A legacy of パンクはいつも突然に

ほんまのHOME(主に自転車ネタ)

鎖骨遠位端骨折の記録は2005年6月5日より。あるいはカテゴリ[collarbone]にて。
塩ビパイプスピーカー関連はカテゴリー[digitalgoods]にて。

2008/05/31

[]広島に多い店

お好み焼きは当然として、つけ麺、中華ダイニングが多かった。

[]ローソンにカープグッズ


photo at 2008/05/31 21:10:13
map:x132.4742y34.3972 yahoo! map

[]ブッダバー

すごく気になる。

photo at 2008/05/31 20:32:13
map:x132.4636y34.3902 yahoo! map

[]ふみちゃんのお客さんに

為末大にそっくりの人がいた。為末大は広島出身だけにもしや。

「ためす」まで打ったら予測変換候補に「為末大」がでてきた。やっばメジャーなんやね。

[]お揃いの電動アシスト

撮影の直前までさらに1台あった。そいつはふみちゃんと同じビルにある「LOVEゲッチュ」というキャバクラらしき店の店員とおぼしき人が乗っていったので、その店の備品っぽい。

photo at 2008/05/31 20:21:55
map:x132.4643y34.3921 yahoo! map

[]ふみちゃん

散々歩き回ったが、結局お好み焼きに。

photo at 2008/05/31 20:21:09
map:x132.4643y34.3921 yahoo! map

[]行列のできるお好み焼き店

八昌というらしい。

photo at 2008/05/31 19:18:00
map:x132.4654y34.3893 yahoo! map

[]野球鳥

焼き鳥のダジャレか?

photo at 2008/05/31 19:14:55
map:x132.4651y34.3902 yahoo! map

[]あやしげなエリアの焼肉店

すでに満員。

photo at 2008/05/31 19:12:58
map:x132.4664y34.3895 yahoo! map

[]あやしいエリア


photo at 2008/05/31 19:12:08
map:x132.466y34.3899 yahoo! map

[]路面電車


photo at 2008/05/31 18:54:57
map:x132.475y34.3967 yahoo! map

2008/05/30

[]秀ちゃん

駅前飲食店街のお店。

photo at 2008/05/30 18:50:58
map:x132.4764y34.3948 yahoo! map

[]アジ南蛮

400円。酒、焼酎、チューハイすべて300円。

photo at 2008/05/30 18:03:53
map:x132.4756y34.3954 yahoo! map

[]やよ福


photo at 2008/05/30 18:00:05
map:x132.4756y34.3954 yahoo! map

[]愛友市場

アーケードがあちこち破れている。

photo at 2008/05/30 17:41:20
map:x132.4765y34.396 yahoo! map

2008/05/26

[]コアキシアル出力接続

 コアキシアル出力のRCA端子を空きPCIスロットのところに設置。出力もちゃんと出た。UA-30関連でいろいろ悩んだけど、一応解決か。

2008/05/25

[]コードギアスの設定ってすごい

 日曜の夕方にMBSでやっているコードギアスっていうアニメの舞台設定がすごい。たまたま見た回は日本と中華連邦がなんかいがみあっている話だった。普通は架空の国名が使われるところを、実在の固有名詞で、しかも対立している。ついでに、エンディングのスタッフ名にはチャイナかコリアの人らしき名前がならび、主題歌とエンディングテーマはウチナンチュのオレンジレンジ。

 あとでウェブサイト見たら日本は神聖ブリタニア帝国に占領されているって設定で、レジスタンスを中心にしたストーリーらしい。今日の放送では「日本人とはなんだ?血か?」との問いに「心だ」とか答えたりした。

 最初はかなり驚いたけど、こういう設定を避けてきた方が変だったのかもしれないとも思いなおした。

 

[]linuxもそろそろいけるかな

 UA-30の音飛びの原因がどこにあるかを調べる過程で久々にubuntu(とxubuntu)をいじってみたけど、かなり使いやすくなっているという感じ。これならWINDOWSから移行してもほぼ問題なく使えそう。代替ソフトがないのはカシミール3Dくらいかな。

