映像系物欲

CS124/128のハイビジョン放送は、秋頃にPPV(映画、サッカー、アダルト)とプレミアムチャンネルを中心に10チャンネル程度でスタートする予定だ。ハイビジョン対応STBは、地デジチューナーも内蔵し、HDMI出力やイーサネット端子を搭載。DLNAもサポートする。価格は3万円前後を想定しているという。
 2009年秋頃には、さらに40チャンネル程度をハイビジョン化する計画。計50チャンネルまで増やし、「HDベーシックパック」などの料金プランを組成する。また2009年度以降に高機能型のHD受信機を投入するという。

 すごいぞ。スカパー。このところ燃え盛っている映像系物欲横長テレビ)を鎮めるインパクトがある。
 で、これまでのところのとりとめもないことをメモしておく。

  • そもそも何をしたかったかというと、BS-iの「吉田類の酒場放浪記」を見たいってことだった。あまり画質には興味がなかった。地上波デジタルなんてどうでもよかった。
  • となると最初考えたのはBSデジタル対応のHDDレコーダを買おうってこと。
  • どうせなら横長でみたい。大きさは今の20インチと高さが変わらない24インチワイドを想定。
  • しかし、テレビはモニタとしてしか使わない。今のテレビもチューナー部分は使ったことがない。だったらPC用モニタでもよさそう。
  • でもPC用モニタでまともなのは10万近くする。リモコンも必須だろう。
  • フルスペックハイビジョン登載のテレビが10万円代中盤で売られている。
  • しかも「倍速ハイビジョン(会社によって名称はさまざま)」は明らかに映像が美しい。
  • でもフルスペックハイビジョンのテレビはでかい。シャープが32Vを出しているが、他は37Vから。そんなでかいもんいらん。
  • 今のAVアンプはHDMIに対応していない。買い換えるか、入力切替で対応するか。
  • スカパーを続けるのか、e2スカパーに変えるのか。スカパーなら断然東芝のHDD。
  • 今のHDDレコーダはAVアンプと同じPanasonicで、ひとつのリモコンで使える便利さは捨て難い。
  • マンションは地上波デジタル、BSアナログ/デジタルがきていない。アンテナを自分で立てるか、対応まで待つか、eo光を引くか・・・。
  • コピーワンスはなんとかならんもんか。
  • 最近、テレビのスポーツ中継のテロップの文字サイズが小さくなってきたのは非大型テレビユーザへのいやがらせ、じゃなかった需要喚起策か?
  • BSデジタルといっても、ほとんどの番組はテレフォンショッピングだしなぁ。

ということで、結論は出ていない。