A legacy of パンクはいつも突然に

ほんまのHOME(主に自転車ネタ)

鎖骨遠位端骨折の記録は2005年6月5日より。あるいはカテゴリ[collarbone]にて。
塩ビパイプスピーカー関連はカテゴリー[digitalgoods]にて。

2008/12/24

[]M-1グランプリ2008 敗者復活戦感想のまとめ

 この中からひとつ選ぶとしたら銀シャリ。

 決勝に出るだけの価値がある、というか全国の人たちに見て欲しいと思ったのは他にオリエンタルラジオ、トロサーモン、パンクブーブー、我が家、麒麟、スピードワゴン、タイムマシン3号、ってそこそこテレビでとるやつらが多くなってしもうた。

 オードリーが抜けでたのは会場の雰囲気からもうかがわれた。他の芸人のネタの中にも何度か登場するってことは、なんとなくみんなそう思っていたんだろう。

[]M-1グランプリ2008 敗者復活戦プレイバックその3

ケツカッチン

 漫才やるのを見たのは初めて。

 ごっつうスタンダード。修うまい。

 しゃべりや間はいいのに、キャラがかえってじゃましているような気がする。

イシバシハザマ

 好きなんだけど、これって漫才かいな。、

エルシャラカーニ

 ツッコミはうまい、けど、ボケが中途半端。ツッコミの方って才能あるかも。

Wエンジン

 「惚れてまうやないか」「惚れてまうやろ」のコントしか見たことない、と思ってたら、そのネタを漫才仕立てにしていた。でもリズム感が漫才とは違う。

東京ダイナマイト

 松田のしゃべり方がどうも好きになれない。でもハチミツ二郎のゆったりとしたツッコミは好き。

 

2008/12/23

[]はてなと任天堂の提携でちょっと気になったこと

 上場企業ともなると「楽しそうですね、じゃぁ提携しましょう」ってわけにはいかない。相手がどんな会社で、経営状態が健全か、さらには非社会的勢力とのつながりかないかとか、そのあたりをちゃんとチェックする必要がある。任天堂みたいにつねに法廷闘争に巻きこまれている会社はとくにそのへんに敏感なはず。

 となると、今回提携したということははてなの経営が任天堂のチェックに勘え得るものだったということでもある。秘密のベールに包まれている(?)経営状況の一端は任天堂に公開されているともいえる。

[]Youtubeへうまくアップロードできない

 RICOH Caplio RXで撮影した動画をそのままYoutubeにアップロードしたが、最後の2秒だけしか変換されていない。Google Videoも同様。

 Yahoo!ビデオキャストでは普通に変換できた。でもYahoo!ビデオーキャストでははてなダイアリーに埋めこめない。どうしようと思って調べていたら、燈台下暗しで、はてなフォトライフで動画をアップロードできるようになっていた。やってみたらこちらも無事変換。

 RXの動画フォーマットはOpen DML Motion JPEGのAVIらしい。Free Video Converterでmpeg4のaviに変換してからyoutubeにアップロードしたら全部変換された。

