり。

2007/05/29

[]今から帰ります

姫路行きののぞみなんてあるんやね。

photo at 2007/05/29 19:31:45
map:x139.7686y35.6819 yahoo! map

[]三ノ輪 遠太

焼酎ハイボール270円。オーソドックスな味わい。

photo at 2007/05/29 18:05:28
map:x139.7886y35.73 yahoo! map

2007/05/28

[]NTT東日本からお手紙がきた

 旧住所にきた手紙が転送されてきた。いわく「フレッツ光の工事費が無料でっせ」と。引っ越したということはつかんでいるはずなのに。NTT東日本の顧客管理はどないなっとんねん、と再びツッコミ。個人情報保護法にも「情報は正確で最新の状態にするよう努力せなあかんで」と書いてあるのに。

[]意味不明の重体

 松岡利勝農林水産大臣が自殺を図ったというニュースが流れた直後、wikipediaをのぞくとすでにそのことが書き加えられていてビックリ。しかしよく読むと意味不明の重体と書いてある。それをいうなら「意識不明」やろ。

 しかしどう考えても誤変換やタイプミスではない。こういうところでとっさに受けを狙えるってのはある意味感心するわ。

[]関ヶ原―誰が大合戦を仕掛けたか (PHP新書) / 武光誠

関ヶ原―誰が大合戦を仕掛けたか (PHP新書)

 なんかうさんくさげなタイトルの本もいくつか出している武光さんだけど、この本の着眼点はおもしろいと思う。武将ストーリー的になっているのはやむをえないけど、もう少し社会・経済的な意味の部分を突っ込んで書いてほしかったところ。

 小早川秀秋が丹波亀山(今の亀岡)に封じられていたとは知らなかった。乱世の裏切り者の双璧の片割れ明智光秀も丹波亀山が最後の領地。この本によると、秀秋の筆頭家老は光秀の甥の娘の夫。地縁と血縁で2人がつながっていたとは。

[]何も起こりはしなかった―劇の言葉、政治の言葉 (集英社新書) / ハロルド・ピンター

何も起こりはしなかった―劇の言葉、政治の言葉 (集英社新書)

 寄稿集なので同じ話が何度も出てくるのがうっとうしい、けど、ツッコミはおもしろい。イギリスではなくってアメリカにもっとこういう人が必要なんだと思う。

[]デヴィッド・パストリアス&ローカル518

デヴィッド・パストリアス&ローカル518

 Jaco Pastoriousの甥がそれっぽいバンドをつくる、あるいはそれを売りだすってのはずいぶんあざといと思ったけど、そんなことを吹き飛ばすようなかっこよさ。きもちいい!

[]マイ・フェイヴァリット・シングス / ティファニー・ウィズ・ハンク・ジョーンズ・トリオ・プラス

マイ・フェイヴァリット・シングス

 どうも最近はリズムやベースがしっかりした音質になっていないとCDの購入に至らないという、音楽より音響に重点が置かれている妙な志向になっている。でも気持ちいいものはいいってことで。

 内容的にはよくまとまったボーカル入りジャズアルバムってところ。ジャズボーカルじゃなくって、ボーカル入りのジャズ。

 日本の会社での録音、日本のミュージシャン多数参加、日本で数か月の飛ばし飛ばしのライブスケジュール、たぶんTiffanyは日本在住なんだろうな。

2007/05/27

[]とらこん

2台並んだトランジットコンパクト。ハンドル周り中心にカスタマイズされてるけど、前籠のゴミをみるとけっこう長く放置されているようにも見える。不思議。

photo at 2007/05/26 17:27:44
map:x139.7692y35.6821 yahoo! map

2007/05/26

[]京都タワー麓 ひょうたん

キャッシュオンデリバリーのお店。日本酒、焼酎が各17種類、土曜日はジョッキのビール半額。9時閉店。

photo at 2007/05/26 20:43:18
map:x135.7578y34.9883 yahoo! map

[]八重洲 串武

今からのぞみ乗ります。

photo at 2007/05/26 17:30:07
map:x139.7704y35.6813 yahoo! map

2007/05/25

[]クラスター爆弾「島国を守るのに大変有効」と空幕長

 多数の小型爆弾を拡散し、不発弾被害などが問題視されている「クラスター爆弾」について、航空自衛隊の田母神俊雄幕僚長は25日の定例記者会見で、「島国を守るのに大変有効」とした上で、「(日本が防御のため使う際に)被害を受けるのは日本国民。占領されることと、どちらがいいか考えた時、防衛手段を持っておくべきだ」と述べた。

