Dot+Programming このページをアンテナに追加

2006-12-16 ソフトバンクのCM

SOFT BANKのCM

http://www.youtube.com/watch?v=svNq8BXS9is


女子学生一同「ごきげんよう」


女1「じゃあ試合の件は電話して。九時までに」


女2「うん。携帯かけるね、九時までに」


女3「キミちゃんにも電話するね。九時までに。」


キミ「あー、いいよー私に掛けるとお金かかかるし…」


女2「そっかソフトバンクじゃないんだ…」


キミ「ごめん…」


女2「いいよ。キミちゃんが悪いんじゃないんだし。」


女3「いいよ、いいよ。」

女1「そうだよ」


女3「気にしないで」





mixiで「ソフトバンク CM」って検索すると、

みんなこのCM批判してて笑える。


とりあえずこのCMの突っ込めるところに一つずつ突っ込むと、

まず「ごきげんよう」という挨拶。

これは明らかに、お嬢様学校であるという設定。


お嬢様であるはずの彼女らが、

どうして携帯にお金がかかることを気にするのか。

矛盾ではないけど不自然。


次にお嬢様である彼女ら4人のうち、

3人がソフトバンクユーザである、という点。

これはソフトバンクのCMであるという点から見れば、

不自然ではない。

しかしそのキミちゃんが言っているように、

ソフトバンク以外に掛けるとお金がかかる」

ということは彼女らの少なくとも一人は、

他キャリアに掛けると割高になる「ゴールドプラン」に

加入しているということになる。

どうしてお嬢様なのに、

そんなケチくらいプランに入っているのか、という不自然。


もう一つ、

「ごめん…」「気にしないで」

というやり取りがお嬢様たちで交わされることにより、

なんらかの裏が見え透いてしまう点。

つまり「なぜあなたはソフトバンクではないの?」

というメッセージが明らかに彼女らの会話から、

読み取れてしまうということ。


これはCMを見ている他キャリアのユーザから見れば、

かなり反感を買うと思う。

本来なら好感を持ってもらい、

ソフトバンクに乗り換えてもらわなければならないのに、

喧嘩腰に

「なんでソフトバンク持ってねぇんだよ!」的な

脅し文句を言われては、

明らかに企業イメージはダウンだ。

それにこのメッセージはかなり上の視点から発言している。


ソフトバンクなんて、新規参入でシェアも低い上に、

0円広告のゴタゴタでイメージが断然悪い。

携帯企業のなかでの位置づけは明らかに他キャリアより下だ。

※12/27(訂正)すみません。ユーザの方への配慮が足りませんでした。

それに企業は基本、消費者の下手にでなければならない。

上から言えるのなんて役所くらいだ。

それなのにこの言い草。




上記の論点から察するに、

この広告のプランナーはかなり演出の腕がわるい。

不自然な点も多いし、

イメージダウンにつながりかねないからだ。

少なくともコレを見てSBに変えようとする人など

いないはずだ。

まったくプランナーの狙いが理解できない。


ただ、このプランナー

このCMをギャグのつもりで作ったのなら、

納得できる。

「お嬢様なのに料金気にしてるよ〜!(笑)」

「こんなにみんなSBのわけないじゃん!(笑)」

「気にしないで、って、明らかに嫌味じゃん!(笑)」

とか、このように視聴者に突っ込みを入れてもらうための、

自虐的CMとして制作したのならば、

上のような演出も理解できる。

ただ、もしそうだとしても、このCMから

ギャグの要素は全く見られないし、笑えないので、

結局失敗しているといえる。


もう一つ、

このような不快なCMを流して、

話題に登らせる、という意図があるのなら、

こちらも理解できる。もしそうであれば、

私はこの話を書いている時点で術中にはまっているのだ。

ただ、話題に登ったところで、

企業のイメージダウンにしかならないので、

これも失敗している。


結局、このプランナー

どういった意図を狙って作ったのか知らないが、

「とりあえずこのCMは失敗だ」

ということは言えると思うのだ。

MAXMAX 2006/12/22 11:24 これを上回る効果的な宣伝を少なくとも3件は発案してから批判しようね

dot-05dot-05 2006/12/22 16:08 >MAXさん
コメントありがとうございます。
>これを上回る効果的な宣伝
ですが、少なくとも僕はこのCMが「企業のイメージを上げる」という意味で、
全く効果をなしていない、むしろマイナスだと言っているので、
世の中にある大半のCMはこのCMよりは、
効果的であると思うのです。はい。