 動画アップロードの成果は別館にて。

[]M-1グランプリ2008 敗者復活戦プレイバックその2

ピース

 ようできてる、けど、ちょっと弱いか。数年後に期待。

ものいい

 「ちがうか」の人がボケ。

 「ノルウェーの消費税か」「エスティマの平均買い取り価格か」。

 ツッコミがうまい。

ギャロップ

 アクション型でなくしゃべくり中心のネタのほうが好き。

パプア。

 最後まで同じ調子でいくのかと思ったらちゃんと展開があって安心した。

ジャルジャル

 「またひっかかった」

 やっぱりコント仕立てやね。

スーパーマラドーナ

 「ひだまりっ!」

 ある程度予想ができるオーソドックスなボケなんだけど、それを活かすパフォーマンスはまだできていないかな。

麒麟

 さすがだと思うけど、ここから抜け出すだけのインパクトがこの日のステージには足りなかった。

ノンスモーキン

 ボケはおもしろかった。ツッコミが絶叫しすぎ。

ゆったり感

 どつき過ぎ。終わり方も要工夫。

磁石

 けっこうええやん。コント仕立てじゃないところが好き。間の取りかたがもう少しうまくなったらよくなる。

藤崎マーケット

 なんでこんな締め方やねん。

ハリセンボン

 このテンポで引きこんでいくんだからたいしたもんや。

南海キャンディーズ

 やっぱり山ちゃんは天才だと思う。

オードリー

 これまでどつくだけの漫才と思っていたけど、ツッコミの形をとりながら背中を叩いてボケて、それに対して頭を叩いてツッコミ返すという複雑な技だとやっとで気がついた。

ハマカーン

 うの弟もずいぶんうまくなったもんだ。もう少し押える部分があってもいいかな。

 来年あたり決勝に残ってもいいかな。

ハライチ

 話術はいいものを身につけている。他のパターンを見てみたい。

ラフ・コントロール

 何が足りないんだろう。ネタも技術も花もあるのに。

スピードワゴン

 なんでこれが決勝行けないんだろう。

クロンモロン

 こういう途中の伏線が最後に生きる作りは好き。

ミサイルマン

 NON STYLEのあとを引き継いで「おはよう朝日です 土曜日です」のレギュラーを務めているミサイルマン。うまい、良くできている。

ジパング上陸大作戦

 「円高がそんなにうれしいですか」

 ザ・パンチの決勝進出がありならジパングの決勝進出があってもいいんじゃないか。

POISON GIRL BAND

 むかしからこいつらのよさがわからん、が、この日は過去見た中でいちばんよかった。

スマイル

 東京向き。ある意味キングコングの相似形。

銀シャリ

 すばらしい。オーソドックス過ぎて通しにくいのかなぁ。

風藤松原

 このテンポなのに着ているティーシャツはパンク!

 15分くらいBGM的に聞いていたら離れられなくなるかも。

ブレーメン

 間の取りかたが悪い。せっかくのスキンヘッド&サングラスが生きてない。

アジアン

 馬場薗、最近肥えすぎ。

 うまいけど、ここを勝ち抜くにはインパクトが足りない。

タイムマシン3号

 「デブにしてみればコーラは飲み物なんだ」「役所広司だよ」

 やせの方、そのうち髪の毛をネタにできそうだ。

 決勝に残ってもよかった。

髭男爵

 楽しいけど、これを決勝でみるのはつらい。

2008/12/22

[]M-1グランプリ2008 敗者復活戦プレイバックその1

プラスマイナス

 前からついミサイルマンと混同しがちなんよね。

 「よりホットな情報を」がツボにはまった。最初はちょっとつらいかも。

 ネタが練ってあるのに、騒ぎすぎてそれが生きていないんじゃなかろうか。

ダブルネーム

 これって漫才?でもいいね、井出ラッキョ。

オリエンタルラジオ

 よく練ってある。NHK新人演芸コンテストのときとは違って、テレビ向きの間合いになっていた。

天竺鼠

 コントが本職なのに、最初にちゃんと漫才らしい導入部。

 「なにもしないというボケ」を繰り返してもよかったんじゃないか。

トロサーモン

 紹介時の歓声が大きく、東京でもぼちぼち浸透しているのかなと期待。

 「誰がポメラニアンやねん」

 「終わりません」をもう少し繰り返せればよかったけど、時間切れ。これで時間調整したともいえるが。

ベリー・ベリー

 ボケがオーソドックス過ぎるんじゃなかろうか。

天津

 最初からオチまでうまくつながっているんだけど、なんが足りんのかな。木村のツッコミはかなりうまいのになあ。向のボケがキャラに頼りすぎなんだろうか。

チーモンチョーチュウ

 この声ははまればはまるんだろうけど、ちょっと苦手。

ハイキングウォーキング

 顔ネタ芸人かと思っていたけど、しっかりした漫才していて驚いた。

パンクブーブー

 「店長呼べ」「射手座じゃねえよ」

 ネタも練れてて、テンポも間もよかった。来年の決勝候補。

カナリア

 出しもの自体を自分でツッコむという展開は考えすぎかな。何年か前にオリエンタルラジオが敗者復活戦でやったネタの逆回転を思い出した。

ぷくぷく隊

 ツッコミはけっこううまいが、やはり間の取りかたとかはアマチュアだなぁと思う。終わり方も中途半端だった

ソーセージ

 ひとつひとつのボケのネタはいいんだけど、全体としてみたらそれがうまくつながっていない。タイムオーバーしたのもまだ慣れていないせいかも。今年結成したばっかりのようなので、数年後が楽しみ。