 この発言を巡り、「誤解を与えた」として約2時間後に再び会見し、「国民の頭の上にクラスター爆弾を落とすということではない」と釈明。「占領される被害より不発弾で被害が出る方がましということか」との質問に、「不発弾の被害は非常に小さい。国を守れずに人権弾圧などが敵性国によって行われれば、大変な被害が出る」と説明した。

 クラスター爆弾を専守防衛で使うシテュエーションが想像できない。使えるとしたら、領土内の一部エリアで、国外勢力に占領されていて、国民の避難が完了していてといったところだけど、人口密度の高い日本の場合、そんなことはあり得ないだろう。「国民の少々の犠牲はしょうがない」ということを明言するなら別だが。

 攻撃を仕掛けようとしている勢力を先制攻撃するというアメリカ的作戦だとしても、クラスター爆弾を使える程の制空権を持っている状態なら他の兵器でも十分対応可能なはず。

 「クラスター爆弾を持っていたら攻撃してこんだろう」という核抑止力的発想なら、いっそのこと核兵器を持ったほうが有効なはず。アメリカは許さんだろうけど。

 でも、いちばん問題なのは、国際的な空気の変化が読めていないことなんじゃないかと思う。第2次世界大戦に至る日本の行動は「そろそろ帝国主義も終わりかな」と列強が考えはじめていた空気の変化を読めずに帝国主義に邁進したといえるんじゃないかと個人的に思っているので、この発言はかなり痛々しいと思う。

 結局「アメリカから売りこまれているから買わなきゃいけない」ってことなんだろうなぁ。

[]桂 だるま

細い路地にあって見かけもしょぼいんでジジイ系の酒場と思ってたら、意外に本格的な串カツ屋だった。BGMは有線の演歌ではなく桑田佳祐

揚がった串はカツはトレイ直置き。

 店内に飾ってあった額の送り主は・・・・以下省略。

photo at 2007/05/25 20:39:02
map:x135.7042y34.9792 yahoo! map

[]印 西院本店

やっとで入られた。雨上がりだったおかげか。やはり烏丸店の方が広いと思う。

photo at 2007/05/25 20:13:25
map:x135.7311y35.0033 yahoo! map

2007/05/24

[]フジカワ

締めはフジカワ、ってタイガーズかいな。

中はおっさん酒場。

photo at 2007/05/24 20:48:03
map:x135.7492y35.0047 yahoo! map

[]ざく切りチューハイ

マドラーで輪切りのレモンをつつく。同じくニューシンマチ。

photo at 2007/05/24 20:27:32

[]揚げシューマイ

たこ焼きではないので念のため。同じくニューシンマチ。

photo at 2007/05/24 20:23:00

[]ポテトサラダ

ニューシンマチにて。湯葉入り。ウスターソース掛けがこんなところに飛び火してたとは。

photo at 2007/05/24 20:21:07
map:x135.7565y35.0032 yahoo! map

[]ニューシンマチ


photo at 2007/05/24 20:14:09
map:x135.7563y35.0041 yahoo! map

2007/05/23

[]だんだん深刻化してきた山田広報課問題

 例の山田広報課を発信者とするスパム、ほんまに広報課の山田さんである私は、出回りはじめたころは「申し訳ないなあ」程度に思っていたけど、次第にかなり深刻な問題となってきた。

 最近主流である学習型のスパムフィルタが「山田」と「広報課」という文字列があるメールをスパムとして分類する事例が増えてきているようで、私が送ったメールを読んでいないという事例が何度か。

 かといって、業務上のメールはフッタに部署名を書かないわけにはいかないし。どないせえちゅうねん。飯島直美さんとかも同様の悩みを持っとるんやろうか。

2007/05/22

[]越境の時―一九六〇年代と在日 (集英社新書) / 鈴木道彦

越境の時―一九六〇年代と在日 (集英社新書)

