2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い日々- la douce vie- / arcorhyme

こっちはサウンド的にまさに「Couples」っぽい。高浪敬太郎のソロ「So So]にも共通するところがある。 ジャケットはあきらかにこれへのオマージュですな。Small Circle of Friendsアーティスト: Roger Nichols出版社/メーカー: Rev-Ola発売日: 2005/03/08メ…

サウンドマティック・ブレイン / arcorhyme

高浪敬太郎ですよ。しかも女性ボーカルですよ。タワーレコードでおそるおそる試聴してみたら、即決断。「Couples」のあとピチカートファイブに進んでいってほしかった方向ですよ。そのものずばり「カップルズ」という曲もある。 「不機嫌な真実」には「くれ…

福士の残念

福士の大阪国際女子マラソンには2つの残念があった。 ひとつはマラソンに挑戦したこと。誰もかれもがマラソンばっかり重視する風潮の中で、福士にはトラックでひとつの世界を築いてほしかった。ヨーロッパでは大人気のトラック競技も日本ではテレビ中継があ…

ハンドボールのこと

大分県はけっこうハンドボールが盛んで、あちこちの高校にハンドボール部があった、というか、ハンドボール好きの先生たちが赴任するごとにその学校にハンドボール部を作っていったというところか。私の卒業した学校にもハンドボールコートが2面あって、男女…

ヤマダの品格

大阪国際女子マラソンの中継見ていたら、コースのあちこちにヤマダ電機の幟を持った集団。協賛とかしているわけでもないのに、せこいことするなとツッコミ入れたい。 違法派遣を強要したり、自分が流したCMの負担をメーカーに求めたり、リサイクル処理費用を…

謎のリング

スーツのジャケットの中(ポケットの中にあらず)からリングが出てきた。内側には「926」の文字。 縫製の途中で紛れ込んだんやろうか? photo at 2008/01/28 14:48:55

久しぶりに塩ビパイプスピーカー

どれくらい久しぶりかなと思って調べたら、昨年の1月28日以来。やっぱり同じくシクロクロス世界選手権の日。ということは国内でシクロクロスのレースがなかった日。まったくの偶然というわけではなくって、理由はあったわけか。 まず1号機。なぜ1号機かとい…

MS-IMEのバグ?

PC

勤務先のPCが新しいものになった。 WINDOWS XPのIME(スタンダードもナチュラルインプットも)のキーカスタマイズでひらがなキーを「IMEオフ」に設定しても「IMEトグル」にしかならないという現象があったけど、VISTAのIMEもMS-Office 2007のIMEも同様の現象。…

あさパラの「今年ブレークする芸人」

なんでハムやねん。大阪のオバハンたちの笑いのセンスは意外と東京的だと思った。見かけとかしゃべり方がおもしろいのが受けるとは。テレビの影響なのか、もともとそうなのか。銀シャリは滑りまくってたし、ギャロップも頭髪ネタの部分しか受けてなかった。…

DLNAサーバをどうしようか

こたやんからDLNAクライアントを譲ってもらえることになったんで、DLNAサーバをどうするか検討。ハードディスク容量は1TBを想定。裸の1TBドライブは今30,000円くらい NASを購入 IOデータ LANDISK Home(HDL4-Gシリーズ) 69,000円 バッファロ “LinkStation L…

選挙スパムがきた

京都市長選挙が迫っている中で、立候補予定者の後援会から、登録もしていないメールマガジンが送られてきた。 From: 岡田としひこ後援会 To: Reply-To: Date: Thu, 17 Jan 2008 06:56:57 +0900 Subject: 京都を変える 岡田としひこ メールマガジン (2008.01.…

M-1グランプリ2006の銀シャリのネタをプレイバック

当時は水色ジャケットでもないし、ネタを見ていても今とは雲泥の差。テンポも間も悪いし、ツッコミの勢いもない。ネタも冗長。始まり方や終わり方が実験的ではあるものの、そのステージに限っていえば明らかに失敗。 「作家が腱鞘炎になるがな」というツッコ…

ヤッターマンの新シリーズ

TV

悪役3人の声優が同じだったり、オープニング曲が以前と同じ曲で、しかもボーカルが世良公則だったり、美術館のシーンでハクション大魔王とアクビ娘が出てきたりと、親の世代をかなり意識してつくってあるなぁという印象。 しかしアコースティックギターだけ…

ABCお笑い新人グランプリ

決勝の銀シャリとギャロップの出しものはネタもよく考えてあって、パフォーマンスも素晴らしかった。どっちかというと銀シャリの方がおもしろいと思ったけど、ギャロップのグランプリはそれなりに納得できるものだった。 銀シャリって調べてみたらオールザッ…

Laura Fygi at Ronnie Scott's / Laura Fygi

Laura Fygiといえば、フルオーケストラの、毛皮のコートに包まれたような、ちょっと苦手なサウンドが多いという印象が強かったけど、このライブは小人数のバンドで、気持ちいい。途中に「A Hard Day's Night」とか「Hard To Say I'm Sorry」とかのフレーズが…

MAIDEN VOYAGE '99 / Herbie Hancock

タイトル曲のような美しいメロディが延々続くのかと思ったら、かなりパワフルで、うれしい誤算。これも1,000円。

Bags Groove / Miles Davis

これまた1,000円で購入。長崎の屋台で聞いたこのアルバムはよかったなぁ。

Brilliant Corners / Thelonious Monk

Monkって音聞いているだけで、へべれけになってピアノを叩いている姿が想像できるのがすごいよね、って、それは単に先入観のなせる技かもしれんけど。 それはともかく、Monkはソロとかトリオよりも、ホーンの混じったコンボのほうが好き。 十字屋四条店で1,0…

光るか光らざるか

今住んでいるマンションは地上波アナログだけしか流れていないのでここにeo光テレビでもひいてもらえないかと画策。管理をしている不動産会社からは「話をしてもらってもいいよ」との言葉だった。現状ではNTTの光ファイバーがきていてフレッツ光に加入してい…

M-1グランプリの敗者復活戦を再度プレイバック

ちょっと気になったコンビだけコメント。 スマイル 飛び道具に頼りすぎかな。普通にしゃべったほうがおもしろいと思う。 カナリア ネタの展開の仕方は好き。ツッコミのアニーヘヤーはかえってマイナスなんじゃないかな。 サーモンチョーチョウ ツッコミがう…

大分舞鶴、早くも敗退

「今年は例年になくフォワードが強くて、上位にいくぞ」と前評判が高い年の大分舞鶴はたいていあっさりと負けるんだけど、今シーズンもそのパターンだった。逆に、前評判の低い年の方が上位にいったり、優勝候補を苦しめたりする。

本処分

12月31日に本をブックオフ久世橋店で処分。文庫1冊、新書39冊、合計1,550円。

大みそかの格闘イベントの感想を書きとめておく

桜庭和志 VS 船木誠勝 思ったよりも船木が健闘したってところか。 山本“KID”徳郁 VS ハニ・ヤヒーラ だいたい予想通り。ヤヒーラはもう少しなにか工夫が欲しかったところだけど、それをさせない力がKIDにあったということじゃないかな。 ボブ・サップ VS …