鎌鼬

 時々天竺鼠とどっちがどっちだったかと迷う。いまどき珍しい、華のないルックスの2人組。

 このネタなんどか見た。

ヘッドライト

 「壊れかけのデミオ」「あの紙飛行機、曇りガラス割った」「君の家だけ10000ボルト」「ライブハウスで筑前煮」。他のパターンはあるんだろうか。

マヂカルラブリー

 あまりに典型的な、「狙って結成したやろう」と突っ込みたくなるほどの対照的なコンビ。あまり長続きしないんじゃないかと心配になる。

ソラシド

 「ああいえばそうなんや」「ズーが高い」「何したらええねん、福井」

 いいんだけど、決勝にいくにはなんかインパクトが要るんやろうな。

囲碁将棋

 突拍子もないボケがところどころにあるといいのに。

我が家

 3度めにスピードスケートに行かないところがはまった。

 そろそろ決勝に出てほしい。

マシンガンズ

 このネタ見たことある。ルックスや名前は覚えていなかったけど。正統なネタでもうまいんだろうな。

 「売れてる芸人は出るな!」は同感。

千鳥

 前から千鳥のよさってのがよくわからん。

スペースゴリラ

 超新塾が落ちるのになぜこのコンビが通るのか。アマチュア枠?ボケはけっこう間がいい。

流れ星

 動きすぎかなぁ。

2008/12/21

[]M-1グランプリ終わった

 ファイナルに残った3組はボケて相方にツッコまれつつ自分でツッコむNON-STYLE、ボケつつ時々ツッコみ、さらにツッコミ返されるオードリー、一方が徹底してボケ続けるナイツという、それぞれ独自のパターンを持っていたなぁ。

 ナイツは少し走りすぎてたように思う。ツッコミが終わる前に次のボケが始まってた、二重ツッコミがあまり生きなかった。ついでにいうと、孫正義さんはヤホーの社長ではない。

 キングコングのネタはよく練ってある、けど、その結果としてあまりにもスタンダードなボケになりすぎた。M-1で勝つ方法というのを深く考えすぎたんではなかろうか。

 モンスターエンジンは、終了後「手応えは?」と聞かれた時にエイリアンの手を出せば審査員の評価も上がってたかも。家に帰るまでが遠足であるように、審査員が点を入れるまでがネタなのに。

 全般的に、4分というのは短すぎると思った。あと1分あるだけでずいぶん違うと思う。笑い飯に4分は短すぎ。過去に制限時間を大幅にオーバーしたこともあるらしいけど。

 敗者復活戦は明日以降ぼちぼちチェック。

 結果的に一番高速だったNON-STYLEがグランプリ取ったけど、「速ければいいんだ」とかの勘違いが蔓延しないことを祈る。

[]今日のキバの展開

 ダークキバフォームを人間が着られるとは。確かにウェブサイト見ると書いてあるが。コウモリの影の技はダークキバフォームの力のようだけど、だったらなぜタイガが使えるのか?

 先代キングはダーキキバのオトヤとキバの共闘で倒れると再度推理。

 以前、ワタルにオトヤが憑依した時、キバットバット3世に「キバットバット2世の息子か」とかいっていたけど、いっぺん会っとるやん。

 マヤがどのような行為によってキングの子を妊娠したのか、オトヤの子を妊娠するのか、それをどう描くのかが興味のあるところ。ついでに、キバットバット族の繁殖方法も気になる。キバットバット族のメスも出てくるんだろうか。

2008/12/20

[]NHK新人演芸大賞をプレイバック

 オリエンタルラジオの間が興味深かった。スピードアップするのではなく、あえてスピードを一般よりも遅いレベルまで落としてた。速いほど受けのいいテレビに対するアンチテーゼか?

