自作PCの作り方・最新情報

この日記の概要:
この日記は、Webサイト「自作パソコンの作り方マニュアル」の更新情報を、話題の中心としています。

2011-05-22 64bit版Windows 7で、32bit版のソフトウェアが使える? このエントリーのブックマークコメント

OSの選び方(Windows 7)の説明ページについて、メッセージをいただきました。

ありがとうございます。

「64bit版Windows 7でも、32bit版のソフトウェアが使える」というお話です。

以下、一部(大部分?)を引用させていただきます:

自作機で使用しているWin7 64bit版Ultimateには、64bitのソフトをインストールProgram Filesフォルダの他に、32bit版のソフトをインストールするProgram Files (x86)フォルダが専用に設けられており、32bit版ソフトもほぼ問題なく使えます。したがって、メモリー容量をフルに使えるWin7 64bit版がお勧めです。

なるほど〜。で、「Program Files (x86)」をキーワードに検索してみたら、こんなページを発見。Ultimate以外でも大丈夫そう?

Program Files(x86)フォルダとは? - Windows7移行まとめwiki

ただ、「周辺機器の対応」が気になったりも。『最近の製品でも32bit対応ドライバのみ』という場合もあるとか……これについては、以下のページが参考になりそう?

32bit版と64bit版の違い - Windows7移行まとめwiki

なにはともあれ、メッセージありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。

jyamira1jyamira1 2011/06/05 15:22 頑張っていますね。ところでSSDに移行する際に実使用容量さえSSDの容量より小さければ再インストールをしないで移行する方法を無料のソフト利用で簡単に書いてみました。
意外と困っている(やり方がわからない)人も多そうなのでもし良ければコピペ/改良して載せてみてください。

dosvpcdosvpc 2011/06/05 23:50 jyamira1 さん:
いつもコメントありがとうございます。
ブログ管理人のおーなーしぇふです。
ごぶさたしております。

今年になって、なぜか本サイトのアクセス(とくにOSのページ)が増えています。
よって、今年こそは最新の情報に更新しよう! と思って、3月頃に参考本も仕入れて目を通しているのですが……その成果がまだ本サイトに反映されていないという。
申し訳ないです(汗)

●<a target="_blank" href="http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20110605/1307254433">OS再インストール無しで容量の大きなHDDから容量の小さなSSDに移行する方法 - 自作PCの道楽</a>
上記ページ(jyamira1 さんのブログ記事)のご紹介、ありがとうございます。
勉強になりました。

本サイトでは、SSDに関するページがない状態なのですが、新規作成しだい、ご紹介させていただきたいと思います。

ちなみにSSD、ウチのPCではまだ導入していません。
次に新PCを自作する時には、システムドライブ用に使ってみたいとは思っているのですが……SSDの耐久性(製品寿命)が少し気になるところだったり。
※SSDは普通のHDDより寿命が短いかどうか? よく話題になっているような。

dosvpcdosvpc 2011/06/05 23:55 あれ? コメントではHTMLタグがそのまま、というか、URLも自動リンクされない?(汗)
申し訳ないです(^^;)

▼OS再インストール無しで容量の大きなHDDから容量の小さなSSDに移行する方法 - 自作PCの道楽
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20110605/1307254433

jyamira1jyamira1 2011/06/07 10:43 先日の資料でAcronis True Imageの使用法のURL.がバックアップの仕方になっていましたので訂正しました。お詫び申し上げます。また、正しくは以下の通りです。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/software/acronis_ti11h_clone.html

dosvpcdosvpc 2011/06/07 20:29 訂正情報、ありがとうございます。
あと、SSDの解説記事、拝見させていただきました。感謝です。

jyamira1jyamira1 2011/06/10 01:40 新規にページビューを設置したところ名もない個人のブログとしては自分で驚いたことに400名以上のカウントになりました。リンクしていただいている、おーなーしぇふさんの力が大きいのですがあわてて詳細版を作成しています。途中経過も載せていますので、アドバイスをお願いします。

dosvpcdosvpc 2011/06/12 23:08 jyamira1 さん:
ここ数日、多忙でコメント返信できませんでした(^^;)
詳細版作成、お疲れさまです。
気づいたことがあれば、アドバイスさせていただきますので。
※この時間帯は Windows Live のサイトが重いのか、暫定最終版のダウンロードがなかなか終了できません。よって、まだ拝見できていません。後日あらためてダウンロードしてみます。

jyamira1jyamira1 2011/08/01 09:17 ご無沙汰です。DELLのU3011と今更ながらAMDのX6他購入しました。いつもコメント欄でしか通信できないのも・・・ですので差し支えなければ私のブログのメールアドレスにでもお返事お願いします。

dosvpcdosvpc 2011/08/01 23:42 jyamira1 さん:
いつもコメントありがとうございます。
ブログ管理人のおーなーしぇふです。
こちらこそ、ごぶさたしております。

メール返信の件ですが;
現在、なかなか時間ができず、ウェブサイトやブログの更新も滞っている状態なので、メールでのやりとりや対応も難しい状況です(^^:)

というわけで、メールを差し上げることはできませんが、あしからず御了承ください。
※本当に申し訳ないです。。。

jyamira1jyamira1 2011/08/02 09:13 了解しました。無理を言って申し訳ない。また遊びに来ます。