 80年代にはよく見かけていたような文章だなと思った。

刑法的評価の対象という枠内でいくら行為を考察したところで、生きたみずみずしい人間の現実に到達することなどなるはずがないだろう。

 176ページ。人間のみずみずしい現実を考慮せずに裁くからこそ刑事訴訟なのであって、そこにみずみずしさなどという主観が混じるということは罪刑法定主義、もしくはその背景にある法治主義と反することになってしまう。自分が「みずみずしい人間の現実」だと思っていることは他の人にとっては「みずみずしい人間の現実」と正反対の物かもしれないとか思わんのかいな。

国民国家の形成される19世紀ならともかく、とても21世紀を生きようとする人間のやることではない。私たちは、そういうものが乗り越えられ、解体されていく過程にすでに入りこんでいるのに、

 240ページ。

 ええっ、国民国家が乗り越えられようとしているんですか。解体されようとしているんですか?19世紀型の国民国家は確かに解体されているかもしれないけど、それにかわって21世紀型国民国家が形成されているだけのような気がするんだけど。「いや、今の各地の紛争は国民国家の最後の悪あがきなのさ」とでもいいたいのかもしれないけど。

[]中国利権のタブー (宝島社文庫) / 青木直人

中国利権のタブー (宝島社文庫)

 保守系政治家で親中国って立場は前から不思議に思っていたけど、要するにそれは利権だとこの本ではいっている。たしかにごっつい話だけど、でもそれだけではない、もっと深い何かもありそうな気がする。

[]靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書) / 小島毅

靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書)

 明治維新へつながる尊皇攘夷思想が水戸学によるもので、それはチャイナ生まれの思想から始まっているってことは知っているし、靖国神社が明治政府の英霊を祀っているってのも知ってはいたけど、その間をつなぎ、さらにそのはるか以前から現代までのいろんなことをプロットして説明している。大きな流れだけでなく、あちこちに散りばめてられている幕末小ネタがおもしろかった。

 しかし黄門様の影響ってテレビドラマどころの騒ぎじゃないんやね。ある意味明治政府から今に至る体制ができるにあたっての最大の功労者なんやから。

2007/05/20

[]ツーショット

意外と普通だった。

photo at 2007/05/20 15:15:17
map:x135.4766y34.5209 yahoo! map

[]ツアーオブジャパン大阪

宮澤、新城のニッポコーポレーション・梅丹本舗ワンツー。以下サウスオーストラリア、三船、飯島、黄。アクアサポーネにいっぱい食らわした。

photo at 2007/05/20 15:07:42
map:x135.4771y34.5207 yahoo! map

2007/05/19

[]焼酎道場入船

同じく新梅田食堂街。焼酎メインの立ち飲み店。おでんは1点100円。

photo at 2007/05/19 20:48:40

[]立ち呑みカレーうどん うめや

新梅田食堂街にて。この時間は普通の立ち飲み。つまみはほとんど300円。

photo at 2007/05/19 20:31:55
map:x135.4976y34.7017 yahoo! map

[]茶房オリオンズ

毎日新聞大阪本社ビル1階の喫茶店。大毎オリオンズの名残かいな?

photo at 2007/05/19 15:50:47
map:x135.4916y34.6981 yahoo! map

[]ブルドッグソースではなかった

ブルドックソース株式会社

BULL-DOG SAUCE CO.,LTD.

 登記社名は「ブルドッ」、英語表記は「ブルドッ」なんやね。スティールの人はどっちで呼んでいるんだろう?

2007/05/18

[]印 烏丸2号店

西院の店の2号店。近いうちに西の方に3号店ができるらしい。

赤チューハイ、やけど色がようわからんかな。

photo at 2007/05/17 20:42:25
map:x135.7629y35.0034 yahoo! map

2007/05/16

[]果実の酒の提供がだめな理由を解説してみる

果実酒の提供なぜダメ? 北海道・ニセコのペンション

2007年05月16日15時16分

 北海道ニセコ町のペンションが自家製の果実酒を宿泊客らに有料で提供していたところ、札幌北税務署から酒税法違反に当たるとして、没収・廃棄処分の行政指導を通告されていたことがわかった。27年前の開業当初から続けており、ノウハウ本も出しているオーナーの池田郁郎さん(53)は「同様の提供はあちこちで行われている。実態に合わぬ酒税法を考え直すべきで、自ら廃棄はできない」と困惑している。