[]ダブルカルビランチ

ドリンク付き、ご飯食べ放題で850円。「じゅうじゅうカルビ」にて。

photo at 2008/12/20 11:43:19
map:x135.7177y34.9663

[]そういう展開だったのか

 なぜ先代キングが現代にいないのか、イクサで倒されるわけでもないだろうしと思っていたけど、過去に戻ったキバが倒すわけね。キバの最後のフォームはクイーンの破片を使うんだろうか。

[]医者にいってみた

 長引いてきたので、一度医者に見てもらうことにした。近所の福本整形外科

 問診の後、X線写真をとって、触診。骨や半月板あたりに問題はなく、普通の筋肉の炎症だろうという判定。特別に安静の必要はないけど、無理はしないようにと。「薬はどうしましょうか」と聞かれたので、塗り薬をだしてもらう。処方されたのはボルタレン ゲル

2008/12/18

[]膝に少し光明

 このところよくもならず悪くもならずという状態が続いていた膝が少し快方に向かったような気がする。

 関節ではなく筋肉周りのはずのに、筋肉復旧のためのお約束のプロテインのことにまったく考えがおよんでなかったが、昨日突然気がついて、摂取開始。その効果が出てきたんではないかと思う。

2008/12/17

[]相川あい

現金をカウンタの前に置いておくタイプのキャッシュオンデリバリー立ち飲み屋。おでん100円(よく煮込まれている)など、食べ物が安い。自動ドアは電源オフ状態で、使いにくい手動ドアと化している。隣の焼きそば屋とつながっている。

膝が相変わらず痛いので今日は駅前の1軒だけで勘弁しといたるわ。

タイトルがAV女優の名前みたいになってしもうた。

photo at 2008/12/17 19:48:25
map:x135.5339y34.7581

2008/12/14

[]昨日の2軒め

一平というお店。簳の上にはしょうゆとかにんにくとかつけたもんがかかってる。

photo at 2008/12/13 18:37:47
map:x137.823y35.5184

[]霜降り牛串

500円。

photo at 2008/12/14 11:11:59

2008/12/13

[]朝日屋のもも焼き

ぷりぷり系。手羽焼きの酸味もよかった。

photo at 2008/12/13 17:53:49
map:x137.8198y35.5173

[]本日の宿


photo at 2008/12/13 16:38:25
map:x137.8211y35.5186

[]飯伊会

読み方は「いいいかい」?

意味は飯田・伊那だろうけど。

photo at 2008/12/13 16:31:00
map:x137.8206y35.5167

[]武家屋敷福島家


photo at 2008/12/13 16:28:05
map:x137.821y35.5167

[]飯田最古の道標


photo at 2008/12/13 16:25:22
map:x137.8218y35.5165

[]路地裏


photo at 2008/12/13 16:16:28
map:x137.8238y35.5162

[]三連蔵


photo at 2008/12/13 16:08:06
map:x137.8255y35.5158

[]ディープな一角。


photo at 2008/12/13 15:57:54
map:x137.8267y35.5163

[]飯田駅着いた


photo at 2008/12/13 15:33:23
map:x137.821y35.5193

[]荷物棚に頭を打たないよう

「荷物棚で頭を打たないよう」か「荷物棚に頭をぶつけないよう」が普通だと思う。

photo at 2008/12/13 13:44:15

[]とんかつ御膳みそ

味噌、ソース、おろしポン酢の3つから選択できるけど、名古屋らしく味噌を選んでみた。白川第三ビル地下のえび寿名駅店にて。夜は海鮮系居酒屋。ビールは当然サッポロ。

photo at 2008/12/13 12:21:51
map:x136.8864y35.1694

[]ナナちゃん

初めて見た。サンタのコスプレ中。

photo at 2008/12/13 12:05:13
map:x136.8859y35.1681

2008/12/11

[]3日でなくなったトイレ洗浄剤

 100円ショップで買ってきた2個入りのトイレ洗浄剤(タンクに沈めるタイプ)、日曜日に1個を入れたが、水曜日にはすでに水が透明になってしまった。水溶け性能高すぎ。

[]無保険児救済

無保険の子:救済法、全会一致で可決…衆院

 国民健康保険(国保)の保険料滞納を理由に「無保険」状態になった中学生以下の子どもを一律に救済する国保法改正案が11日、衆院本会議で全会一致で可決、参院に送付された。全党一致の衆院厚生労働委員長による委員長提案で、来週中に成立する見通し。