[]オンボード出力

 コアキシアルのデジタル出力ってマザーボードのどこかからむりやり取れないもんかと思ってマニュアルを眺めていたらはなからピンが立っとるがな。仮配線して音出ししてみたらしっかり出力していた。そのうちしっかり配線する予定。

2008/05/22

[]UA-30、まだ終わらず

 なんとか使えるレベルまでなったものの、まだ最初の曲の冒頭で音が途切れることがあって、気になる。

 UA-30にはサンプリング周波数切り替えのスイッチがあって、デジタル入力に会わせる必要がある。普段はスターデジオに合わせて48,000hzにしてあるがこれをファイルに合わせて44,100hzにしてみた。ほとんど切れなくなった。スターデジオから録音する時と再生する時とでいちいち切り換えずにすむ方法はないもんかと考えたり検索したり、実験したりしたが、うまくいかず。そのうち、44,100hzでも途切れるような場合も出てきたりして、どうもここが根本的原因ではなさそうだという結論に。

 次に疑ったのが総延長10mになるUSBケーブル。USBの規格を越える長さだが、リピータを噛ますとUA-30が認識されないので、普通のケーブルで繋いでいる。これを短くしてみたが、結果は同じだった。

 それではWINDOWSがおかしいのかとubuntuで実験してみた。それでも途切れるのは同じ。いよいよUA-30のせいという疑いが強くなる。

 3号機(主に動画用途、WINDOWS2000)にはコアキシアル出力があるので、そっちで再生してみた。普通に問題なく再生できる。WINDOWSが重いとか、SA-XR55がひ弱だとかいう可能性はここで完全に消えたといえる。いよいよUA-30に問題ありという疑いが強くなる。

 そこで代替ブツを物色。以前は光デジタル出力が少なかったのに今ではコアキシアル出力が減ってきている。全部デジタルなら内蔵型でもノイズの問題はなさそうと内蔵型まで候補に入れて探すが、なかなか手頃なものがない。

 覚悟を決めて本日寺町へ。しかし途中で「そういえばオンボードのサウンドカードが生きたままやったな。あれを殺したらなんか変化あるかも」と思い、店頭の品揃えチェックだけで、なにも買わず帰宅。

 帰宅後、BIOSの設定でオンボードサウンドディバイスを停止してチェック。ほとんど問題なく再生できるようになった。2つのサウンドディバイスに出力しようとして追いつかなくなっていたんだろうか。とりあえずUA-30は継続仕様に。

 ところが、ひとつ納得いかない現象が。ubuntuで再生させると、やはり同じように曲の頭で途切れ途切れになる。やっぱりUA-30がしょぼいのか・・・・。

[][]死者に手を合わせる隊員

 四川省での国際緊急援助隊の現地での様子を伝えた産経新聞の記事。紙では1面に掲載され、写真も大きく使われていた。この写真、なにげなく死者に手を合わせている。これは、おそらくほとんどの仏教の宗派に共通のポーズ。四川省やその奥で仏教徒を弾圧しつづけているチャイナ共産党政府への抗議の意味をこめて、産経新聞はこの共同通信社配信の写真をセレクトし、大きく扱ったんだと思う。

 次の日の産経抄でこの話題を取りあげるかと思ったら、期待はずれだった。

2008/05/19

[]両国とん公

レモンハイ360円。しぼってあるレモン果汁を注ぐ。

photo at 2008/05/19 20:59:31
map:x139.7933y35.695 yahoo! map

[]浅草橋西口やきとん

ホイスハイ280円。

photo at 2008/05/19 20:28:54
map:x139.7826y35.6978 yahoo! map

2008/05/18

[]堺東三好屋

3人の店員さん(すべて女性)はみなピンクのコスチューム。

photo at 2008/05/18 17:48:52
map:x135.4836y34.5751 yahoo! map

[]堺東おたやん

こたやんとはなんの関係もない、多分。

photo at 2008/05/18 17:27:57
map:x135.4834y34.5756 yahoo! map

2008/05/16

[]日本の救援隊、現地入り

 素朴な疑問。どうやって現地までいったんだろう?鉄道、それとも旅客機?まさかの人民解放軍のヘリコプター?