 池田さんが造っているのは一般の梅酒と同様に果実を焼酎などに漬け込んだ飲み物。「どぶろく」などと違い、アルコール醸造はしていない。しかし、酒税法はこうした果実酒でも、自分や同居家族以外の他人に提供すれば、有償、無償を問わず違反と定めている。

 ただ、実際には他人に分けたり、商売に利用したりする人は多い。池田さんはナナカマドやライムなどで造った100種余りの果実酒をワイングラス1杯300円で提供してきた。そのことを話題に地元テレビにも時々出演していた。

 池田さんは「ホームページなどで果実酒の話題を掲載していたので、チェックされたのかも知れない。だが、世の中の実態に合わない法律こそ見直されるべきだ」と納得しきれない様子。一方の札幌国税局は「造るには製造免許が必要」とし、同ペンションを特に行政指導した理由については「個別案件にはノーコメント」としている。

 「なぜだめ?」と聞かれても、「法令で許されてないから」としかいいようがないけど、背景をちょっと解説。

 まずは当局の見解。

消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。

旅館で自家製の梅酒を食前酒として提供することに問題はありますか。

 酒は酒税法などによって細かく分類されていて、分類ごとに税額が違っている。税務当局としては「販売(課税)時と飲用時の分類が違うのはとれるはずの税のとりっぱぐれになるのでよくない。特に、安い税額で買ったものが高い税額と同等になるのはよくない」と考える。そのため、「酒を水以外のもの(他の分類の酒も含む)と混ぜるのは酒を造るのと同じとみなす(みなし製造)。したがって製造免許がなければやってはいけない」ということになっている。違反は密造、脱税というおどろおどろしい名前の罪に問われる。

 梅酒というのは焼酎をリキュールに変化させるわけで、これは税務当局にとってはけしからん行為で、かつては全面的に違法だった。しかし、実際は世間一般でおこなわれていたので、それを追認する形で、家庭用に限り特別に許可したという事情。

 それではカクテルを作って提供するのも違法かというと、これにも例外規定がある。酒税法第43条第10項

10  前各項の規定は、消費の直前において酒類と他の物品(酒類を含む。)との混和をする場合で政令で定めるときについては、適用しない。

 ということで、作り置きしていない限り問題はない。

 かつては焼酎とリキュールは大きな税額の開きがあった。もちろんリキュールの方が高かったので、果実を漬けこむということは「焼酎の税額しか払っていないのに、税額が高いリキュールと同等の価値となる」ということだった。ところが、いまや蒸留酒系の酒に関しては、アルコール度数あたりの税額はほぼ同じになっている。つまり実質取りっぱぐれはほとんどなくなってしまった。

 となると、そのうち税務当局も態度を軟化させてくる可能性もある。摘発ではなく「捨てるように指導」というやさしい態度もそういうところを反映しているのかもしれない。改正運動が効果を上げるかもしれない。あくまで推測、想像だけど。

 とはいえ、今は明らかに違法であることには間違いがないので、やるなら税務当局とけんかする覚悟が必要。

[]NTT東日本から督促状がきた

 督促状とは書いていないが・・・。

 「はよモデム返しなはれ」という旨の郵便が昨日届いた。確かにちょっと放置していたけど、NTT東日本に放置された期間よりも短いがな。やっぱりCRMシステムに問題があると思う。

 とはいえ、返すべきものだし、これもきっかけだと思ってローソンから発送。けっこうローソン遠い。で、ローソンいったついでにアルコール買うてしもうたがな。休肝日の予定だったのに。

2007/05/14

[]Yahoo!マップへのリンク変更

 Yahoo!マップの書式が変更になっていたのでモブログスクリプトを修正。ずっと気がついていなかった・・・。

 緯度と経度が入れかわるのでexifphpのバグかと思ったが、やはり自分のスクリプトの書き間違いだった。

 しかし、Yahoo!マップって書式が違っていたら本社のある六本木ヒルズを表示するんやね。昨日の写真のYahoo!マップへのリンクをクリックしてみてください。

[]新喜劇の座長に川畑泰史

 なんで安尾信乃助ちゃうんや・・・・?