 厚労省調査で判明した無保険の子は全国で約3万3000人。与野党は、義務教育以下の子どもは一律に給付停止の除外対象とする制度改正で合意した。来年4月1日に施行されれば、滞納世帯の子どもにも、期限6カ月の短期保険証が届くようになる。【竹島一登】

 ってことだけど、そこまでいったらもう「保険」ちゃうやん。いっそのこと保護者が支払い能力がある子供も含めて全部税金でまかなうようにしたようが納得性があるんじゃなかろうか。

 財源がなければ増税で。マスメディアが「無保険の子供たちかわいそう。政治はなんとかせぇ」と騒ぎたて、それを受けてこういう法案がさっと通るってことは、「高負担高福祉でいくぜぇ」という国民的コンセンサスができているってことでしょ。小泉型新自由主義路線も放棄するってことでしょ。

 そうそう、「国籍法改悪で偽装認知が横行して誰も扶養義務をもたない児童が大量発生するので、この法案とあわせて善良な国民の負担がますます増えてしまうのが心配。夜も眠れない」って人が出てくるかもしれませんね。

2008/12/10

[]益川さんはなぜ受けるのか

 「なぜメディアが取りあげるのか」という方が正しい命題かもしれない。

  • 外国に媚びない態度がかっこいいと思われている。
  • 英語がしゃべれないのが共感を呼ぶ。
  • 英語がしゃべれなくっても優れた実績をあげる人はいるということではげみになる。
  • 照れている姿がかわいい。

 よう知らんけど、益川さんは英語はしゃべれなくても読み書きはできるんじゃないのかな。

 益川さんほどの実績があるから日本語でも許してもらえるわけで、その前提条件が違う人がはげみにするのは単に現実逃避なんじゃないかな。

 京都産業大学教授の益川さんの肩書きをどうしても「京都大学名誉教授」って書く報道姿勢ってどやねん。たとえば共同通信。それって官尊民卑のメンタリティなんちゃうの。

 【ストックホルム10日共同】2008年のノーベル賞授賞式が10日午後(日本時間11日未明)、ストックホルムのコンサートホールで開かれる。物理学賞の小林誠・高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)、益川敏英・京都大名誉教授(68)、化学賞の下村脩・米ボストン大名誉教授(80)にそれぞれ、カール16世グスタフ国王がメダルと賞状を授与。

 「名誉教授」で揃えたい?

[]久しぶりにイシバシハザマを見た

 髪型が変わっていて驚いた。

 テンポが早くなったけど、その分ツッコミの部分の間の取りかたが雑になったような気がする。ある意味テレビ向きかも。

[]情報革命バブルの崩壊 (文春新書) / 山本一郎

情報革命バブルの崩壊 (文春新書)

 さすがにネット群集の分析が鋭い。あとあやしげな投資に関しても。

 70ページには「群衆」と書いてあるのに、77ページには正しく「群集」と書いてある。

[]アメリカ人の政治 (PHP新書) / 吉原欽一

アメリカ人の政治 (PHP新書)

 なんとなく知っていたはずのアメリカの政治だけど、いくつも目から鱗が落ちた。

[]できそこないの男たち (光文社新書)/ 福岡伸一

できそこないの男たち (光文社新書)

 相変わらず福岡さんは文章うまいね。

 しかし、このY染色体が出現した時期とその分布がモンゴル帝国の勃興と領土とにぴたりと一致し、帝国の境界線を越えた地域ではほとんど見つからないことは、これがまぎれもなくハーンのY染色体であることを示唆するものである。

 ハーンだけが持っていたY染色体ではなく、「ハーン一族のY染色体」ってことなんじゃないのか。

 エピローグを読んでいると、この人は物理学的なことについては全然センスがなかったということがわかる。

虫の羽にあたる空気の分子もまた、ことごとく時速200キロメートルで運ばれていたからである

 慣性の法則についてはいまだに分かっていないのかも。

[]創価学会の研究 (講談社現代新書) / 玉野和志

創価学会の研究 (講談社現代新書)