 現地いったとしても、重機がない状態ではできることが限られとるよね。チャイナ側は、受け入れたという実績を作りたいのか、それとも「結局たいしたことできへんかったやんけ」と評価したいのか。

2008/05/14

[]社説の細かいところに突っ込みを入れる

 四川の大地震関連の各紙の社説の枝葉末節に突っ込みを入れてみる。

そうした素早い反応の背景には、北京五輪を控え、社会の動揺を最小限にとどめたいとの思いがあるだろう。震源地がチベット人の多い地域であるため、救援に手を抜いたと見られたくないという判断も働いたはずだ。

 それはあまりにも性善に考えすぎではないかな。それよりも、救援に手抜きがないか、さらにはどさくさにまぎれてチベット人が不幸な目に会わないかどうか注意する必要があると思う。


 四川省は、先のチベット自治区で起きた騒乱が波及し、軍や武装警察が出動して、弾圧に当たった地域だ。今回の救援活動にチベット族たちがどう反応するのかも気がかりな点だ。

 チベット族がどう反応するかというよりも、チベット族がどう扱われるのかの方が気がかり。

 そもそも「チベット族」っていい方はチベット人たちが嫌う、チャイナ共産党サイドからの用語。


 被災地近くで最近チベット族の暴動が起きたために、外国の支援を尻込みしているのだろうか。

 本当に「暴動」なんかいな。「チベット族」「チャン族」というワーディングについては読売新聞にツッコんだ通り。


 今回の被災地は3月のチベット騒乱が波及したチベット族が多い地域と重なる。チベット問題を解決するためにも、中国政府は救援・復旧作業と並行してダライ・ラマ14世側との対話を継続するよう望む。

 「騒乱」は「暴動」と決めつけるよりはずいぶんまし。しかしこんな時に対話を期待できるのか。そもそもチベット仏教ゆうてもダライ・ラマの宗派だけちゃうし。


 中国は地震国である。1976年に河北省で約24万人の犠牲者がでた唐山地震も経験しているが、地震学はあまり進んでいないのが現実だ。地震の分野では日本が手を貸せる部分が少なくない。

 四川省など、被災地での救助・復旧活動は、日本にとっても、やがてやってくる大地震への心と技術面での備えとなるはずだ。

 地震情報って天気とかと同じで、高度な軍事機密なんじゃないの?



 どの新聞でもそうだけど、「誰が救助にいくか」ってのが、意図的かもしれないが抜け落ちている。日本で現地まで自力ですばやく移動して救助にあたる能力を持っている集団といえば自衛隊しかないけど、それを中国が受け入れるとはとうてい思えない。

[]音切れ、これで終了、かも

 昨日の段階で音の途切れはほぼなくなったものの、再生ソフトの方でタスクの優先度を上げてやる必要があった。そうれがどうも納得できないのでさらに調査。本家のUA-30の製造元Rolandのサイトの中にそれっぽいものをみつけた。

システムの「パフォーマンス オプション」の設定

 自宅PCはWINDOWS2000だけど、同じことをやってみた。結果、タスクの優先度がノーマルでも音が途切れず再生できるようになった。これにて一件落着の予定。

2008/05/13

[]音切れ対策再び

 通常再生での音切れはなくなったけど、なにか作業をすると音が途切れる。ブラウザでスクロールしていても途切れる。これではPCで再生しながらの作業は無理。プロセスの優先度を上げてもさほど改善なし。

