(日) ヨドバシで買い物

今日は川崎にある県立図書館に本を返すのとヨドバシで何か買い物をしなければならなかったので、定番の餅ステは諦めて川崎ラゾーナコナミのコンバットとステップに出ることにした。

川崎駅前のマックでサービスで配っていたコーヒーをゲット。マックのコーヒーは美味しいからうれしい。

県立図書館では本を5冊返す。目青図書館の本が1冊混じっていて「目黒区の本はそちらに返してください」と注意された。4冊返して、予約していた本を3冊受け取って、1冊は内容がチープだったのですぐ返却。

夕方からラゾーナコナミボディコンバット45(榊山さん)。

45分クラスなので2曲目からがんばって動いてたら、汗で床がヌルヌルになってしまった。モップで拭いても拭いてもすぐ滑る。川崎は音悪いし、足元滑るしで、やはり自分には合わないな。でも選曲は良かった。

  • Amazed
  • Cum On Feel The Noise
  • Cry For You
  • It's All Coming Back To Me Now

It's All Coming Back To Me Now ってコンバットにもあったんだな。曲を聴いてると、アタックのクールダウンをやってる気がしてしょうがなかった。しかもコンバット版は動きがわからん。

ボディステップはテック15分と本編30分。イントラさん(富田さん)は、たぶん、白馬クロカン二日目の個人レースで引率してくれた人だと思う。ということは本店か八王子あたりから川崎に転勤になったのだろうか。

テックの最初は姿勢の説明からで、肩を後ろに引いて肩甲骨を寄せる。でもそれよりも一度肩を上げ、下げながら後ろに引くほうがもっと良い。膝はロックせず軽く曲げて、次の動きに素早く対応できるようにする。その後は足の着き方の説明。つま先から着くと音がする。フラット着地が正解だが、かかとから着くような意識をもつ。すねの筋肉を使ってつま先を上げる。ただしサザエさんのマスオさんみたいにならないように。かかとから着くことで尻の筋肉に効かせることができる。最後にランジの説明。前の足も後ろの足も90°に曲げる。上半身は頭から耳、肩、腰まで垂直。膝を真下に向かって上下するが、意識としては少し後傾するくらいのつもりで。ランジのターゲットはは、後ろに下げてる方の足の前腿。

本編30分はほとんど知らない曲で、最後だけ馴染みのある Rock This Party だった。30分クラスは後半のピークがないが、その割に楽しかった。

コナミの後は、ヨドバシカメラで買い物。5月末までに何か買わないと11,000円分のポイントが期限切れになるぜ、というハガキが届いてたのだ。

シャープ製の掃除機が良いかと思ってカタログを見ていたが、売り場のおねいさんが最初にパナソニック、次に東芝のものを勧めるので、東芝製を買った。ルンバは5万円くらいするので手が出ず。一体型は省スペースでゴミパックの代わりにティッシュが使えるが、パワーは分離型よりも落ちる。分離型はこの価格帯だと細かいところを掃除するアクセサリがついてたり、先っぽのブラシのローラーがモータで回るとかでちょっとずつ値段が違う。ポイントの消化が目的で余計な出費はしたくないので、ポイントに 500 円ほど現金を足して同じランクでアクセサリのついてない安い方を購入した。Amazon のレビューを見ると、東芝製は爆音だが吸引力もそれなりということなので、失敗ではないと思う。

その後、イヤホンのパッドも購入。こっちも売り場のおねいさんが声をかけてくれたので、手持ちのイヤホンを見せて純正のやつが欲しいんだと言うと、ソニー製は扱ってることにはなっているがタイの洪水のせいで入荷時期未定なのだそうな。代わりにオーディオテクニカパナソニック製のものが使えるから待ってろと言って、どこからか持ってきて中を開けて実際につけて見せてくれた。大きさも、今使ってるのは小さくて音が漏れるから一回り大きいのをくれというと、またどこからか持ってきて見せてくれた。買った後は再度開けて両耳ともつけてくれたし、たった400円の小物なのに親切に対応してくれてとても助かった。言いたくてしょうがなくて思わず「ありがとう」と言ってしまった。

ヨドバシもビックカメラもすぐ近くにあって競合してるだろうから同じように丁寧に対応してるのだろうが、とりあえず今日はヨドバシの株が急上昇した。