今日の開発

EM基板が届いた 俺達の戦いはこれからだ!!!!!!!!

今日の開発

先輩にタスクをぶん投げることによってつい昨日までニートでした ・メイン基板 …電源ラインを太くしました ・電源基板 …先輩にできたと言われて渡された基板が、穴の上に配線を通していたので修正 …基板と構体の間にクリアランスがなかったために通信系用の…

今日の開発

ここ数日大して変更がありませんでした ・温度計用のコネクタが変更された ・巨大な5Ω抵抗が抹消された くらいでしょうか

今日の開発

福島に旅行に行っていました 今日と一昨日で発覚したミス ・構造とのハブコネクタの矛盾 …アクセスポートをいじることで解決・ハブコネクタに入るピンがまた足りない …PICのスイッチ用のピンと電流検知用のピンがない …生存信号もない・電流計のレンジを、太…

4日間くらい放置していました ・充電回路のスイッチング用MOSのフットプリントを変える ・充電回路のリセットピンについてるMOSのフットプリントを変える ・充電回路の220mΩ抵抗のフットプリントを変える ・CWなどの通信向け端子がハブコネクタに出されてい…

今日の開発

間違いが〜たくさん〜 ・電池ケースに入れるピンが出されていない ・よってヒーターのピンもだされていない ・PICのスイッチ用トランジスタがない ・forPICなレギュレーターの、フライバックの分圧部分から電圧を図ろうとしたら分圧に失敗。仕方ないから切っ…

新プロジェクト

N須賀研の新プロジェクトは、超小型衛星で膜面展開してXi4Xi5プリズムナノジャスミンをまとめて捕獲してそのままリエントリーするというものにしておけば学生が救われるのではないかという話に先輩となった。

今日の開発

今日はEM基板の素子配置をしただけでした。 他にも、消えた素子探しをやっていましたが特に成果はありませんでした。 ここ数日生産性が低いので、少し休もうと思います。

今日の開発

電源ボードを実装ただただしてました。 やはり充電回路は動きませんでした。 気を取り直してレギュレーター部分を実装しようにも素子が足りませんでしたので、ちびちびした部分を実装していました。

今日の開発

今日も電源ボードを実装していました。 電流計とシャント抵抗をすべてつけたあと、充電回路部分を実装していました。 充電回路ですが、実装中にICの部品図がミラーになっていることに気づきました。つまり 8 7 6 5 4 3 2 1 9 10 11 12 13 14 15 16 と実際の…

今日の開発

電源基板を実装していました。 つなげている途中に、MCLRピンから出てるラインが変に引き回されてるなと思って回路図をよく見ると、PICのプログラミング用端子をハブコネクタに出していないことが発覚しました。仕方ないのでクソみたいなジャンパを4つくらい…

今日の開発

初めての記録ですが、生まれて初めての二日酔いのため家での開発になります。今日は電源ボードのEM基板のボード図を引いていました。 改めて回路図を見るとちょいちょい間違いがあったので、それをすべて修正しつつ引いています。間違いリストメモ 1)電流計…