医療ツーリズムってのがけっこう広がっているらしい

 多剤耐性菌がインドから持ち込まれたらしいが、その背景には医療ツーリズムってのがあるらしい。どう考えても日本の方が医療や衛生が発達しているはずなのに。
 たぶん日本でまだ認められていない薬、治療法を体験できるんってことだろうな。あとは倫理的に厳しく制限が掛けられている治療法とかもあるかな。新しい薬や治療法の承認に時間が掛かるのは、厚生労働省による、国民の健康を犠牲にした貿易不均衡・円高是正策なのか。

 医療ツーリズムを希望する人を引きつけるような政策をとるほうがいいんじゃないだろうかとなんとなく思う。観光客を呼ぶよりも効率がいいように思う。