sirensiren 2006/12/23 13:22 こんにちは。私はボーダフォンの前の東京デジタルホンの時代から(^^;)使ってるのですが、このCM見て替えようかと思ってしまいました。ほんとに恥ずかしいです。

dot-05dot-05 2006/12/24 01:18 >sirenさん
コメントありがとうございます!
ウェブ上の意見では、
やっぱりsirenさんと同じような意見をよく見受けますね。
う〜ん。
これってどういう意図のCMなのか、
ますますわからなくなりますね…

taekotaeko 2006/12/24 05:02 あなたはドコモかAUの社員さん?

dot-05dot-05 2006/12/24 06:43 >taekoさん
コメントありがとうございます。
いえ、ドコモもAUも関係ないただの学生です。
taekoさんがそう感じたのなら、
ちょっと僕の書き方が悪かったのですが、
僕が言いたかったのは、
CMを作った制作者(代理店?)が
どういう戦略を持って作ったのかよくわからない、理解できない、
ということなのです。

つまり、ソフトバンクの批判というよりは、
制作者への文句です。
稚拙な文でわかりにくくてすみません。

rererere 2006/12/24 11:05 これだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=svNq8BXS9is

前田崇前田崇 2006/12/24 14:03 君も好きだね・・・。オタの一人なのに自分だけ頭いいフリしちゃって、嫌なタイプだな。SBの悪口ごたごた言ってんじゃねえよ!社員からすると、虫唾が走るぜ。文句があるなら堂々と言って来い!

ymym 2006/12/24 17:53 こんにちは。
検索で来ました。
わたしも不快だと思いました。
なぜ不快だとおもったかうまく言語化できなかったのですが、この記事を読んで理由がわかりました。
ちょっと溜飲が下がった気分です。
「いいよ、××ちゃんが悪いんじゃないし」という言葉、昔そういえば誰かに言われたような記憶が。いやな記憶の一つです。

@@@@ 2006/12/24 21:09 あんた馬鹿でしょ?
CMを制作してるのはプランナーであっても
どういう方向性で作ってほしいかディレクションするのも、
出来たものにOK出すのもクライアントだよ
これは完全にSBの企業体質・理念の問題でしょ

NANANANA 2006/12/25 16:06 初めまして、NANAといいます。
SBのCMが批判されているというニュースを知って検索を掛けたら、こちらに辿り着きました。
私もあのCMに不快を覚えていたからです。
広告プランナーとSBの交渉が合致し、このCMに行き着いた…つまりどっちもどっちですよね。
こちら側視聴者から見れば、あなたのような意見が出てくるのも道理だと思っています。
全面肯定をするよりもまず、参考までにこの記事を読んでとても良かったです。少なくとも同意見ですから。
ユーザーは携帯会社を検討する為の一つとしてCMがあるのですから、プロデュースは慎重になって欲しいと思います。ちなみにSBの営業などの社員も不快になりますよね^^;とばっちりですもん。

CMマニアCMマニア 2006/12/26 04:00 いや〜〜全くの同意見で気持ちよかった〜〜^^

ハンナハンナ 2006/12/26 11:53 私もCM不愉快でした。おやつカンパニーのえびのCMを見たときと同じような不快感でした。
ちょっととっぴなCMを作って、その印象でお客さんに買ってもらおうというのは信じられません。そのCMの裏のメッセージに消費者を小ばかにしているもの(=きっと何か起こっても誠実に対処してもらえなさそう)や自分の会社の売上のために自分のことしか見えていないような気がする(=はじめの0円のCMや手続きパンクの時のことなど)

