『PLUTO』第3巻 浦沢直樹(小学館ビッグコミックス)★★★★☆

 いよいよエプシロン登場。手塚版とはまったく違うのにそっくり。なよなよというか繊細で優しい感じがすごく出ています。

 そういえばゲジヒトは「熱線や磁力線は役に立たない」「ゼロニウムという特殊合金」で出来ていたのでした。オリジナルの設定をこんなふうに活かすとは。うまいうまい。

 1巻にこそ、ノース2号の完結したエピソードが収録されていたけれど、だんだん浦沢直樹の悪い癖というか盛り上げテクニックというか、いろいろなエピソードが細切れに平行して語られ出したので、なかなか話の展開がまとまらなくてじりじり焦らされる。次巻が待ち遠しい。

 アブラー博士が作ったロボットがキモチワルイ。へたなホラー漫画は目じゃない。

 そしてプルートウも徐々に正体を現わしかけております……。プルートウのシルエットがちょっと人間くさくて生々しいんだよなぁ。個人的にはもっとロボットロボットしていてほしいのですが。いずれにせよ次巻以降期待。

 巻末に夏目房之介のエッセイ収録。浦沢の人物は「焦りの汗」をかかないそうだ。「だって、そういうとき人間って汗かかないじゃん(笑)」だそうです。こだわりだなー。
---------------------------

プルートウ 3
浦沢 直樹著 / 手塚 治虫著 / 手塚 真監修
小学館 (2006.3)
ISBN : 4091802370
価格 : ¥550
amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。

-----------------------------

PLUTO 03 豪華版
浦沢 直樹 / 手塚 治虫
小学館 (2006.3.24)
ISBN : 4091803091
価格 : ¥1,400
amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。

------------------------------

 HOME ロングマール翻訳書房


防犯カメラ