2007/05/13

[]上品カラオケ

どんなやねん?気になるわ。

photo at 2007/05/13 20:20:15
map:x135.7699y35.0038 yahoo! map

2007/05/12

[]「いいちこ」を文法的に解説する

 wikipediaにあまりにもとんちんかんなことが書いてあったので、USAネイティブの立場から解説。

ことばとしての「いいちこ」という表現は、大分県の中でも主として北部で用いられている。

「〜ちこ」はこの地方独特の強調表現であり、大分の他の地方でも用いられる「〜ちゃ」と同等もしくはさらにその強調型といえる。「〜ちゃ」+「こん(この)」が結合して「〜ちこ」となったものと考えることができよう。「こん」は、(しばしば「こーん」と変化して)間投詞として用いられることも多いが、ときに語尾に置かれて、表現を強めるために用いられる。

「いいちこ」は、すなわち「いい(よい)」の強調型であるが、この場合の「いい」は、価値を積極的に評価する場合などの「いい」であるというよりも、むしろ、断り・拒絶としての「いい」である場合が多い。

価値を積極的に評価する意味での「いい」を強調する「いいちこ」という表現も時として聞かれないわけではないが、こうした用法は非常に稀であるといえる。

断り・拒絶の強調表現としての「いいちこ」の用例として次のような会話が挙げられる。

母「ひろしちゃん、今日はさーみなっき、こん上着を着ちいきない(ひろしちゃん、今日は寒くなるから、この上着を着ていきなさい)」

ひろし「いいちゃ。今日は、ずっとぬっかろうけん(いいよ。今日は、ずっと暖いだろうから)」

母「風邪(かじぃ)引いたらつまらんき、着ちいきないちゃ(風邪を引いたら困るから、着ていきなさいよ)」

ひろし「いいちゃ(いいよ=要らないよ)」

母「着ていきないちこ(着ていきなさいってば!)」

ひろし「いいちこ(いいってんだよ!=要らないってば!)」

 どんなバックグラウンドを持つ人が書いたのかは知らないが、「ち」は「〜ちゃ」とは全然別物だし、「こ」は「こん」ではない。ちなみに「こん」は共通語でいうところの「この」。

 「ち」は大分県の北部でも中部でも使われる、共通語の「〜と」に相当する語。「こ」は文語文法で出てくる「こそ」が現代に残っているもの、つまり係助詞で、対応する語は已然形となる。「いいちこ」を略さずにいうと「いいちこいえ」。普通の文語でいうと「良しとこそ言へ」。正確に現代語に訳すと「いいといっただろ」。

 大分県北部では「〜じゃないか」「〜やんかいさ」というニュアンスで「こされ」という。「山んなかでがさごそゆうきイノシシかと思うたらイン(犬)でこされ」とか。「こされ」は「こそあれ」が短くなったもの。

 同様に「ばかなことをいうな」の意味で「ばこいえ」という。これは「バカこそいえ」が短くなったもの。

 共通語でも実はこういう表現は一部残っている。「うそをつくな」の意味で「うそつけ」と一見命令形のようにいうが、これは命令形ではなくって已然形。

 「いいちこ」はいい意味でもよく使う。「価値を積極的に評価する意味での「いい」を強調する「いいちこ」という表現も時として聞かれないわけではないが、こうした用法は非常に稀であるといえる」って、主観的だと思う。ご自身の家庭環境をこんなところに反映されても・・・。私がふと思いつく典型的例文といえば

 「にいちゃん、すまんなぁ、いつも世話になって」

 「まぁいいちこ。飲めや」

という感じ。もちろんこれとて主観的な選択ではあるけど。こういう用法を想定して焼酎の銘柄として使ったんだと思う(「いちばんいいですよ」というのは明らかに意図的な誤訳)。逆に言えば、焼酎の銘柄に使うということは、好ましいニュアンスで使われることの方が多いということが反映されているんではないかと思う。

 高校入学時にもらった(というか買わされた)副読本「国語便覧」に「大分県北部には係結びが残っている」って書いてあって、なんのこっちゃと思っていたけど、ある日ふと「こされ」が係結びなんだと気がついた。そうそう、国語の先生たちにも関わらず「こくごびんらん」と読む人がけっこういたなぁ。

2007/05/11

[]XfreeとBianchi

桂駅前の養老の滝前。どうみてもその筋の人の自転車。

photo at 2007/05/11 21:20:43
map:x135.704y34.9792 yahoo! map

[]西院 五合

読み方は「はんじょう」。年間ずっとおでんの店。味は薄口。

photo at 2007/05/11 20:46:44
map:x135.7316y35.0027 yahoo! map

[]西陣京極

場末感たっぷり。

できた当時は京極が大都会だったのか?