 USBスピーカーで再生したら普通に再生できる。となると原因はUA-30。長すぎるUSBケーブルが原因かと思ったが、前回同様、アナログ出力に切り換えてみたら問題なく再生できた。前回同様RCAケーブルを抜き差ししてみたが、同様。ケーブルを代えても同じ。コアキシアル出力がおかしいのかと思ってオプティカル出力を繋いでみたが、これも途切れ途切れ。ということは、UA-30はデジタルをダイレクトに繋ぐと追いついていけないのに、アナログ変換している時は処理が追いつくという、理解し難い状況。

 困って本体横のスイッチのオプティカル/コアキシアルの切替スイッチをコアキシアルに変更してみたら途切れなくなった。「これは入力切替のスイッチのはずなのに」と思って確認したが、記憶が正しかった。もう一度オプティカルに戻してみたら、やはり途切れない。ということは、ここのあたりのスイッチの接触が悪かったということか?でも入力切替のスイッチがなんで出力に関連するんだ?

2008/05/12

[]鑑真に拝礼するよりも

唐代の高僧鑑真が建てた唐招提寺では失明しながらも宿願の渡日を果たした鑑真をしのび、墓所で拝礼。

 そんな気持ちがあるならチベットの仏教徒に対する・・・・(以下略)。それとも、漢人だから拝礼したのか?

2008/05/11

[]髪を切った

 今回切ったのは11月にも利用した西友の側の「さんぱつ屋」。前回が2月16日。3か月にわずかに届かず。

[]財布落とした

 10時過ぎ、床屋に入ろうとしたら後ろポケットに入れたはずの財布がない。忘れたと思って取りに帰ったが見つからない。どうやら落としたっぽい。取りに帰る時に同じ道を帰れば発見できたかもしれなかったのだが、落としているとは思わなかったので他のルートで帰ってしまった。

 落としたと思われるルートをもう一度通ってみたが、発見できず。警察のすぐ近くを通るルートだったので、警察に届いているかと思って電話したが、その時間帯の届けものはないとのこと。

 しばらく家でじっとしていると電話が掛かってきた。拾った方が、デジタルカメラの修理票を見て電話を掛けてきてくれた。ありがたや。さっそくその人のいるという図書館前までいって受け取り。お礼を申し出たが、ご辞退。


 先日のATM取り忘れと今回の財布落としは共通点がある。それは財布を代えたことが遠因であること。取り忘れの時は「この財布は前と違うから、カードの収納場所が違う」ということに気を取られてしまった。今回は、前より小さいサイズなので落ちやすくなっていた。さらにジーンズの後ろポケットが浅くなっていたことも災いした。

 もうこんなことにならないように気をつける。

[]音切れ

 PC用USB音源UA-30からのデジタル出力をアンプに繋ごうと考えた。オプティカルとコアキシアルそれぞれの出力端子、さらにアナログ出力を持っている。これまではアナログ出力で接続していが、デジタル-アナログ変換はアンプにやらせたほうがよさそうに思えたので。

 アンプSA-XR55のデジタル入力はオプティカル2つにコアキシアル2つ。うちオプティカル2つはDVDレコーダからの出力を繋いでいて、コアキシアルの1つはCDプレイヤからの出力を繋いでいる。普通に考えるとコアキシアルの残り1つに繋ぐところだけど、デジタル入力を割り付けできるのはテレビ、DVDレコーダ、DVDプレイヤ、CDプレイヤの4つだけ。音声のみの接続はすでに埋まっているCDプレイヤだけ。

 ということで、死蔵していた機械式パッシブAVセレクタをCDプレイヤ端子の手前に噛ませて、CDプレイヤからの出力とUA-30からの出力を切り換えるようにしてみた。

 ところが、再生している音が途切れる。CPU負荷かHDD速度の問題かと思って再生ソフトをいろいろと変更してみたが、大きな変化なし。USBスピーカーを繋いでみたら音切れがなくなった。ということはUA-30の側に原因がある。これまでUA-30は主に入力ディバイスとして使ってきて不都合はなかったものの、出力時は能力不足なんだろうと考え、新しいものを検討しはじめた。