 社会学的に創価学会を分析した研究は少ないんだとか。なんかわかる気がしなくもないが。

 自民党と公明党が連立するには必然性があったという指摘には感心した。

 「藤原弘達って政治学者やなくって単なる放言系評論家やろ」と思いながら読んでいたが、その後wikipediaを検索してビックリ。

藤原 弘達(ふじわら ひろたつ、1921年7月31日 - 1999年3月3日)とは、日本の政治学者、評論家。広島県尾道市生まれ。福山誠之館中学、第六高等学校を経て、1945年、東京大学法学部を卒業。丸山眞男に師事。明治大学教授を務めたのち政治評論家となる。政治学博士。「ふじわら こうたつ」とも呼ばれることもある。

[]労働再規制―反転の構図を読みとく (ちくま新書) / 五十嵐仁

労働再規制―反転の構図を読みとく (ちくま新書)

 新自由主義政策への反攻が、選挙で表明された国民の意思ではなく、官僚によっておなわれるってのも納得いかない話でもある。

[]テレビと宗教―オウム以後を問い直す (中公新書ラクレ) / 石井研士

テレビと宗教―オウム以後を問い直す (中公新書ラクレ)

 とりあえずテレビから占いを追放することから始めてみたらどうだろうか。

 日本の一般的な傾向としては「信仰行為や宗教団体はきらいだけど、うすめの宗教っぽい話とか習俗は好き」ってところじゃなかろうか。

[]人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書) / 青木皐

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)

 腸の常在共生菌については有名だけど、肌については「菌くらいたくさんいるだろうな」程度に思っていた。

 この本を読んでから、ラクトーンを常備している。

[]B級グルメが地方を救う (集英社新書) / 田村秀

B級グルメが地方を救う  (集英社新書)

 「B級グルメ」という言葉自体が矛盾しているんじゃなかろうか。

 これらの中には戦争が関連して生まれたものがけっこうあるのはちょっと驚いた。

 鶏南蛮とか鶏天とか中津の唐揚とかがリストにいっていないぞ。

[]反米主義 (講談社現代新書) / 近藤健

反米主義 (講談社現代新書)

 世界中がアンビバレントな感情を持っているんだなと改めて思った。

[]リチウムイオン電池を洗濯

 日曜日の太陽が丘の準備をしている時に、どうしても予備の電池が見つからなかった。先週のさぬきの時は確かに持ちあるきながら観戦していたのに。当日着ていた衣類のポケットを探すも発見できず。

 太陽が丘の当日、ゼッケンをつけようとしていて後ろポケットに電池発見。ということは、先週このまま洗濯したということになる。

 帰宅後おそるおそる電池をカメラに入れて電源オン。あきらめていたが、無事起動。しっかり防水ができているのはPanasonicの純正ゆえかも。

2008/12/09

[]南部さんがやっとでアメリカ人扱いになった

 マスメディアでも「日本人受賞者3人」というのが決まり文句になったようで。

 ふと思ったけど、コリア系日本国籍者とか在日コリアンとか、日本とコリアン系のハーフ、クオーターとか受賞することになったら、日本のマスメディアや社会はどのように反応するんだろう?コリアの方では自分たちの名誉として大騒ぎするだろうけど。

[]ファクシミリを送りつけるとか、電話を掛けるとか

 そういうやり方って、そういうことをやっている人たちの大半が大嫌いなサヨクがかった団体とか宗教団体とかがかつてやっていた(といわれる)やり方とそっくりなんじゃないの?

 「目的のためにはどんな手段でもいいんだ」ってことならそれはテロ国家と同じ発想じゃないの?

2008/12/08

[]M-1グランプリ2008の決勝進出者が決まった

  • ダイアン
  • 笑い飯
  • モンスターエンジン
  • ナイツ
  • U字工事
  • ザ・パンチ
  • NON STYLE
  • キングコング

 ううむ、笑い飯とキングコングはもうええんちゃうか。テレビ的な演出上の必要性から残ったんじゃなかろうか。おもしろくないってことじゃなくって、なんか新鮮さがないっていうか。

 ナイツ、ザ・パンチってネタのパターンがひとつしかないような印象があるんだけど、もしファイナル残った時って別パターンやるんだろうか?