photo at 2007/05/11 20:03:12
map:x135.7427y35.0257 yahoo! map

[]神馬

読み方は「しんめ」。外見も内装も大衆的だけど、けっこう高い。ほとんどの料理は4桁。

photo at 2007/05/11 19:24:46
map:x135.7424y35.0253 yahoo! map

[]はてな発見


photo at 2007/05/11 18:52:14
map:x135.7493y35.0083 yahoo! map

[]酢の専門店ぷらす


photo at 2007/05/11 18:45:15
map:x135.7493y35.0083 yahoo! map

[]ヤマダでんき


photo at 2007/05/11 18:42:35
map:x135.749y35.0071 yahoo! map

[]お犬様


photo at 2007/05/11 18:40:02
map:x135.7487y35.0058 yahoo! map

2007/05/10

[]phpをアップグレード

 セキュリティフィックスということなのでphp5.5.2を導入。というか、5.1.4からずっとアップグレードしてなかった。あぶない。

[]ちょさんけんほういはん?

Yahoo!の天気予報のページをプリントアウトして車内に掲示しているタクシー。

photo at 2007/05/10 00:20:22

[]祗園サンボア


photo at 2007/05/10 00:02:48
map:x135.7768y35.0027 yahoo! map

2007/05/08

[]Spirit Free: Abbey Lincoln Songbook / Kendra Shank

Spirit Free: Abbey Lincoln Songbook

 典型的な女性ジャズボーカルなんだけど、リズム感が心地よかったので購入。スタンダード曲でないジャズボーカルはなんか普段とは違って、ある意味新鮮。

[]日本はなぜ世界で一番クジラを殺すのか (幻冬舎新書) / 星川淳

日本はなぜ世界で一番クジラを殺すのか (幻冬舎新書)

 そんなにうまいわけでもないクジラをどうして食べたがるのかと前から思っていた。クジラを取り巻く不可思議な世界の一端はこの本で解き明かされているけど、肝心の「なぜこだわるのか」という点には納得できる答がない。筆者は官僚の意地だといっているけど、それだけでこれだけの情熱と金を注ぐとは考えにくい。ありがちな利権も票田もいまさらなさそうだし、かえって謎が深まってしまった。

 マスコミを通じて流されるクジラ関連の情報にいかにコントロールされているかということを気づかせてくれるが、そのなかで一番の驚きは「クジラ漁船に体当たりしているのはピースボートではない」ということかも。

 幻冬舎らしい、いい切口の企画だと思う。捕鯨を語る人(って何人おんねん?)は必読。

2007/05/07

[]Vida(初回生産限定盤) / akiko

Vida(初回生産限定盤)

 今度はブラジルですか。たしかにボサノバ向きの声ではある。気持ちいいんだけど、その分インパクトは薄め。

[]金正日の愛と地獄 (幻冬舎新書) / エリオット J.シマ

金正日の愛と地獄 (幻冬舎新書)

 金正日の一家の愛憎を解説した本。

 例によってツッコミ。146ページ。

亡骸をできるだけ早くソウルに搬送せよ。

 次の147ページ

へりを使ってまでできるだけ早く遺体をソウルに運ぼうとするその意図を

 どう考えてもソウルではなくってピョンヤンじゃないかと思うんだけど。

 もう一つ。82ページ

警備体制はシャウシェスクの二の舞を踏まないように常に万全を期していたはずだった。

 「轍を踏む」か「二の舞を舞う」だろうと思ったけど、踏んでもいいみたいですな。「踏む」ってのは「踊る」って意味もあるしね。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%84&stype=0&dtype=0

2007/05/05

[]PITAPAの区間指定

 券売機で簡単にできるのかと思ったら、窓口行って、申込書を書いてから登録という手順だった。カードに登録するんじゃなくってセンターのコンピュータに登録するせいだろうな。