確かに今、環境や人の優しさに訴えかけたCMが多い中、SBのCMは目立ちますが、決していい印象にはならないと思います。作った人も人もですが、それを認めている上の人も(=ひいては会社も)人格や品格を疑われかねないことを知って欲しいです。

yuyu 2006/12/27 01:31 こんばんは。
ほとんど私と同意見で納得したのですが、気になる点があったので一言。

>>ソフトバンクなんて、新規参入でシェアも低い上に、

0円広告のゴタゴタでイメージが断然悪い。

携帯企業のなかでの位置づけは明らかに他キャリアより下だ

この発言はちょっとどうかと…;
ソフトバンクユーザーの友達が怒ってました。
CMをけなすのはいいのですがユーザーをけなすような発言は控えてください

dot-05dot-05 2006/12/27 01:58 皆様、コメントありがとうございます。
>前田崇さん
堂々と御社に文句を言う、という事も大事だと思うのですが、
一応、私がここにこういう文章を書いた理由は、
少なからず、共感してくれる人がいるのだろう、という思いからなのです。
ネット上で自分の意見を公開することは自由ですし、
ブログとはそのためのツールだと思っております。
御社もそのようなサービスを展開されているはずです。

>ymさん
私も、このCMを見たときの不快感が何なんだろう、
と感じて、こうして文章にしてみた次第です。
うまく言語化できたとは、思っていませんが、
参考になれたのなら、幸いです。

>@@さん
おっしゃるとおり、
確かにSBもCM制作に全く関わっていないわけがありませんね。
私の思慮が足りませんでした。
ただ、SBと広告代理店、
どちらがどのくらい関わっているのかというのは、
内部の人間でない限り、分からないことなので、
単純にSBだけの問題、
と切り捨てることもできないのではないでしょうか。

>NANAさん
同意していただいて大変うれしいです。
おっしゃるとおり、クライアントと制作サイドの合意によって
このようなCMが作られたのなら、どっちもどっちだと思います。
こういったネガティブ・キャンペーン(と言っていいのかわかりませんが)では、
一歩間違えると関わっている人たちが皆、
嫌な気分を味わうことになってしまうのかもしれませんね。

>CMマニアさん
そういっていただいて単純に嬉しいです。^^

>ハンナさん
おやつカンパニーのCMは見たことがないのですが、
いくら話題に上ったとしても、
悪いイメージが残るのなら全く信用できなくなってしまいますよね。
むしろ、そういったキャンペーンによる、
プラスの効果があるのなら、一度お聞きしたいです。
学生の戯言かもしれませんが、
多くの目にさらされるモノを作る人として、理念を持って作ってほしいと思います。

dot-05dot-05 2006/12/27 02:02 >yuさん
コメントありがとうございます。
>ユーザーをけなすような発言は控えてください
すみません。
そのような意図はなかったのですが、
確かにそう読み取れますね。
私もソフトバンクユーザーの友人は結構いるのですが、
気づけませんでした。
訂正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

tamatama 2007/01/14 15:34 もう放送されなくなったけど、きみちゃん村八文CMは初めて見た瞬間から???って感じでした。「0¥」で問題になった上に、いじめ問題が盛んに取り上げられているこの時代に、「友達は大切に」って仲間はずれ意識を利用しようなんて、製作した人、監修した人の読みが甘かったですね。その昔、携帯持っていなくて会話に入れなかった時の切ない瞬間を思い出しました(笑)ブラピとキャメロンディアスのCMはなかなかカッコよくっていいと思ったのに。

dot-05dot-05 2007/01/16 01:51 >tamaさん
コメントありがとうございます。
ブラピとキャメロンのは、それなりに良い印象だったみたいですね。
ただこのエントリ書いて結構たち、
最近は製作者の方がわざといじめを感じさせたんじゃないかと思ってきました。
いくらなんでも天下の広告代理店さんが、
あの反響を予想できないはずがないと思うのです。
なので最近は、あのネガティブさで話題になるようなCMで、SBと代理店はどうやって効果を上げようとしたのかが気になってます。
例えクレームが多くても話題に上るだけで、
売り上げって上がるものなのでしょうか。

ayaaya 2007/01/28 22:55 私も、あのCMは見てて不快感でした!!
ほんと、イジメ問題が取り上げられてるこの時代に、何でわざわざイジメを助長する様なCMにしたんだろう??って思いました!!ホント意図が解んないです!!!

ayaaya 2007/01/28 22:55 私も、あのCMは見てて不快感でした!!
ほんと、イジメ問題が取り上げられてるこの時代に、何でわざわざイジメを助長する様なCMにしたんだろう??って思いました!!ホント意図が解んないです!!!

おすおす 2007/01/29 15:33 俺も、筆者と大体同じ考えですねぇ。あのCMは普通に見てて気分が悪いよねw
ってか、ソフトバンクの社員の書き込みすごいねぇ。内容見て、やっぱりソフトバンクってこのレベルか・・・。って思っちゃうので、やめとけよ。
まったく孫正義の考えてる事は意味不明だなぁ。

あと、社員のコメントにも丁寧に対応している貴方は、人間できてますね。

dot-05dot-05 2007/01/30 04:16 >ayaさん
コメントありがとうございます。
もうあのCMを見なくなって久しいですが、
やはり今の時代を考えると、ちょっと…
という感想は拭えないですよね。
でもそういう時代を逆手に取ろう、という意図はあったかもしれません。
成功とは言えなかったと思いますが…

>おすさん
コメントありがとうございます。
実際、本当の社員さんだという保証もないですので、
なんとも言えないんですけどね。(苦笑)
それに、大きい会社なら多様な人がいるものですから。

ソフトバンクソフトバンク 2007/02/02 12:16 あなたの負けです。

ぱ 2007/02/26 18:20 新規参入が少ないと書いてありましたが、はたしてそうでしょうか?実際に、純増数がジェイフォン時代から考えて過去最高になっているというデータが出ています。あのCMはそもそも自社の料金プランを紹介するものです。どんなプランかは、あのCMでしっかり表現されているのではないでしょうか?

> ぱさん> ぱさん 2007/04/08 01:37 コメントありがとうございます。

>新規参入が少ないと書いてありましたが、
この部分は「新規参入が少ない」という意味ではなく、
「SBが新規参入である」「現状のシェアが少ない」という意味なんです。
わかりにくい文章ですみません。

>どんなプランかは、あのCMでしっかり表現さ>れているのではないでしょうか?
プランの内容を表現すると言う意味では、
あのCMは成功していると思います。
ただ、CMへの嫌悪感を考えるとそれはSBへの
プラスになるのか?
ということを思ったのです。

咲 2007/12/22 20:30 確かに不快感を覚える方もいらっしゃるでしょうが
私からいわせればたかがCMにそこまで文句をいうのもくだらないことかと・・;

dot-05dot-05 2007/12/27 03:15 >咲さん
コメントありがとうございます。
確かに、もうあのCMから1年たって、
自分としてもこの日記に対して反省すべき点は多々あると思っています。

実際、あれからSB社は大躍進したわけですし。

ただ、たかがCMなのですがその業界の方からしたら、
それで生計を立ててるわけですし、
真剣に言及する、しないも個人の自由だとも思います。

素人の戯れ言だと思って、
お聞き流して頂ければと思います。

GUGUGUGU 2008/01/02 19:50 今の犬のお父さんのお風呂のコマーシャルに、どうしても許し難いものを感じて、何か意見を寄せるところはないかとPCを見ているとここにきて、以前に私も不快に思っていたCMの事を、同じ様な意見で切ってくれてるのを見て、気持ちがスーッとしました。
愛犬家の私は今の犬のシャンプーのCMは、怒りを覚え、虐待だと思い、「あちっ」って何?何をしてあんな反応を引き出してるのかと、腹が立って々、・・・それまでのこのシリーズは、〈クスッ〉おもしろいじゃんって多少思ってたのに。
もう見るたびに気分悪いし、ここの会社って根本的な思考回路が異常か?とまで思ったり、とにかく許し難い。そう思いませんか?

dot-05dot-05 2008/01/11 14:25 >GUGUさん
コメントありがとうございます.
なるほど。僕もあのCMは個人的にはいいのではないかと思っていたのですが、
愛犬家の方からみると、その撮影の裏側で、
気になってしまうポイントがあるんですね。
たしかに言われてみると、
どのようにアクションを引き起こしているのかは、
疑問が残る所です。
ただ、それに関しては動物を使用して演技させている映像全てに言えてしまう事なので、
難しい所だとも思います。

KateKate 2008/01/14 07:45 私もです。犬がしゃべるところを音無しで見てみたのですが、なんだか苦しそうでした。何かを吐き出そうとしているように見えましたス...。

dot-05dot-05 2008/01/22 12:18 >Kateさん
コメントありがとうございます。
私は犬を飼った事はないのですが、
何か後方を警戒しているようにみえました。
お尻のへんをつねっているのかもしれませんね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dot-05/20061216/1166289191