シェルスクリプト本は要らなかったかも

 シェルスクリプト本を見ながらいろいろと試していて「phpならもっと簡単なのに・・・」とか思っていたが、よく考えてみたら、コマンドラインのファイル展開ができるんだからphpでも十分なんじゃないかと。
 で、シェルのファイル展開の機能を見てみる。サンプルファイルはこんな単純なもの。

<?php
    print_r($argv);
?>

 WINDOWSでの実行結果。

D:\temp\test01>php test01.php *.txt
Array
(
    [0] => test01.php
    [1] => *.txt
)

 ubuntubashでの実行結果。

kazz@ubuntu-vm:~/test01$ php test01.php *.txt
Array
(
    [0] => test01.php
    [1] => sample1.txt
    [2] => sample2.txt
)

 ううむ、素晴らしい、というかMicrosoftしょぼすぎ。

 WINDOWSの場合だとdirコマンドの結果をファイルに書き出してそれをfileで読み出すとか、globを使うとかしてファイル一覧を取得していたけど、それがずいぶん楽になるだろう。