 それでも、券売機でできなくもないと思うけど、トラブル回避のためかな。

2007/05/04

[]指の傷

 4月の頭、引っ越しの荷物をほどいていて、ピーラーの刃で右中指を切ってしまった。けっこう深くて、血がどくどく。血が止まったあと、消毒してそこからはセルフ湿潤療法。2週間で傷がすっかり消えて、跡型もない。学生時代に同様に血がどくどく流れたけが(包丁を洗っていて切ってしまった)、その時は10年以上あとが残っていたのに。切り傷にも有効という話は聞いていたけど、ここまでいいとは。

 コナあにき(id:cyclistkona)の劇的効果を見て、そういえばこの件書いていなかったなと思い出したのでメモ。けがしたのがちょうどネット接続待ち期間だったので。

2007/05/03

[][]平成風俗 大吟醸【完全初回生産限定DVD VIDEO】 / 椎名林檎×斎藤ネコ

平成風俗 大吟醸【完全初回生産限定DVD VIDEO】

 で、下のエントリーで注文したのがこれ。DVDビデオ(つまりは普通のDVD)の音楽トラックに96khz20bitの音声を記録しているらしい(普通は48khz)。つまりは普通のDVD再生機でも96khzの音が楽しめるということ。椎名林檎にはさほど興味はないけど、オーディオ的興味で購入。

 実際に音は、確かにいいような気がする。打楽器のアタックが強いような気がする。ピアノがリアルなような気がする。でもCDを持っているわけではないので比較のしようがないし、このアルバムの売りであるストリングスは普段あまり聞かないので違いがよくわからないし。

 DTSサラウンド5.1chのボーナストラックがステレオでしか聞こえなかったが、これはDVDレコーダの設定で「DTSはビットストリームにする」がオフになっていたせいだった。

 DVD1枚なのに佐川くんではなくペリカンだったのは3cm近く厚みのあるパッケージのせい。おかげで受け取りが今日までずれこんだ。

 こんなタイトルだとスパムコメントやスパムトラックバックがいっぱいやってくるんだろうか。

[][]amazonが便利じゃなくなった

 amazonでDVDを申し込んだのが27日の夜。「関東なら明日お届け」と書いてあったが、ここは関東ではないので1日余計にかかるかなくらいに思っていた。

 ところが、発送されたのが29日、ペリカンのお機手紙があったのが5月1日。東京で感じるamazonの便利さは京都では感じられないのかぁ。

2007/05/02

[]西院 才

揚げたての薩摩揚げにはびっくりした。立ち飲みのお店。

photo at 2007/05/02 20:47:49
map:x135.7313y35.003 yahoo! map

[]西院 姉妹

この日はお姉さまだけ。もうすぐ妹さんも出勤だとか。

間もなく改装予定。

photo at 2007/05/02 19:54:51
map:x135.7316y35.0031 yahoo! map

2007/05/01

[]no dambo night

 今年初めて、暖房なしで朝まで寝ていられた。

[]車検

 24日に持ち込み、28日に引き取ってきた。124,500円。

 必要経費(税金など)も含めてすべてまとめて最後にカード払い。これまではずっとディーラー車検で、そのたびに「必要経費は事前に現金で」といわれていたので、そういう制度かと思っていた。あるいは最近規制緩和されたのか?

 最初買ったディーラーは自動車販売から撤退(オートラマは他業種の本業がある会社が多く、買ったところもそうだった)して、他のディーラに引き継がれてからずいぶん車検費用が上がった(というか、買ったディーラーの車検がずいぶんと安かった)ので、今回はイエローハットにしてみた。特に問題はなかった。

 バッテリーとオイルも変えたのでずいぶんと走りも軽くなった。

[]家電リサイクル法の矛盾

使用済み家電2400台不明=ベスト電器2店舗から−環境省など調査

 大手家電販売店「ベスト電器」(本社・福岡市)の埼玉県狭山店と深谷店が、リサイクル料金を徴収して消費者から回収した使用済み家電製品約2400台がメーカーに適切に引き渡されずに行方不明になっていることが29日までに分かった。環境省と経済産業省は、家電リサイクル法(引き渡し義務)に違反する疑いもあるとして、ベスト電器とフランチャイズ契約を結んで両店舗を経営している埼玉県内の「ゲオグローバル」から聞き取り調査を始めた。

 使える、あるいは修理すれば使える家電でも、リサイクル料金を徴収して廃棄しないといけないってのはなんかもったいないような気がする。国外も含めて、リユースできる可能性のあるものも多いだろうに。

2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
Connection: close