 念のためアナログ出力から音を出してみたら普通に音が出る。ということはデジタル出力のアナログ変換の部分に問題があるということになる。しかしCDプレイヤからの出力は問題なく音が出るのでXR55の側に問題があるということでもない。となるとUA-30とXR55の間の接続に問題があるはず。

 UA-30に差してあるRCAケーブルを何度か抜き差ししてみたらほぼ問題なく再生できるようになった。デジタルだから音が出ている限りはデータ漏れはないと思っていたけど、接触が悪いとデータの脱落があるんやね。でもその脱落をできるだけ補いつつアナログ変換するって仕組みもたいしたもんだ。

 音の方は期待通り、UA-30でアナログ変換させたものと全然違う。


 一連の作業の中でいろんなプレイヤ試してみた。1by1とかFittleあたり、ファイル整理ができることもあって、結構つかいやすそう。ASIO4ALLも試してみたが、UA-30では入力のみ対応で、出力は対応できないようだ。

 Fittleはbase.dllの2.2を使用していて作られているが、ダウンロードできるflac、apeの再生アドオンdllのバージョンは2.4。base.dllを含む全dllを2.4に変更してみたが、Fittleが起動できなくなる。アドオンdllの2.2は配布サイトからリンクが張られていないが、2.4ダウンロード用URLの24の部分を22と書き換えてみたら両方ともダウンロードできた。

2008/05/08

[]フリーハンドですよ

 河野氏はチベット問題には触れず、「中国国内の問題は中国の主権内で合理的に処理すべきだ。北京五輪も上海万博もぜひ成功してほしい」と述べた。

 つまりチベット問題(と他の少数民族問題、もしくは「植民地」問題)については、中国共産党の好きなようにやっていいというお墨つきですか。今何が世界の注目を集めているのか分かっていないのか、それとも分かった上で中国共産党の手助けをしているのか。どっちにしろ、こういう人が下院の議長だっていうのはかなり恥ずかしい。

 一方、安倍氏は「戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係を作っていくことが重要だ」と述べ、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判。その上で「北京五輪を前にチベットの人権状況を憂慮している。ダライ・ラマ側との対話再開は評価するが、五輪を行うことでチベットの人権状況が改善される結果が出ることが重要だ」とクギを刺した。

 この人はこういうの得意だな。これで首相になったようなもんだし。

 というか、他にこれくらいのこというやつはおらんのか。

2008/05/06

[]eTrexのodometer

 篠山ツーリングで今日の走行距離を表示させようとして2,000kmを越える数字が表示されてビックリ。帰宅していろいろいじっていたが、odometerとtrip odometerという2つのパラメータに同じ数字が入っているというのがわかった。違いはなんやろうと思って検索して発見。

ガーミンGPSのよくある質問 - Geko/Foretrexでトリップコンピューターページの累積積算キョリ/Odometerをリセットしたいのですが?

 なるほど、そういう風に使いわけるんやね。

 泊まりがけの長期ツーリングの場合、毎日リセットするのか、それともそのツーリングの頭からのツーリング距離を表示させるのか、悩ましいところ。

[]デジタルカメラが故障

 昨日の夜、久々にCaplio RXの電源を入れたら、レンズが出入りするときにきしむような音がしている。そのうちレンズが動かなくなり、ディスプレイにエラーが表示されるようになった。再生など、レンズが動かない動作は通常通りできる。リセットを掛けようとしてみても普通にsetup画面が立ち上がるのみ。

 カメラのキタムラの5年保証の期間内なので、さっそく修理に出してきた。

 で、ついでに最新のコンパクトデジタルカメラをチェック。マルチフォーカスでの合焦の速さはSONYが圧倒的だったけど、28mmがない。RICOHはマルチフォーカスだと少しSONYに劣るけど、中央フォーカスだとSONY以上に速い。次に速いのはCASIOだったけど、これも28mmがない。ということで、もし買い替えることになってもやっぱりRICOHだろう。