 ダイアン、モンスターエンジン、U字工事が残ったのはうれしい。残ってほしかったというのはトロサーモン、銀シャリ、ギャロップあたり。

 準決勝のメンバー見ていると「ケツカッチンってたしかに結成10年未満やなぁ」とか「東京ダイナマイツってオスカーかい!」とか「イシバシハザマとかジパング上陸大作戦とか東京吉本所属になっとるんや」とかつぶやきたくなった。

2008/12/06

[]髪を切った

 前回の記録が見つからん。西友そばの「さんぱつ屋」にて。

[]田母神さんてっかっこいいい

 苗字が。

 田んぼの母なる神でっせ。すべてを産み出す起源のようで、天照大神にも通じるような。

 本人はそんな不遜なことおっしゃらないと思うけど。

[]mixi年賀状のねらいを邪推する

 たぶん大量に「宛てどころにたずねあたりません」(やったかいな)状態の年賀状が発生するんではなかろうか。戻ってきた年賀状の処分だけでもけっこう大変だと思う。

 ホンマの狙いは住所登録がいいかげんな会員のあぶりだしなんじゃなかろうか。でもって、不達で帰ってきた会員に「あんたの登録住所宛に郵便が届かんかったけど、どないなってまんねん」メールを送り、正しい登録を促す。郵便料金は自社の負担ではなく、サービス利用者の負担でできるし。もっとも、その照合にはかなりの人件費がかかるだろうけど。

 そういえば、私も住所変更してへんわ。

2008/12/04

[]膝痛い

 先週あたりから右膝の内側が歩くと痛い。

 直接のきっかけはマキノでの落車時の打撲。4週間たった今でもまだ少し痛みがあるから、もしかしたら骨が少しいっていたのかも。

 もうひとつはそのあと試している「右だけインソール増量」。痛みが出てはずしてみたらやはり痛い。結局薄めのインソールだけを入れて、ほぼ安定してきた。

 それでもレース中は特に気にせず担げるんだから不思議なもんだ。

[]裁判員に登録されていないらしい

 「登録されとるで」メールは届いていない。ちゅうことは初代裁判員にはならないということだろう。

 裁判員制度自体は悪い試みではないだろうけど、国家財政の中での優先順位としては低いんじゃないだろうか。税金の使い道としては医療とか年金とかの方が重要だと思う。もちろん以前から準備してきたことで、たまたまそういう別の問題の顕在化の時期と重なっただけだけど。

 同じように「あとまわしでええやん」と思うこととして成人年齢を18歳にするかどうかという件がある。これもなんやかやでけっこう金使っているっぽい。

 縦割り行政のせい、といいたところだけど、予算を審議して承認しているのは国会だからやっぱり国民の責任だな。

[]タイって田母神さんの理想なのかも

 タイの騒動では、時の政権が不適切になった時にクーデターという形でそれをリセットしてくれる存在として軍隊が期待されている面もあるらしい。田母神さんの理想は自衛隊がこんな存在となることなんじゃないかとなんとなく想像してみた。

 司法関係者にとっても、司法の判断で選挙によって選ばれた政権をつぶすことができるのってのはうらやましい存在かもしれない。

 あるいは「天皇陛下にはもっと政治にかかわるべきだ」と考える人にとっても、国民の敬愛を集め、いざとなると政治の混乱の収拾に動くというタイの国王のありようは理想的なのかもしれない。

 仏教関係者にとっても理想の地かも。

 私はいずれにも属さないけどね。

2008/12/01

[]デイビー死す

樋口宗孝氏死去 「ラウドネス」元リーダー

 樋口 宗孝氏(ひぐち・むねたか=ミュージシャン)11月30日午前10時44分、肝細胞がんのため大阪市内の病院で死去、49歳。奈良市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日、お別れ会を開く予定。

 ロックバンド「レイジー」のメンバーとしてデビュー。81年にギタリスト高崎晃さんらとロックバンド「ラウドネス」を結成、ドラムを担当しリーダーを務めた。米国でも、アルバムがヒットチャートに入るなど人気を集めた。一時はバンドを脱退したが、00年に再加入した。

 ファニーに続いてデイビーもこの世を去ったのかぁ。ううむ。

2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |