宛先が違いまっせ

 東京拘置所で2人の死刑が執行されたことについて、真宗大谷派(本山・東本願寺京都市下京区)は30日、死刑執行の停止と制度廃止を求める声明文を安原晃宗務総長名で首相と法務大臣に送った。同様の声明文送付は21回目。

 制度としての死刑廃止を求める、つまり刑法の変更を求めるのなら立法府に送らなあかんでしょ。行政府に送るのは根本的な間違い。運用としての執行停止・延期を求めるのならともかく。
 首相の場合は国会の第1党のトップでもあるけど。

参議院総選挙てなんやねん

 日本テレビのサイトのtitleタグの中身
参議院議員総選挙
 総選挙というのは衆議院の時に使う言葉。そもそも半分ずつしか改選されない参議院は「総」選挙になり得ないし。
 ウェブ担当者が適当に入力してチェックをする抜けたんだろうな。気がつきにくいけど、googleとかの検索結果ではtitleタグの中が表示されることが多いからけっこう目立つンよね。