音切れ対策再び

 通常再生での音切れはなくなったけど、なにか作業をすると音が途切れる。ブラウザでスクロールしていても途切れる。これではPCで再生しながらの作業は無理。プロセスの優先度を上げてもさほど改善なし。
 USBスピーカーで再生したら普通に再生できる。となると原因はUA-30。長すぎるUSBケーブルが原因かと思ったが、前回同様、アナログ出力に切り換えてみたら問題なく再生できた。前回同様RCAケーブルを抜き差ししてみたが、同様。ケーブルを代えても同じ。コアキシアル出力がおかしいのかと思ってオプティカル出力を繋いでみたが、これも途切れ途切れ。ということは、UA-30はデジタルをダイレクトに繋ぐと追いついていけないのに、アナログ変換している時は処理が追いつくという、理解し難い状況。
 困って本体横のスイッチのオプティカル/コアキシアルの切替スイッチをコアキシアルに変更してみたら途切れなくなった。「これは入力切替のスイッチのはずなのに」と思って確認したが、記憶が正しかった。もう一度オプティカルに戻してみたら、やはり途切れない。ということは、ここのあたりのスイッチの接触が悪かったということか?でも入力切替のスイッチがなんで出力に関連するんだ?