2008/05/05

[]今パンダをねだったらあかんやろ

 パンダは四川省、つまりはチベットが主張する国土に住んでいる、いわばチベットの動物。これを中国共産党政府におねだりするってことは、その支配の事実とやり方を肯定するわけだから。

 そのあたりをツッコミ入れているのは、またしても産経抄くらいだった。

 ▼そもそも、ランランとカンカンは、日中国交回復に伴うプレゼントだった。中国は米国、英国、フランスなどにもつがいを贈り、「パンダ外交」を繰り広げてきた。チベット出身のペマ・ギャルポ桐蔭横浜大学教授によれば、パンダはチベットの動物だ。五輪のマスコットにも使っているのは、チベット支配を正当化する政治利用にほかならない。

 ▼騒乱の真相がまだ明らかになっていないというのに、日本政府は、胡錦濤国家主席の来日にあわせて、新たなパンダの借り受けを、中国政府に要請しているという。上野動物園にパンダの姿がないのは寂しいが、外交の道具にするのは、もうやめたらどうか。

 もっとも、日本政府は中国共産党政府の言う通りの内政問題だという立場なんだから、ある意味、「正しい」対応なんだろうけど。

 ちなみにパンダのつがいの年間レンタル料金は1億円だとかニュースステーションで言っていた。

[]光学ドライブが認識できなくなった

 DVDドライブが使えなくなっていた。ディバイスドライバを見るとエラーになっていた。ドライバを更新するが変化なし。古いドライブを繋いでみても同様。これはIDEポートがあやしいなと思って差し替えてみたが、これも変化なし。

 で、エラーのメッセージである「コード31」で検索しみてると発見。

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される

 おうちPCのOSはWINDOWS2000だけど、同じ手順でやってみたら回復。いつ、どのプログラムを削除したのかがよくわからないが、DVDドライブを付けたりはずしたりしたときにインストールしたプログラムを削除したんだろう。

[]ハードロック工業

 テレビCMやってた。こんな名前の会社があるんやぁ。

ハードロック工業株式会社

2008/05/03

[]戻ってきた

 4月28日の昼前、仕事中携帯電話に未登録の番号から電話。どうもこの周辺っぽい市内局番。期待して電話を取るとみずほ銀行京都支店から。期待通り、現金発見のしらせ。金額を確認され、口座に振り込んでおく旨告げられる。ありがたや。はじめて富士銀行〜みずほ銀行のサービスに感心した。

 ATMコーナーが常時防犯カメラに記録されていることは広く知られているし、誰が置きわすれたのかは記録を見ればわかるはずだし、銀行としても持ち主不明の現金は困るだろうしということで、あきらめつつも期待していた。行員さんの口ぶりからして、マニュアルも整備されているんだろう。

[]洪水製作所

苗字なんでしょうか?

photo at 2008/05/03 17:03:43
map:x135.706y35.0302 yahoo! map

追記:

 ウェブサイト発見。無垢フローリング、無垢羽目板、販売。材木の事ならe-材木屋ドットコム

 Googleで検索しても100件めまでに出てこない。わずかにJリスティングというサイトのスポンサーリンクに出てくるのみ。右クリックのたびに「無断引用・転載禁止」とのダイアログを出すよりも先にやるべきことがあるんじゃないの。とりあえずTITLEタグの中に「洪水製作所」の文字列を入れなはれ。

 ちなみにやはり苗字のようです。以下、論評のための引用。

販売業者(有)洪水製材所
運営統括責任者洪水 浩巳
所在地〒616-8241 京都市右京区鳴滝泉殿町9―5

2008/05/02

[]大宮小学校のPTA会長さん

 正確には元会長さん。

 自分の好みでこれデザインしたやろ。

防犯用校名入りバッグ人気 北区・大宮小PTA製作  同web魚拓

 こういういでたちの人がPTA会長を務めていたって、大宮小学校ってファンキー。

2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |