2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイ疑惑

タイソン・ゲイの100mの予選敗退とか、400mリレーのバトンミスとか、なんか不自然。前者は故障上がりという理由づけはあるけど後者はねえ。ド検査回避目的なんじゃないかと勘ぐってしまう。

若ノ鵬逮捕は日本政府の陰謀

若ノ鵬、露鵬、白露山ってロシア連邦北オセチア共和国の出身。ロシアのグルジア南オセチア自治州への侵攻に抗議する、もしくはイメージダウンを図る意図で日本政府のエージェントが若ノ鵬に接触、大麻を渡して逮捕に至らしめたのだ。 ってなわけはないけど、…

25年前の再現

高校野球の選手権大会の組み合わせが決まった時、大分対大阪は1勝4敗というようなことが新聞に書いてあった。津久見が大鉄にサヨナラ満塁ホームランを打たれて負けたのと中津工業が清原桑田のPL学園に10対0でボロ負けしたのは思い出したが、あとは思い出せな…

歯の治療4回め

最初に歯石取り。歯科衛生士なのか見習いのデンティストなのかはわからんが、20代後半とおぼしき女性。歯ぐきに思いきりささったりして痛いがな。 今日の治療は若旦那が治療担当。おやじさんは旅行中の外人さんとなんか妙な英語で会話していたが、あまり相互…

柳の下の2匹目のどじょう

新堀川の外環あがったあたりに「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」という店ができてた。小倉優子と同じ事務所。焼肉小倉優子と同じようなパターンか。 とんこつラーメンが好きなのはほんまらしいが。

服部会館

ハットリくんのイメージを持ちつつもハットリくんではないという微妙なデザイン。 駅前で「大衆酒場」を掲げる店は盆休みだった。無念。 「盆休み」と入力しようとして「ぼんやす」まで入力したら、予測変換候補に「ボンヤスキー」と出てきた。 photo at 200…

庄内ニューことぶきや

チーズ1P150円。 photo at 2008/08/17 18:44:29map:x135.475y34.7512 yahoo! map

どげちおいしい

「おいしい」よりも「うめえ」じゃないかと思うんやけど。モスバーガーのトレイシート。 photo at 2008/08/17 13:27:27map:x135.7684y35.004 yahoo! map

中国を象徴するようなニュース

北京五輪開会式で「中国の56民族を代表して」と紹介されて民族衣装を着て場内を行進した子供たちの多くは漢族だったことが分かった。北京五輪組織委の王偉副会長は15日の会見で認め、「中国ではよくある演出だ」と意に介さず答えた asahi.com(朝日新聞…

中国人の表記の中途半端さが気にかかる

テレビ中継で中国人の名前は「日本風の読み方をカタカナで表記」というわけのわからん状態。「日本風の読み方を漢字で表記」もしくは「中国風の読み方をカタカナで表記」にすべきじゃないのか。外交的には、相互主義でいって前者にすべきだと思うが。 毎日新…

強引な大外刈り

石井の決勝戦を見ていて「ああ、そんな強引な技掛けたら返されるで」と思うシーンがあったけど、返されることもなかった。やってる本人も返されない自信があるからやっているわけで、ほんま自分の強さを確信したんだと思う。 しかし相手のウズベキスタン人、…

中国人のリズム感ってどやねん

北京オリンピック会場での中国人の発する「加油」の声援がどうものりが悪い。なんで3拍子やねん。

真夏の昼間のカーナビ

photo at 2008/08/15 14:31:20夕方〜夜バージョン

柔道は勝てなくて当たり前

国際柔道連盟に加盟しているのは199カ国。日本の競技人口は20万人台だが、フランスは60万人を超えている。柔道連盟の関係者は「ジュニアの育成以前に、柔道をやる子供たちが減っている」と頭を抱える状況だ。 ZAKZAK こんな状態でこれまで結果を出し…

比叡平の不思議

太田雄貴って確か比叡平3人衆の一人だったと思って検索したらやっぱりそうだった。 中日新聞:五輪選手育てる秘けつは静かな環境? 人口3000人で3人輩出 大津・比叡平団地:滋賀(CHUNICHI Web) 比叡平は山中越えの峠付近で、東山縦走の起点にもなるってこ…

大戸川ダムののろい

etc

このエントリーに関して、新聞社サイトから引用していた事件は誤認逮捕であるという指摘と削除要請が、はてなを通じて、報道されていた人からありました。 その方にはご迷惑をお掛けして申しわけありませんでした。 その記事は新聞社のサイトからも削除され…

誰も解説してくれない

内柴の決勝はなにがどのように決まったのか、誰か解説してほしい。関節なのか、締めなのか。 もっとも本人もなにが決まったのかわかってなかったらしいけど。

北京オリンピック女子マラソン結末予想

ラドクリフ、ヌデレバ、土佐の順でゴールするが、上位2人がEPOポジティブとなり、土佐が繰り上げ金メダル、ってなりそうな気がする。

柔道をもう少しおもしろくするためのルール改正案

重量挙げのように、同スコアだったら体重の軽い方が勝ちとするというのはどうだろう。今よりも積極的に技を掛けていかざるを得なくなるし。

朴泰桓ってすごい

北京オリンピック水泳男子400m自由型で朴泰桓が優勝したってのはすばらしいことだと思う。もちろん2位になった張琳も。なんといっても自由型。そういう意味で、男子200m自由型で決勝に残った奥村はもっと騒がれてもいいと思う。

柔道の中継を見るたびに思うこと

やっぱり柔道ってのは国際的なスポーツにするのに向いていないんじゃなかろうか。

エアコン修理一服

エアコンを修理した自動車を土曜日に引き取ってきた。バルブ等を現行ガス用に交換、コンプレッサ、Oリングなどを交換、作業費とあわせて97,020円。20円は負けてくれて97,000円。 コンプレッサリンク46,800 新ガス変換バルブ×23,200 レシーバタンク5,800 Oリ…

歯の治療拡大版

ひととおり詰め物をしてから次のステップ。虫歯になっているところを2か所削って埋める。さらにこの後の治療の方針を決めるために全面X線写真撮影。 しかし、どうもこの新しくかかったデンティスト、あまり気が乗らない。目の前で探針とかピンセットをうろう…

北島康介の予選の後にBerryz工房

レースが終わった後の会場に「つきあっているのに片思い」が流れたように聞こえたんだけど・・・。

カーナビ夏バージョン

photo at 2008/08/10 17:57:58

北京オリンピックの開会式

TV

趣味の悪い結婚披露宴みたいだと思った。立ち飲みしながらちらちら見ていただけやけど。

NTT西日本の音声案内の使いわけ

PC

サポートに電話すると自動応答でまず用件をプッシュボタンで入力する。これはスタンダードな女性風の声。 次に「オペレータを呼び出しています」の案内。これはニュースキャスターのような低い声。落ち着いた雰囲気を出したいのか。 さらに、電話が多すぎて…

フレッツ光復活

PC

NTT側の対策ができたのか、復活していた。apacheのログによると、こけたのが昨日の16時37分頃、復活したのが今日の20時30分頃。丸1日以上こけていたのに告知なしとはどういうこっちゃ。

フレッツ光が落ちている

PC

昨日からインターネット空間につながらなくなっている。室内の機器の電源を落としたりしてみたけど変化なし。ezwebで番号を調べてNTT西日本のサポートに電話してみるがつながらない。室内VDSL装置のLINKのLEDはついている。ACTのLEDが消えているのは、外部と…

googleストリートビューの不条理

長岡京市はずいぶん細かく撮影しているのに、向日市はほとんどなし。なんでやねん。長岡京はいにしえの都だから特別扱い?